「なかま道志」

道志村で通い生活をしています。道志の魅力は何て言っても美味しい空気と水です。日常生活も含めて紹介しています。

道志は甲州弁?

2018年10月16日 | なかま道志

昨日は中央道を飛んで(走って)女房の実家に行ってまいりました。

母は10月10日で92歳になりますが、とても元気です。

女房はもう東京の方が長いので、甲州弁を使うことはあまりないですね。

 

 

山梨の方はモノをとても大事にするのか、私が昔作った台がまだあり使ってくれています。

嬉しいことです。

 

 

母の誕生日の花は孫からかな?

ポット植えの鉢飾りですので、そろそろ庭に植えても良いのでしょう。

 

 

テーブルには必ず茶菓子などが置いてあります。

誰が来ても良いように用意されているのも、こちらならではです。

 

 

女房と母が楽しそうに会話しています。

甲州弁は大体分かりますが、面白いですね。

「ほうだっちゅうじゃん」(そうみたいだったね)

「話を聞いてくりょ~し」(話を聞いてね)

「ほうじゃんけ」(そうだよね)

「ほう」が(そう)で、「ずら」が(だね)です。

「ちょし」は(ダメ)の意味でよく使われ、「言っちょし」や「しちょし」などよく耳にします。

強く命令する場合は、「やっちょ!」や「しちょ!(するな)」のように「し」を抜いて使っているようです。

こんな会話が母親と続いています。

母が甲州弁で話しても女房は普通に受け答えしています。

近所の話や親戚の話などをしているようです。

そう言えば、道志には方言があるのでしょうかね?

あまり地元の方と話さないので分かりませんが、私と話す時には標準語?を使っているのかな?

 

 

そして、車で約30分かけて、母の妹の墓参りにお連れしました。

私たちが母を連れて歩くことが出来るのも、こんな用件なのでしょう。

泊りがけの温泉も良いのですが、きっと疲れると思います。

近くに住む、一番下の妹も誘いました。

 

 

昼時になりましたので、バイパス沿いの蕎麦屋?うどん屋?さんに入りました。

思ったより空いていましたね。

 

 

私と女房と母の妹は天ざる蕎麦を注文しました。

母は食が細いので、普通のざる蕎麦です。

 

 

そして、何年か前にB1グルメで優勝した、鳥モツ(小)も注文です。

母はこのお蕎麦は「こわい」(硬い)ね。と言っています。

天ぷらもちょっと揚げ過ぎかな?

以前来たときよりも、味が少し落ちたようにも感じます。

鳥モツももう少し柔らかく、食べやすかったような気もいたします。

その後、家に戻り今度は父の月命日(15日)なので父の墓参りをして来ました。

そして、同じ寺ですので、おじさんの墓参りもです。

2時ごろに帰宅の途につきました。

談合坂のサービスエリアに寄って、ちょっと買い物です。

失礼ながら、私たちも含めて平日は年寄りばかりが目立ちます。

女房の軽自動車を買え変えることにしましたので、途中3件のディーラーに寄ってみました。

談合坂で見た軽自動車が可愛らしかったので、その車種はトヨタでしたが、スバルもトヨタも軽自動車は展示してないようです。

ダイハツだと分かりましたので、近いうちに見に行く予定です。

お疲れでしたが、夜はダンスの練習でした。

帰宅し晩酌をスタートさせ、目が覚めたら居間で一人でうたた寝していました。

起こしたとは言っていますが、冷たいものです。

 

Hiro


よく雨が降る道志です

2018年10月16日 | なかま道志

一昨日(日曜日)の朝、雨も上がり6時半ごろ道志の家を出ました。

でも東京に近づくとまた雨が降りだして来ました。

途中の山道にも水溜りが出来てます。

夜半にはかなり降ったのでしょう。

近くのオートキャンプ場で寝泊りしている方々はどうしていたのか心配でした。

 

 

朝方になって雨雲が取れてきました。

家の土産にと、庭の菊やススキを切り取りました。

そして、不揃いなラディッシュやカブも土産です。

 

 

 

持ち帰ったものを自宅の水槽に投げ込みました。

 

 

 

これで我が家も秋の気配を感じます。

これが道志からの土産です。

 

 

そのほかにも菊などを切り取ってきました。

 

 

今年の観賞用トウモロコシです。

天候不順で(あまり行かなかったので)、出来はイマイチでした。

今年のおもしろカボチャ(ハロウィン用)は、壊滅的でした。

それでも30~40個は採れましたがね。

道志からの土産はこれで十分です。

 

 

玄関でピンポンとチャイムが・・・。

宅急便が頒布会の花を届けてくれました。

女房は早速、花瓶に生けています。

 

 

今回はユリが多かったですね。

良い香りが漂っています。

 

 

先日、木鉢に長く持つパンジーなどを植え込みました。

雪が降っても咲いている強い花です。

 

 

ちょっと寄せ植え風にしました。

まだ、植えたばかりですので、豪華?には見えませんね。

 

 

完熟の柿の実が沢山ありますが、家族は誰も食べようとしません。

どなたか、食べたい方に差し上げたいものです。

もう少し寒くなると、干し柿を作る予定です。

大変なのは皮むきです。

ヘタの部分を焼酎に漬けてから紐で吊るし、時期が来れば我が家の風物詩になっています。

寒風にさらされ、甘みがぐっと増しますね。

出来たら、道志の軒先に吊るして置きますよ。

 

Hiro


午前8時 ただいま帰宅しました(1時間20分)

2018年10月14日 | なかま道志

今朝の道志は雨です。

晩酌のせいか?疲れていたのか?19時過ぎに女房からメールが入っていたのに気が付きませんでした。

母のところへ行って来たとのことです。

調子も良さそうで、穏やかで言い顔をしていたようです。

ありがたい女房です。

 

 

いつもこんな時間には起きています。

豆を挽いて、コーヒーを飲んでいます。

 

 

この時間は、かなり強い雨が降っています。

8時ごろには晴れる予報です。

キャンプに来られた方は、大雨で大丈夫でしたでしょうか?

 

*自撮りです。

さて、昨日は来れば結構やることが多くて動き回っていました。

畑と下の家との間を何度もなんども往復していましたね。

何かの種を蒔こうかな?と思って畑を耕そうと思って行動し始めました。

 

 

いつもの耕うん機(プチな)で耕そうとエンジンをかけましたが動きません。

今回はかなりご機嫌が良くないようです。

ネットで検索しても、修理は私の手には負えないようです。

結局、土曜日なので販売店の担当者にショートメールしようとしたら、操作間違いで電話につながってしまいました。

今、甲府でソフトボールの試合をしているとのことです。

良く気が付く担当者で、後日取りに来てくれて直すと言っていただけました。

あとは鍬で掘り起こしましたが、今回は諦めました。

 

 

別荘用のスーパーカブです。

一発でエンジンは作動しました。

さすが世界のカブです。

 

 

水仙やチューリップを80個ほど植えつけました。

来年の5月ごろが楽しみです。

 

 

そして古くなった倒木した木で鉢にしていましたが、再補修です。

バーナーであぶり、防腐剤を塗って長く保存させるためです。

直接、木肌に触れないようにビニール袋を敷いて土を入れました。

 

 

管理があまり出来ないので、やはりチューリップと水仙の球根を植えつけました。

これから秋を迎え、そして積雪もありますので土の中でそっと休んで欲しいからです。

春には木鉢にきれいな花を咲かせていることでしょう。

 

 

動き過ぎました。

デッキにマットを敷いてストレッチです。

 

 

70歳過ぎてのおっさん(おじいさん)もストレッチで頑張っています。

 

 

家の周りを散策したり、キャンプ場のヒロさんと雑談したり・・・。

 

 

もう一度畑の見回りをしたり・・・。

 

 

道志の水を車に積んだり・・・。

そして、夕刻に室内に入りました。

結局、19000余歩のカウントになっていました。

好きなことは動けるものですね。

 

 

 

雑誌を見ながらウトウトです。

結構冷え込んでいます。

 

 

今朝6時半過ぎに道志の家をでました。

途中、秦野方面に行く道路は土砂崩れで通行止めになっているようです。

ガードマンが旗を振っていました。

相模湖辺りは、結構強い雨が降っていました。

中央道は上下線とも順調のようです。

いつもの時間で帰宅です。

荷物を降ろして、お茶を飲んで一休みします。

動き回った道志でした。

 

Hiro


道志に入る前に都留カインズに寄って

2018年10月13日 | なかま道志

昨日、思い立って道志に向かいました。

特に目的(やること)は無いのですが、畑の管理などと行けば何かとあるのでしょう。

畑に蒔く肥料を買い求めるため、普段は中央道を相模湖で降りるのですが大月まで行って、都留のホームセンターに向かいました。

 

 

ここは一番気に入っている、都留カインズです。

店員さんの対応も良いですね。

品物も豊富で、大体どこに何があるかが分かってきました。

 

 

面白いのは地域性のあるホームセンターなのです。

かかしBOYと言って、風船タイプのお面もあります。

東京のホームセンターには置いていません。

昔は「へのへのもへじ」で顔を書いていたのですがね。

 

 

ワラを干すポールもあります。

東京のホームセンターにはありません。

 

 

 

私も使っていますが、耕うん機(ホンダのプチな)やエンジン式草刈機です。

 こんな品々をここまで揃えている店は少ないですね。

あってもほとんどが電動です。

エンジン式は騒音で近所迷惑になるので、一般家庭では使わない(使えない)のでしょう。

 

 

見てても楽しくなります。

こんなモノまであるんだぁ~です。

 

 

これから冬を向かえますが、マイナス15度くらいにもなりますので、住宅用の凍結防止剤は必需品ですね。

買い求めてきました。

 

 

食材も東京に比べると割安感がありますね。

きっと、山梨値段があるのでしょう。

 

 

私の好きな園芸コーナーもあります。

ほとんど見るだけです。

草花の品数は少ないですね。

他のホームセンターの半分?くらいの売り場面積と種類もです。

 

 

こんな時計も買って来ました。

ちょっとレトロぽくて、気に入りました。

 

 

今回は胃の調子も良くなく、女房にオジヤにしたら・・・。と言われました。

きのこや大根など野菜たっぷりです。

そして、五穀米ご飯を入れて煮込んでおきました。

三食これになります。

 

 

昨日はポツリと来ました。

明日(今日)の天気はどうなるのかな?でしたが、曇り空です。

作業するには良いですね。

 

 

今年は白菜もキャベツも大根も、今のところは順調です。

 

 

次回からはこの大根が土産になるのでしょう。

 

 

カブやラディッシュも不揃いですが収穫しました。

外の洗い場で整えています。

 

 

菊なども切花で持ち帰ろうかと思っています。

道志に来れば、何かとやることは多いですね。

今日も早朝6時から動き出して、今一服で上がってきました。

これからプチな(耕うん機)で畑を耕します。

 

Hiro 


道志の家を維持するには働かなくちゃね

2018年10月09日 | なかま道志

今日は面接?に行ってきました。

以前より、お手伝いいただけないかと依頼があった会社です。

面接と言っても雑談と内容の確認です。

 

 

11時過ぎに品川駅を降りて、港南口に向かいます。

昼間でも人通りは多いですね。

外国の方やサラリーマン風ですかね。

 

 

新幹線の品川駅を横目に見ながら、出口に向かいます。

 私は東京駅からを良く利用しますが、品川も便利だと思います。

 

 

駅ビルと近くのビル群です。

今、通勤している羽田のビルとは大きく異なります。

モノレールの天空橋駅近くは店舗がありません。

まして、コンビニも無い所です。

遮る(さえぎる)モノがが無い飛行場ですので、強い雨風の時は大変ですよ。

社屋の11階にコンビニはありますが、ATMなどはありません。

昼は外を出ることなく、100%近く、社員食堂を利用しています。

今度は(来年1月から)品川が最寄の駅になるのでしょう。

打って変わって、昼も夜も賑やかな街です。

 

 

30分ほど面接?(内容の確認など)で終わりました。

具体的なことは言えませんが、来年1月からこちらにお世話になるのでしょう。

やって欲しいこと(要望?)が多いようです。

出張も更に多くなりそうです。

こちらから(私から)は給料より休みを多くしてくれ~!がお願いです。

ダンスの練習もあれば道志生活もあります。

このように依頼される内が華かも知れませんね。

働いていれば、それだけ緊張感も張り合いもあるかと思います。

そうだ、もう一つお願いいたしました。

私の不自然な言動?があったら、直接、女房に連絡してくれです。

不自然な言動?があってもおかしくない年齢になって来ましたので、いつそんな状況になるか分かりませんからね。

きっと、自分では気が付きませんので、私には言い辛かったら直接女房への意味です。

 

 

お昼にしましょう!と言われて、急ぎ足で他のビルへ。

急がないとどの店も満席になってしまいます。

今日のランチは海鮮居酒屋(ランチですので酒抜き)です。

奥のカウンターしか空いていません。

 

 

ランチ時はどこも満席で待っている方もいます。

中々、雰囲気の良い店です。

 

 

寿司や天丼などがランチメニューです。

どうやらこれがお薦めのようです。

天丼にしました。

美味しいですよ!

やはりチェーン店のものとは全て異なります。

70歳過ぎての面接には天丼も付いていました。

また、道志で生活するには年金だけではなく、もう少し頑張らないとと思っていいます。

 

Hiro

 

 


連休を外して道志に入ろう

2018年10月09日 | なかま道志

一昨日はなんか寝付きが良くなく、睡眠不足でした。

こんなこともありますよね。

96歳の母親のところへ行きましたが、調子がイマイチなのか愛想もなく会話も弾みませんでした。

私の年齢だって、一日の中でも凹凸もあります。

しかしこの3連休は、まさに行楽シーズンで道志も賑わっていたのでしょう。

中央道の上り線も25kmの渋滞とありました。

こんな時は道志に行くのは外したいですね。

 

 

さて、東京地方は曇り空です。

気温もぐっと下がりました。

朝から庭に出て、草花の手入れです。

木鉢に植えようと思った草花が無いので、近所の花屋さんに行ってきました。

今回はマクロレンズを持ってです。

花屋さんのコスモスです。

撮り方によっては、コスモス畑にも見えますね。

 

 

あぁ~花の名が出てこない~。

ブルーサルビアだったかな?

 

 

 

 

花屋さんですので、花の種類も豊富でパチリするには十分です。

今年の夏は暑かったのと、ちょうどその時期にいろいろな事が重なって、夏バテ?で調子がイマイチです。

ダンスの試合にも連続して出場していました。

インプラントの手術も4本ありました。

ジムにも通って、ウエイトを落としました。

もちろん仕事もいろいろと・・・。

好きな道志村はあまり行けませんでしたね。

少し落ち着いたら道志に入ろうかと思っています。

畑も心配ですからね。

 

 

花の名前はわかりません。

 

 

いつの間にか、(昨日までは暑かったけど・・・)どこかへ行ってしまったようです。

これから本格的な秋になるのでしょう。

もう少しすると、今度は枯葉を集めて堆肥にします。

畑も休ませて、この冬は過ごそうかと思います。

 

 

花屋さんで飾っていたジョウロです。

最近はなんか気が重いなぁ~。

昨夜はダンスの練習日ですが、クイックステップのコリオグラフィー(ステップ)を覚えなければ・・・。

女房に怒られてしまいます。

 

 

私はちょっと昼寝をしていました。

女房は友だちと出かけて、ランチです。

私は日曜日でも祭日でも関係なく、仕事のパソコンを打っています。

まさに在宅勤務です。

頭を使ったり、体を使ったり・・・。

使わないのは気だけ(気を使わない)ですかね?

今日は久しぶりに出社いたします。

 

Hiro


道志に行くには愛車を手入れしなきゃね!

2018年10月05日 | なかま道志

今日は小雨交じりでしたが、予約しておいた愛車のレヴォーグの短期?撥水ボディーコーティングをしてきました。

以前はレクサスでしたが、荷物や道志のことを考えるとレボーグ(スバル)にしました。

今回の諸費用は税込みで2,800円です。

安いと思いませんか?

 

 

普段ですと自分で手洗いをしたり、家の掃除機を持ち出しては車内清掃したりしています。

良く分からないのですが、短期撥水ってそんなに持たないコーティングのことなのでしょうか?

でも明細には「新製品NE'Xプラス」と書かれています。

そして、室内清掃と窓掃除もついでにお願いしました。

 

 

待合室の画面には作業工程が映像で出されています。

あの車が私のです。

作業の見える化を行っているのでしょう。

作業する方も大変ですね。

隠れてサボる?ことも出来ません。

 

 

約1時間でしょうか?

暇つぶしに携帯を見たり、雑誌や業界新聞も読みました。

こんな業界新聞もあるのですね。

作業も終わり支払いです。

えっ!室内清掃や窓清掃はサービスとのことです。

普通のガソリンスタンドより安いと思いますよ!

ディーラーのイメージが変わりました。

美味しいコーヒーもいただきました。

 

 

そして、本来の目的はこの方(担当者)に書を差し上げることになっていました。

*軸装代はこの方持ちです(10,800円)。

この書はスバル(昴)と書かれています。

スバルに昴の書を差し上げたのです。

ちょっと長くなりますが、昴の意味をご紹介いたします。

昴」(すばる)意味

「人生を通して輝き続けてほしい」「光り輝く笑顔で、周囲を照らす希望になってほしい」という意味も含まれています。

 おうし座に含まれる「プレアデス星団」という星の集合体を指します。

プレアデス星団は肉眼で確認できるので、古くから人々に親しまれてきた星です。

日本では、それらの星が一つにまとまって光る様子から、まとまるを意味する動詞「統(ス)ばる」という動詞を用いて「スバル」と呼ぶようになりました。

「昴」という漢字の由来については、古代中国での星座と方位に関係があります。中国では、星の位置から年月や時刻、方角の概念が生み出され、それらを「十二辰(ジュウニシン)」という干支に分類していました。

そして、方角が12個に分割され、そのうち「卯(ウ)=ウサギ」の方角にある星座に対し、太陽系を表す「日」と方角を示す「卯」を組み合わせて「昴」の漢字が生まれました。

「昴」の意味から「星」にかかわるイメージが連想されます。

「夜空にひときわ光り輝く」情景を思い浮かべる人もいれば、「広大な宇宙」「無限の可能性」などを想像する人もいます。

また、日本には「すばるまんどき粉八合(こなはちごう)」ということわざがあり、昴が真上にきたときに蕎麦の種をまくと豊作になるといわれています。ここから「昴」は農耕の星とされ、このイメージから「実り豊か」な様子を想起させてくれます。

「人生を通して輝き続けてほしい」「光り輝く笑顔で、周囲を照らす希望になってほしい」という願いを込めることができます。

また、「実り豊か」なイメージからは「実りある人生を送ってほしい」という願いを表現することもできそうですね。

このような説明文もお渡ししました。

担当の方は大喜びです。

会社のスバル名の謂れをはじめて知ったとのことです。

この後は、私の頭もきれいにするため床屋さんに寄ってきました。

 

 

久しぶりにピカピカになった車です。

道志村での行き来はどうしても汚れてしまいます。

最初はきれいにしていたのですが、最近は・・・です。

2,800円でここまでしてくれるならば、2ヶ月に1回くらいはやろうかなと思います。

やはり、道志に行くには愛車を手入れしなきゃダメですよね。

 

Hiro

 


増えるのは医者通い?

2018年10月04日 | なかま道志

昨日は、かかりつけ医(同級生)に行って来ました。

院長(同級生)は週に2日間の診察で、あとは娘さんが診察されています。

血圧の薬とか、コレステロールです。

 

 

この日は娘さんの担当日でした。

9時に入って帰宅したのは11時でしたので、10数人待ちでしたね。

それだけでも疲れてしまいます。

ほんと増えるのは医者通いと診察券ですかね。

 

 

ちょっと血圧が高いようですね。

毎日、血圧を測ってくださいと言われました。

今朝、計ったら特に問題がない数値だと思います。

待たされて、疲れていたのでしょう。

くすり手帳と血圧手帳です。

これまた、ふぅ~です。

 

 

そして、午後2時から健康診断のために、近所のクリニックに伺いました。

先月、会社の健康診断時に予定があって、受けられなかったため今回は近所のクリニックで受診しました。

開始は2時ですので、それまで水分補給は良いものの、食事などはダメです。

腹も減っているし・・・。

 

 

血管が細いので採血も大変なんです。

何とか30分程度で終えて帰宅です。

遅~い、昼飯でした。

 

 

今度は女房の自転車(前輪)がパンクしているようです。

自転車屋のオヤジさんは不在で4時過ぎに帰宅するとのことです。

代車を借りて、一先ず帰宅しました。

 

 

4時過ぎに伺って、チューブ交換で2700円)直りました。

父の時代からつながりのある自転車屋さんです。

 

 

近所の立派な家が解体されています。

こんな風な場面を見ると、何故か疲れますよね。

家主さんも亡くなって、1年くらい放置されていました。

車庫にはロールスロイスが止まっていたこともありましたね。

そんな方が住む立派な御家です。

 

 

あぁ~無残な姿です。

 

 

宅急便が届きました。

軸装が5本入っています。

 内田藍亭(らんてい)先生の書です。

 

 

これはスバル販売店の担当者に差し上げる軸です。

「昴」と書かれています。

スバルに昴です。

 

 

次に、ある企業の会長室に差し上げる軸です。

「水」の書です。

 

 

「水」に関係する企業で、今までお世話になった方が会長さんになられたのでお贈りすることにいたしました。

会長室にはこの三幅(3本)飾られると言っていました。

喜んでいただき何よりです。

先ほど帰宅しました。

疲れがドッと出てきます。

 

Hiro 


10月は何度か入りたい道志

2018年10月03日 | なかま道志

もう10月ですよ。

偶数月の15日は年金支給日です。

2ヵ月に一度ですので、待ちどおしいのは事実です。

普段どおりに起きてコーヒーを飲み、庭に出てパチリしました。

 

 

花の名は忘れました。

毎年この時期に長く咲く花です。

カメラはキャノンでマクロレンズを使っています。

ピントを一点にするか多焦点にするかなどで、試しては楽しんでいます。

当然、マニュアルです。

 

 

いつも同じような画像(場面)をお見せしています。

庭の草花がこれしか無いと言うのが実情です。

 

 

あの暑い夏から、初秋に季節は移り始めてきました。

今朝あたりは何かを羽織るくらいでしたね。

 道志の朝はもっと寒くなっているのでしょう。

 

 

道志村の畑で育てた、観賞用のトウモロコシにリボンを付けました。

実際は女房にしてもらいました。

こうなると、クリスマスも近いく感じます。

さて、薬が無くなったので、これから医者に行って来ました。

案の定混んでいて、自宅に戻るまでに2時間かかりました。

午後から、今度は他の病院で健康診断です。

今月は何度か道志に入りたいのですがね?

 

Hiro


東京生活

2018年10月02日 | なかま道志

台風24号が接近していましたが、そんなに被害は出ないだろうと高くっていました。

道志の状況も心配です。

雨風が強い地域ですからね。

 

 

夕刻も小雨程度で路地が濡れている程度でした。

夜半になって、雨戸が強風でガタガタと音を立てています。

何度か強い風とモノが転がる音が聞こえました。

朝4時に起きた時は、辺りは静まりかえっています。

テレビを見ながら電車の情報を把握していました。

総武線は5時半から動き出したようです。

6時に家を出ました。

 

 

家を出ると自転車は倒れ、トタンが道路に転がっています。

実はこのトタンは実家の屋根からでした。

かなりの強風だったのでしょう。

昼間では怪我をした方もいたかも知れません。

バスは予定通りに乗り込みました。

中央線がまだ止まっていましたが、総武線は始発でゆっくりと座って行けました。

途中から混み出して来て新宿に着くころは満員です。

各駅でも時間調整でしょうか?長く止まっていました。

  

 

私が乗り換える秋葉原では、山手線は動いてはいるのですが本数が少ないようです。

 京浜東北線は何本も来ますが、満員でなかなか乗れません。

ホームも人で溢れかえっています。

4~5本見送ってやっと乗れました。

浜松町ではモノレールを使いますが、スムーズに運行されています。

2時間以上かけての通勤(痛勤)で、自席に着きました。

道志に行くのも平均で1時間半くらいですからね。

ふぅ~です。

 

 

帰宅する時は特に問題はありませんでしたね。

ほぼ予定時刻の運行になっていました。

しかし、テレビを見ると私の利用する最寄の駅は大混乱していたようです。

あと、30分遅れて家を出ていたら、巻き込まれていたのでしょう。

 

 

2時間以上かけての痛勤?でしたが、この映像ほどは酷くなかったですね。

早い行動?と読みが功を奏したのでしょう。

 

 

女房も午後から都心へ出かけていたようで、6時半過ぎに帰宅してきました。

ダンスの練習もありましたが、それぞれが疲れていたようでお休みすることにいたしました。

痛勤(通勤)はこの年齢では、かなりしんどいですね。

この辺で仕事もエンドにして、道志に入る(生活する)回数を増やしても良いのかもしれません。

 

Hiro


台風が近づく合間に(道志村)

2018年09月28日 | なかま道志

今日の4時ごろ帰宅しました。

台風24号が近づいているからです。

昼には帰宅の準備を始めました。

さて、昨日の道志村は朝から大雨です。

どう過ごすか思案していました。

 

 

午前中に小雨になり、除草作業の服装をして着手です。

 

 

畑の一箇所ですが、除草前とその後です。

雑草はともかく、観賞用のトウモロコシやマルチシート、支柱なども片付けます。

 

 

デッキも濡れています。

除草するには、こんな姿になります。

凄い格好でしょ!

カッパを着て、オーバーズボンを履いて、小石などが飛びますので、メガネや防塵フェイスを付けます。

ほんと泥だらけの作業です。

 

 

腰には作業袋を付けています。

カッターナイフ、ペンチやニッパー、そして剪定バサミなどです。

 

 

これは草刈機のナイロン紐です。

まだ下手なので、石など障害物にあたると直ぐに切れてしまうので太目のものを使用しています。

 

 

 

草刈の愛機です。

ShindaiwaのLiteです。

軽くて素人には使いやすいですよ。

充電式も考えましたが、やはりエンジン式ですね。

力強く動きも快調です。

 

 

自分で食べるには十分な収穫量です。

美味しく頂ました。

 

 

観賞用のトウモロコシも最後の収穫です。

持ち帰って、また飾りモノにするためリボンなどを付けます。

 

 

そう、朝方に風呂場に鏡を付けるため、枠作りをしていました。

シンプルですが気に入ったデザインです。

 

 

夕刻には雨も上がり晴れてきました。

この分だと明日(今日)は、秋晴れの中で農作業などが出来そうです。

 

 

飲みながら(テレビを見ながら)道具の手入れもしています。

こんな風に過ごすことが出来るのも贅沢なのでしょう。

 

  

 

夜はプレバドを見ながら、ウトウトです。

気が付けば途中でうたた寝していたようです。

家にいると思い、居ない女房に話しかけていました。

あぁ~、ここは誰も居ない道志なんだと気がつきました。

しかし、俳句といい、絵画といい芸能人の皆さんは凄い才能をお持ちなんですね。

まだ、朝5時です。

夜明けまで1時間はありますので、室内の片付けに入ります。

 

 

 そう、寒い朝でした。

外は11度で室内は15度です。

 

Hiro


道志から都留まで40分(カインズへ)

2018年09月26日 | なかま道志

今朝、9時ごろに家を出て道志に向かいました。

1時間30分くらいで到着です。

雨戸を開けて、室内の空気の入れ替えです。

あぁ~、庭も畑も草が・・・。

小雨の中で様子を見ながらエンジン式草刈機を用意しました。

一発でエンジンはかかります。

一時間ちょっと草との格闘の始まりです。

雨も強く降って来ました。

草刈も中止です。

どうせ暇なので、鍬や防虫シートなどを買いに都留カインズへ。

山越えして約40分かかります。

 

 

欲しかった鍬などが見つかりました。

そのほか、細々したものを買い求めました。

 

 

品揃えも良く、管理も行き届いています。

一番は店員さんの対応ですね。

しっかりと接客教育もされているのでしょう。

こんな店(総合ホームセンター)が我が家の近くにあればなぁ~と思います。

近所に出来たコー○○(○鷹店)は店内は通路にダンボール箱などが山済みになり(整理整頓中?)イマイチに感じます。

今まではの○マートとは異なります。

 

 

このカインズは地域性の品々も並んでいます。

私好みの店ですね。

 

 

もちろん、食品は巨大スーパーに近いですね。

確かに安く感じます。

これだけのホームセンターですので、園芸品にもう少し力を入れても良いのかも知れません。

品数と店員さんの園芸知識もアップした方が良いのでしょう。

*もし完成者がご覧になっていたらすみません!

 

 

また、40分かけて道志の家に戻りました。

大雨になっています。

午前中に格闘した草刈跡です。

 

 

少し草花を買ってきましたので、明日朝に植える予定です。

 

 

大根は元気ですね。

良く出来ています。

白菜も生長してきました。

楽しみです!

 

 

ラディッシュも不揃いですが、大きくなりました。

生で食べると、カリッと歯ごたえも良く、新鮮な美味しさを感じます。

今日は更に早めに晩酌をスタートさせます。

台風の進路も気になりますね。

明日の早朝からの予定も考えています。

 

Hiro


道志で通い生活してても使い方によってはデジタルも面白い

2018年09月25日 | なかま道志

この年齢になっても、そこそこにデジタルを使っています。

私が遊んでいる機種はアマゾンのアレクサEcho dotとOKグーグルです。

こんなことを書いても、訳も分からない方もいらっしゃるかと思います。

 

 

話しかけると、答えてくれるんですよ。

一抹の淋しさはありますけどね。

左側はグーグル製で右側はアマゾンです。

グーグルは家電量販店で、何かの買い物をした時にいただきました。

どちらも話しかけると答えて(応えて)くれるのです。

「中秋の名月はいつ?」「お月見に何を食べたらいい?」「お彼岸はいつ?」なども教えて?くれます。

アマゾンは職場の若い方が面白いですよ、と言われて6千円くらいだったかな買い求めました。

アマゾンのプライム会員になっていますので、携帯の音楽もパソコンからも好きな音楽が無料?(会費を払っていますので)で選べます。

もちろん、アマゾンのEcho dotもです。

今も「朝の静かな曲かけて?」と言うと、アマゾンプレイステーションから適当な曲を流してくれています。

その時の気分で、ボサノバとかジャズも聴けます。

そう、地域のFM放送も鮮明に流れています。

面白い時代になりました。

ただ、70過ぎのおっさんには接続が難しいですね。

必要なのは携帯でダウンロードしておき、本体とワイファイの3つをつなぐのですが時間がかかりましたね。

さて、昨日はアナログ生活ですが、菩提寺に墓参りに行ってきました。

 

 

いつもご紹介している四谷の菩提寺です。

檀家の総代を仰せつかっていますので、奥座敷で住職とお話をします。

ちょっと体調を崩されているようで、心配ですね。

 

 

女房は午後から美容院を予約しているので、早い行動ですが3連休もあって道路は混雑していましたね。

帰宅して少し庭の掃除をしていましたが、蚊が多く退散しました。

今日は蚊取り線香を何ヶ所かに置いて、草むしりでもしようかと思っています。

 

 

そして、またデジタルです。

SKAGENと言う腕時計です。

いろいろな機能がありますが、一番活用しているのは睡眠時間の表示です。

 

 

携帯に何時から何時まで寝ていたと表示されます。

眠りの時間や深さもです。

何が私に有効かと言うと、晩酌を始めて1~2時間するとウトウト状態で、何時から睡眠になったか分からないからです。

昨日も19時15分ごろからウトウトだったようです。

かなり早い時間ですね。

健康管理?の道具です。

女房も次男坊も呆れています。

これが電車の中だったら、どこかの終着駅まで行っちゃうよと言われました。

良いじゃないですか、これが楽しみなんだから・・・。

明日は道志に入ろうかと思っています。

 

Hiro


山梨県人の人柄

2018年09月24日 | なかま道志

もう9月も24日です。

あの暑かった(酷暑の)夏もどこへ行ったのでしょうか?

数日前に、女房の母親(91歳)から電話が入ったようです。

耳も遠くなって来ました。

 

 

用件は先日、甲府・小瀬武道館で開催された第14回甲斐路の秋ダンススポーツ大会のあるランクで優勝し、その帰り道に甲斐市(旧竜王)の実家に立ち寄りました。

その時に母に優勝したと結果報告したのです。

大喜びしていましたね。

近いうちに地元新聞に掲載されるかも知れないと、軽く伝えて置いたのです。

母はその後、目も遠くなったのに老眼をかけて、毎日新聞紙面を隅からすみまで記事を探していたようです。

 

 

それが数日前に掲載されていたようです。

母曰く、これで記事を探す必要は無くなったと笑っていたとのことです。

本当に嬉しかったのでしょう。

きっと、小さな記事を近所の人に見せて、娘夫婦の話を自慢げにするのかも知れません。

91歳の母は、洗濯や取り込んで畳んで、また掃除がけもしています。

私と同じ趣味の園芸も、この暑さじゃね。と言って控えていたそうです。

 

 

 

母の喜ぶ想いが伝わります。

こんなことも親孝行かもしれませんね。

そして、大会事務局より「山梨日日新聞」が送られてきました。

東京都の大会では新聞にも掲載されませんし、もし掲載されたとしても事務局さんからその新聞を送ってくれることはありませんね。

大会当日も、葡萄が参加賞だったり、副賞も大きな葡萄でした。

更に感じたことは、大会運営が実に細やかでおもてなしを感じます。

まさに山梨県人の気質なのでしょう。

日常は質素でも何かあれば人様に尽くすのが伝わります。

今でも山梨の実家やいとこなどから、米や季節のものが送られてきます。

こちらから送ると、すぐに「わりいじゃんね。」と電話がかかってきます。

今回もご丁寧に事務局さんの気持ちも伝わります。

ありがとうございます。

 

今年、道志で収穫したハロウィンカボチャなどですが、不作でしたね。

影響は天候とあまり手入れしなかったせいなのでしょう。

来週後半には道志に入ろうかと思っています。

 

 

今夜は中秋の名月のようですが、あいにくの曇り空です。

そう来年も母を喜ばせたいですね。

 

Hiro


マグロ南蛮定食(980円)

2018年09月23日 | なかま道志

用事で千葉県船橋に行きましたが、昼時でしたので現地の仲間と ランチです。

小雨降る中、路地を入って歩くこと5分くらいかな?

案内していただいたお店はマグロ専門店のようです。

 

 

店名は「鮪Labo」とあります。

この地域は飲食店が多く、ランチも飲み屋さんも沢山あるようです。

 

 

船橋をイメージするのはふなっしーですよね。

その店のコースターをいただいてきました。

 

 

でも市役所の市長室のフロアーにはこんなキャラクター?がありました。(余談です)

 

 

1階は満席で2階席になりました。

民家を改装したのかな?天井柱がむき出しになってます。

 

 

シンプルにマグロ丼も考えましたが、マグロ南蛮定食にしました。

嫌いな人はいないはず!と添え書きされています。

 

 

予定していることの時間も迫っていますので、早食いです。

マグロ屋さんだけあって、確かに美味しい!

 

 

これがメインの南蛮定食です。

残念ながら部位が分かりませんが、美味しくいただきました。

ちょっと写真映えしませんが、お許しを!

 

 

階段の壁面にはこんなポスターも。

これも良いな!と思います。

電車やバスを乗っている時間も往復4時間でしたので、それなりに疲れましたね。

道志だって、片道で1時間20分が平均ですよ。

体力の衰えを感じる一日でした。

 

Hiro