買い物に行って、店員さんに「お姉さん」と呼びとめられるのは、良い気分にはなれるのでしょう。年齢的にはおばさんであってもです。
また、お嬢さんでは自分のことではなく、よそよそしい感じもいたします。
男性も同様です。ちょっと、おじいさんと言われれば、おじいさんであってもムカッと来るのでしょう。
これも商売の上手さで、人の意識(こころ)をつかむナッジ効果かも知れません。
「リンク」とは、英語では「link」で、「鎖」「繋がり」「関連付ける」などの意味ですね。ナッジ「nudge」は「行動を促す手法」の意味があります。
PCのホームページや報告事項などに細かい説明はリンクを付けてたり、QRコードを用いるのは日常的になりました。
他のページの所在を表す情報のことを「ハイパーリンク」と呼んで、これを略した言葉がリンクです。便利なツールで検索などをせずにダイレクトに他ページへのアクセスを行えます。
過去の現職時代のことでしたので、今ではたまにブログでリンクをお付けするくらいです。QRコードは多くなりましたね。あのゴチャゴチャした模様から、なんであれだけの情報が詰め込まれているのかも不思議です。
もう一つは「ナッジ」です。経済や環境などにも使われる用語です。
例えば「店長おすすめ」といった文字が書かれているのをみて、思わずそのメニューを買ってしまったりということはありませんか?ちょっとしたきっかけを与えることで、行動を促す手法を「ナッジ」(nudge)」と言います。
私は競技ダンス*背番号を付けて踊る を趣味にしていますが、よくタンゴ曲でも使われる用語で、プログレッシブ・リンクと言う場面があります。
このリンクは次のステップに“つなぐ”と言う意味です。また、ナッジと言う言葉もありますが指導者(先生)がきっかけをつくるように軽く背中を押す時に使われます。〝はい!音をよく聞いて、楽しくスイングして″踊るタイミングなどきっかけをつくって(教えて)くれるのです。
コロナ禍で、並ぶ位置や距離が示されています。(今はだいぶ少なくなりました)
これも自然に促ながされていますので、ナッジ効果の一つなのでしょう。
いま、「新しい生活様式」と言われても、が、長年の仕事スタイルが染み込んでいて、頭では分かっていても価値観を変えて「すべてを実践するのは大変だ」と感じています。
PCのように私にもリンク機能があれば、ストレスなく異なった場面の生活につながり新たらしい生活様式が実践できるかとお思いますが、もう上手にリンク(つながり)することができません。
高倉健さんのように「古い人間ですので、私(あっし)には係わりのねぇことです」の年齢になっちまったようです。
例えば、コロナ禍により家にいるようにと在宅勤務が求められている一方で、リスクを抑えつつ経済活動も再開するようにと自粛解除ともとらえるような発言があったりして、正反対に思えるさまざまな要請に心の整理がついていけない時もありました。
国会でも減税などが論戦になり、受け狙いのバラマキのようにも感じます。この金はどこから出てくるのでしょうかね?また、国債頼りになるのでしょう。国の借金も全国民一人当たり(赤ちゃんから、年金受給者まで)1000万円を超えました。
増えるのは体重で、減るのは預貯金と髪と気力・体力です。(私の場合です)
なんとなくコロナ禍で並ぶとか、場合によってはマスクをする、ワクチンも7回もなど、ルールをつくる際に役に立つのが「ナッジ」だと感じました。
「ナッジ」という言葉を引用すると、ひじで軽く押すと言う意味ですが「○○するな」と制限するのではなく、選択の自由を残しつつ、望ましい方向に後押しする考え方なのでしょう。
「お姉さん、これ刺身にすると美味しいよ!」につられる(押されて・・・)買いものしているアナタもナッジ効果に利用されている?のでしょう。
+++++++
先日、テレビで一日に1000人も来店する店が紹介されていました。
驚きです。1500円で産地直送のマグロや寿司が食べ放題でした。
ちょっと、テレビで紹介されると行列のできる店になります。
近所でも普通のラーメン屋さんに列が出来ていました。テレビの取材があって人気店になったようです。効果と人の動きとはリンクしているのでしょうね。
この店では、じゃんけんの勝者に凄いお土産が付いていました。
普通で考えれば赤字かと思いますが、テレビコマシャールを15分も流せば何千万円?の費用がかかるかと思います。この費用を考えれば多少の赤字であっても人気店になれば安いものです。
近所の小さな魚屋さんも、何かに紹介されたのか?連日繁盛しています。
もう、私はもう時遅し(ときおそし)です。
こんな状態の繰り返しです。
10月も末だと言うのに、この陽気です。道志は昼前から曇って来ました。
今日はリンクとナッジ効果をご紹介しました。
可燃ごみの日ですので、出す準備をして来ます。
Hiro