自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

これが道志村の通い生活

2017年01月07日 | なかま道志

道志の家に行って、やりたいことがありました。

4連休ですが、8日(日曜日)9日(成人の日)は雨かみぞれの予報です。

したがって、昨日の9時ごろ家をでました。

1時間15分で道志に到着です。

一泊二日の通い生活です。

 

 

先ずは焚き火をしながら日向ぼっこです。

何も考えず、過ごすのも良いものです。

 

 

青いお月さんが出ています。

 

 

自衛隊のヘリかな?

きっと空路になっているのでしょうね。

そして、動き出しました・・・。

 

 

目的は玄関土間の改修です。

このコンクリート部分にフローリングカーペットと敷くためです。

 

 

寸法を正確に計って、カットしました。

ピッタリです。

我ながらさすがです。

見事でしょ!?

 

 

道志は午後3時過ぎると、気温がぐっと冷え込んできます。

焚き火もそこそこにして家の中に入り込みました。

そこへ、地主さん親子がやって来ました。

横浜へ行って来たようで土産をいただきました。

また、鹿肉もです。

女房から預かってきた衣類などを奥様に差し上げました。

息子さんのリョウ君は私の孫みたいな存在で可愛いですよ。

カメラに興味があるとのことで、使っていない一眼レフを先日差し上げましたが、今回はマクロレンズをあげました。

きっと、虫などを接写で撮るんじゃないかな?

喜んでいただくのは、うれしいものです。

まだ午後4時前の早い時間ですので、本当の夕食です。

昔は、陽が落ちるころの夕方に食事を取ったので、夕食と言ったのでしょうね。

早い晩酌タイムのスタートです。

正確には夕酌かも?(笑)

 

 

幻想的な一枚に見えましたので、思わずパチリしました。

 

 

ガラス戸に反射している室内と外の灯りが写っていました。

 

 

これが室内の明かりです。

 

 

ヒロさんからいただいた孟宗だけを自宅で加工しキャンドルのイルミネーションをつくりました。

これを道志のベランダに置いてみました。

夕闇に映える外の灯りです。

こんな演出?も楽しいですね。

こうやって、居心地の良い道志の生活をつくっています。

昨夜は7時前には寝てしまいましたので、今朝は3時前に目が覚めました。

 

Hiro

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 年齢とともに超朝型になって... | トップ | 氷中花を楽しむ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (tirol)
2017-01-07 21:55:44
玄関たたき、素晴らしい出来ですね!
道志に向かおうかと東京の自宅を出ましたが、雨か雪のようなので、日帰り行楽に変えてしまいました。
Hiroさんのように器用では無いのでなかなか住み心地良くはならない我が庵です。。。
返信する
ありがとうございます (tiroさま←Hiro)
2017-01-08 04:43:12
tiroさま

私も天候を考えて、道志に行く日を早めました。
冬季の道志は、石油と厚手の靴下と不凍液は必需品ですね。
車内のペットボトルも凍っていました。
何かが完成するまでが楽しいんです。
玄関もどうしようかと材料を揃えたり、腰掛けを作るまでが楽しいのでが、この玄関は私しか使いませんよ。(笑)
返信する