「なかま道志」

道志村で通い生活をしています。道志の魅力は何て言っても美味しい空気と水です。日常生活も含めて紹介しています。

趣味と趣味とで・・・

2017年08月22日 | なかま道志

カメラも趣味、ダンスも趣味・・・。

これが合わさって、よくダンスの写真を撮って差し上げることが多いんですね。

先日もお教室の7周年記念パーティーの模様をパチリしました。

初回からですので、7回目になります。

 

 

暗い室内でサーチライトの強い光があったり、動きの速い踊りでは上手に撮るには難しさもあります。

特にプロの先生方は大きな動きをしますので、そのシャッターチャンスを狙うのは感が頼りになります。

もちろん、腕もカメラも良くないのか上手に撮れません。

 

 

先生はプロが撮らない写真が多く、大変気に入ってくれているようです。

今回も教室の仲間5人の方から撮ってくださいと依頼されました。

教室の先生と出演されている方も参考に撮りましたが、述べ1200枚近くパチリしています。

半分以上が失敗?しています。

画質は良くても、表情が・・・?とかです。

 

 

お撮りしたのをそのまま差し上げるのは楽ですが、気に入っていただき、しかも大事な記念とするにはそれなりの写真を選びます。

お一人で40~50枚くらいの写真を選びます。

撮る準備も結構大変ですが、その後の選別やプリントなどでも多くの時間を要します。

 

 

最初は趣味ですからと差し上げていましたが、結構費用もかかるので実費だけををいただくことにしました。

実費の難しさがあります。

プリント代は1枚30円、アルバムは1000円くらいですので、単純に言えば枚数×30円であとアルバム代くらいですかね。

プリントしても、表情が硬いものや喜ばれないだどうなぁ~と思うものは外しています。

あとは労力かなぁ~?

丸二日はかかりますね。

まぁ~趣味の世界ですので、そんことは言っていられません。

この年齢になると時間も欲しくなり、ダンスもしっかりと見たいので、来年は依頼を受けてもご遠慮しようかな?と思っています。

 

昨日も医者に行ってきました。

咳や痰が止まらないからです。

右肺の空気の入り込みが良くないと医師は言っていました。

先ずは安静にしてくださいと・・・。

したがって、夜に練習がありましたが、女房だけに行ってもらいました。

日曜日に試合がありますが、どうするかです。

融通が利かない体に、ため息が出ます。

 

Hiro

ジャンル:
我が家
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 東京地方 突然雷雲が! | トップ | 嫌いな採血 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぼすりえ。)
2017-08-22 22:03:33
2年程まえから、拝見させて頂いています。

娘?息子さん達 程の年齢ですが、
ブログが読みやすく、素敵な人柄がにじみ出ていて
毎日 楽しみにしています!

気力は、有っても 身体は、お疲れのようですよ。
ベッドや、ソファーで、ゆっくりと
身体を休めてください。
ブログなんて、おやすみしてもいいんです。

気になる方は、ちゃんと見てますから!

のんびりと。。

急がなくてもいいんです、
具合が良くない方が 時間が、掛かりますから!
深呼吸して下さいね。