自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

早く寝るから、早く起きる

2017年05月03日 | なかま道志

*道志の家から見える山景色です。

 

昨日のことです。

一昨日も早く寝ました。

したがって、早く起きます。(3時半には目が覚めました)

 早朝5時に道志を出て、甲府の女房の実家に行ってきました。

 

 

 

 道志からは都留を通って、中央道に入り甲府南インターで降りるコースです。

所要時間は1時間10分でした。

自宅との所要時間と同じです。

前日に庭のブルーベリーの木を車に積み込みました・・・。

 

 

何年か前にブルーベリーの木を3本ほど植えてあげたのですが、1本が枯れてしまい、また収穫出来るころは鳥に食べられてしまうと聞きました。

それではと思い、道志からブルーベリーを持って行き、鳥に食べられないように網掛けをしてきました。

道志から持って行ったブルーベリーは背が高かったようです。

母には届きませんので(計算違い)の観賞用と目隠しにと植え込みました。

喜んでいましたね。

 

 

 

若い人たちは仕事で出かけました。

義母と朝ドラを見ながら朝食です。

美味しくいただきました。

母も婿がこんなことをしてくれるのは嬉しいと言っていましたね。

朝ドラを見終わると、道志に帰ります。

帰りに福寿草と米とフキ、そして野菜類などをいただきました。

小さな婿としての親孝行?です。

 

 

 

道志に帰宅すると、やることがたくさんあります。

先ず畑をやっつけなければなりません。

地元で大量の牛糞を買い求めました。

それを撒き、耕うん機(プチな)のエンジンが唸りを立てます。

 

 

耕し、マルチを張りました。

慣れない私にとっては、これが結構大変な作業なんですよ。

 

 

ジャガイモの芽も出来てきました。

そして、農機具小屋づくりに取り掛かりました。

寸法が合いません。

一部を解体して作り直しです。

 

 

強い日差しでしたね。

腹と同じように顔も黒く日焼けしているかと思います。(笑)

休憩で家に入ると、携帯メールが2本とPCメールが1本入っていました。

一つは女房からです。

もう一つは飲み仲間からです。

お互いの誕生日祝いに、一献やろうとのお誘いです。

PCメールは秋田の友人からでした。

秋田はいま一番良い季節を迎えているそうです。

こちらも一杯やりたいね。とのお誘いです。

秋田への出張理由を考えなければ・・・。

 

 

こんな看板も作って差し上げました。

 

 

何度もご紹介していますが、道志で見つけた枯れ木の鉢を地元に置きました。

オートキャンパーのみなさんからオシャレだと言われているそうです。

 

 

 

飛行機雲が見えます。

どこに行くのかな?

来週はまた、岡山に行く予定です。

学生時代の友人から携帯がありました。

バカ話をして、電話を切りました。

 

 

どんな種を蒔くか思案中です。

道志村生活は贅沢ですね!

 

Hiro


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 道路混雑を予測して | トップ | 今日の作業(畑と農機具小屋... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tirol)
2017-05-03 14:53:12
畑もセンスも、素晴らしいですね!いや。ほんと感動します。
さて、我家もどうしに行こうか悩み中です。せっかくのいい季節ですから向かおうかな、どろどろに汚れたフォレスターで(((;゚Д゚)))
返信する
同じスバル系 (tirolさま←Hiro)
2017-05-04 05:09:49
tirolさま
おはようございます。
道志は天候にも恵まれ、気持ち良いですよ。
おしゃれな畑作りなどを考えています。
レヴォーグもまだ1000kmは走っていませんので、運転感覚はまだ馴染んでいませんね。
道の駅はきっと混んでいるのでしょう。
いつかお会いしたいですね。
スバル系で・・・(笑)
返信する