自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

タイトルを「道志ベース」に変えました

2022年04月30日 | なかま道志

4日間道志に行っていました。昨日(29日)午前中に帰宅しました。下り線は大渋滞です。

ポケットWi-Fiの使用量がオーバーしていて、パソコンが使えませんでした。

その間ブログもお休みになりました。特段ご紹介するような内容はありませんでしたが、道志村で子どもさんの頭部の人骨とシューズが発見され報道関係のヘリが何機も上空を旋回していました。

アップできなかった分、おっかけてご紹介いたします。

 

Hiro


また 道志は雨

2022年04月26日 | なかま道志

先ほど(昼過ぎ)道志に入りました。最初は曇りでしたが、今は小雨が降ってます。軒先で出来る作業に入りました。

一昨日は午後から雨が降る予報でした。その前に女房のお友だちの家に伺いました。目的は花の苗をいただくためです。

立派なお庭です。いただいたのは種がこぼれて育ったヒマワリとニゲラと言う草花です。

縁側でお茶をいただき世間話をしています。私は庭先をぶらりしていました。

いただいた苗はポットに移し替え、根が張りだしたら地植えしようかと思っています。

今朝の我が家も「春の香り」がします。

矢車草も育ってきました。このほかにも何種類もの種が発芽しています。ポットと培養土を買い求め根が付くまで育てて道志に植えようかと思っています。

どうするの?そんなにポットがあって・・・と言われていますが、どうするかも悩みです。育てるのが好きなんです。

嬉しいのは「カラスウリ」の芽が出てきました。よく山の木々の枝に絡まっている赤い実のモノです。なかなか手に入らないものですが、園芸店からいただきました。茶色の球根ですがサツマイモのような形と大きさです。

三尺インゲンも芽が出てきました。楽しいですねぇ~。

絹さややタケノコも収穫です。

夕食です。目的のダンスパーティーも終わりほっとしてます。こうして刺身やあるもので晩酌するのも贅沢感があります。

本来なら昨日道志に向かう予定でしたが、気分的にゆっくりしたいので今日にしました。

一昨日は女房は一人で茨木県?の一面に広がる「ひたちネモフィラ公園」に行って来ると出かけました。私はプールとホームセンターです。いまが一番良い季節かもしれませんね。

しかし、雨じゃ何もできません。

 

Hiro


ゴム長からダンスシューズに履き替えて

2022年04月25日 | なかま道志

国内外で戦争や事故・災害が発生し悲惨な状況が続いています。また、コロナ禍でもあり十分な対策と取りながら催しものが各地で開催されています。土曜日はいろいろな思いを抱きながらも藤原ダンスアカデミーのスプリングパーティーに参加してきました。

朝9時半ごろに家を出て駅に向かいます。

新緑が芽吹く季節になりました。

電車で20分ほどの駅に降りて、そこから3~4分のところのホテルで開催されます。

11時半ごろに私のリハーサルがありました。会場(フロアー)の広さやスタート位置の確認などをします。いろいろと考えすぎてステップを間違えたりもしました。とは言っても誰もステップは知らないと思います。その時は他のことを考えていました。背筋を伸ばし体幹を吸い上げてロアーして、目線は下げないようにとか、音を聴きながら強弱を付けたりで頭が混乱していたのでしょう。ちょっと弱気になって、女房にラインしたくらいです。「いつも本番に強いから大丈夫よ!」と返信がありました。

控室には一人一テーブルの密にならないようになっています。昼食も壁に向かって静かにいただきました。

私の出番は2部の4番目でした。その時刻は5時過ぎで4時間近く待ち時間があります。近くのデパートで気分転換です。

2時のドアーオープンには戻りました。

進行表どおりに進んでいます。フロアーの裏手で出番を待ちます。あと二組目で紹介のアナウンスがありフロアーに立ちます。もう、この時は平常心で楽しく踊ることだけを考えました。また、踊っていただく女性先生にも楽しく踊っていただくようにと思ってです。

ライトに照らされて、いよいよデモンストレーションの演技発表です。自分で選曲しグループサウンズ「ジャガーズ」の”君に会いたい″です。みなさんご存じの懐かしい曲だと思ってです。洋曲で歌入りですと歌詞の意味が分かりませんので、いつも日本の曲です。

いよいよスタートです。曲が流れ何を踊るんだろうと、みなさんこちらに注目しています。この日のために3カ月前から燕尾服が着れるように体づくり(ダイエット)をしていました。

手拍子と歓声が聞こえます。歌いながら踊りましたが、先生も気合が入っているのが伝わります。

踊りを終えて、たくさんの声援と拍手をいただきました。先生も満足した表情です。

踊り終えて、ロビーで記念にパチリです。先生も楽しかった!と言っていただきました。応援に来ていただいたダンス仲間も素敵でしたよ!と感激していた様子です。

デモンストレーションがすべて終わると、ディナータイムになります。

お疲れさんの乾杯です。先生方はこれからプロのデモンストレーションがありますので、ウーロン茶にしていました。私は電車ですので、ビールから始まり、白ワインや焼酎もいただきました。

ダンスの友人も、楽しかったぁ~と言っています。なかなか他人とは話す機会がありませんので、いろいろなダンス談義で盛り上がりました。

同じテーブルに座っていた方が、私をプロだと思っていたようです。アマチュアなのに何でプロ同士?で踊っているのと感じたようです。明らかにお世辞だと思います。

その言葉を聞いて、エヘン!です。「もうすぐ74歳になるんですよ」と言ったら、さらに驚いていた様子です。お世辞でもそんな風に感じてくれることは嬉しいものです。

・・・・

プロの写真や動画は取れませんのでご紹介できません。お許しを!

フィナーレです。さすがプロの踊りは違います。良い勉強?になりました。

フロアーで先生とパチリです。今日、先生からもラインが入りました。「さすが本番に強いyukiさんですね。とってもとっても楽しかったです。私もプロのリーダーと踊る時と変わらないパワーで踊りました!見ていた先生方からも凄い踊りでしたねと言われました!」とありました。

夜8時を過ぎて駅に向かいます。家に着いてどっと疲れが出ました。きっと、私には畑作業でゴム長の方が似合っているのでしょう。

ダンスシューズを履いた一日でしたので、大きなため息がでました。

これからダンスとどうやって付き合うか?です。誰でもそうですが、負けず嫌いで仕事も遊びも真剣に戦ってきました。もうすぐ74歳になりますが、峠は越えていますので頑張らずに惰性で下って行くしかないかと思っています。

戦うって、楽しくはありません。精一杯頑張った結果が勝敗を決めます。競技ダンスへの参加はいまのとこ考えていません。

世の中(国内外で)いろいろと課題がある中で「華やかな世界」(ダンスパーティー)で楽しんでいても良いのかとも思いますが、じゃぁ~私には何が出来るんだ!と自分に言い聞かせています。

居酒屋で愚痴を言い合った頃が懐かしくもあり、良いストレスの発散の場にもなっていました。

行きてぇ~な~ 居酒屋へ・・・。

明日は道志に入ろうかと思っています。蒔いた種が発芽しているかも気になりまます。

 

Hiro


タブレット注文に異議あり(ファミレス)

2022年04月24日 | なかま道志

昨日は立川のホテルでダンスパーティーが開催されました。私は木曜日にデモンストレーションの最終確認(レッスン)でダンス教室にに向かいました。*パーティーの内容は明日にでもご紹介いたします。

男性先生がスマホの動画で動きを撮っていただき確認です。

動画をエクスポートして切り抜いています。便利な時代になりました。「バッチリですよ!」当日は楽しく踊りましょうとのことでした。

その後、近くの大手スーパー(東館4階)に買いもに行き、昼もだいぶ過ぎましたので同階にあるファミレスに入りました。

安くて日替わりランチで良いやと店内に入ります。空いている席に座ります。客のいない席はまだ皿などがあり片付けていません。

私には苦手なタブレット注文です。「お得なランチ539円」とあります。

これが注文したランチです。店員さんも一言もいわずにランチを置いてきました。他のテーブルにはロボットが運んでいます。スープを取りに行く帰りにロボットとぶつかりそうになりますが、お互いに避けて通り過ぎました。もちろんロボットからの挨拶はありません。

人件費の節約か、人不足なのかどこもタブレットで注文したりします。私はカラオケは苦手でほとんど行きませんが、そこでも選曲はタブレットでしたね。

一言でいえば、注文したものが「不味い!」。ハンバーグは硬めで完全には出来ていません。当然ジューシーさはありません。コロッケみたいなものも半解凍?的で味もイマイチです。添え物のコーンはどうやって食べるのでしょう。萎んでいて箸でつまみにくい状態です。ご飯はパサパサで3等米のようなものでした。

これが大手のファミレスとは・・・。すべて機械的に(一律で)、調理はどの店に行っても同じはずなんですがね。

ご飯は少なめにしましたので22円引きになっています。店に入って会話したのは支払の時だけでした。

「スイカ」(交通系支払い)と言っただけです。店員は無言です。レシートを受け取り店外へでました。このご時世(コロナ禍)ですので致し方ないかと思いますが、まったく会話もなく(タブレットやロボット)相手の食事は世知が無く感じます。これで良いのかな?と思うくらいです。

その日に会話したのは女房とダンス教室の先生(二人)、あと次男坊の4人だけでした。この「ファミレスには文句の一言はいいたかった」ですね。まさに意義ありです。喝!です。

夕食は庭で収穫したタケノコとシイタケの炒め物です。また、少量の冷やし中華でした。これらは会話をしながら美味しくいただきました。

だんだん、話す相手が少なくなるのも淋しいくも感じます。道志に行けばさらに話す方もおりません。

それが私にとっては、道志の良さでもあります。おそらく火曜日には入る予定です。

 

Hiro


あの活気ある上海はどこへ行った(ロックダウン)

2022年04月22日 | なかま道志

巨大都市上海がロックダウンされています。人口は東京の約2倍で、大分くらいの面積が上海と呼ばれる都市です。

こんな広い面積と人口が移動できずにロックダウンされていることに、驚きを感じています。

5年くらい前に、出張で2度ほど行ったことのある大都市です。

飛行機を降りてすぐに手渡されたのは水(ミネラルウォーター)でした。水質も良くなく日本のように生水は飲めません。

そんなことを考えると、道志の湧き水は飲料水として使えミネラル豊富で美味しいですね。中国の方が見たら驚くことでしょう。

感じたのは街の大開発でした。古い町が取り壊され高層ビル群になっています。二極化していて、新旧の入れ替りが激しくも感じます。

空気はいつもガスっていました。これも急速な経済成長の表れかもしれません。

朝夕の通勤ラッシュ?時などは、驚くばかりです。朝食や昼食もほとんどが外食だと聞きました。嫁探しも大変で、マンション・高級車・家事をしてくれるおばあちゃんなどいることが条件だともしています。夫婦共働きが一般家庭で3世代で住むことが多いようです。マンション群は不思議と駐車場らしきものが見当たりません。ほとんどが路上駐車のようです。

戦後の日本復興と前回の東京オリンピック開発が同時に始まったような感じです。

可哀そうに!なんの違反か分かりませんが切符を切られていました。交通ルールがサッパリ分かりません。

失礼ですが交通ルールはあって無いようなもので、その時は歩道でもバイクは走っていましたし、ラッシュ時はクラクションの音が鳴らし合いです。私には中国の都市部では絶対に車を運転することは出来ないのでしょう。現地の駐在員も同じことを言っていました。

どんどん欧米化している中国でしたが・・・。国の施策とは異なるようです。

この写真は青島だったかな?

ジャズ演奏のあるホテルです。失礼ですが演奏者が年配なのでリズムが合っていません。雰囲気だけを楽しんでいるのはほとんどが、外国の観光客でした。(私たちも含めてです)

各高層ビル群はライトアップやネオンできらびやかに施されています。夕刻などは中国国内の観光客や地元の方々のデートスポットにもなっているのでしょう。

これら新旧入り混じった大都市が上海の印象でした。

その巨大都市がロックダウンとは・・・。国の強権力や東京の2倍の人口の方々がそれに従っていて、どのように暮らしているのかが不思議です。

都市封鎖された、いまの映像は当時(5年くらい前)とは想像できない私がいます。

もし、東京でこのような強制的な?ロックダウンがあるとすれば、東京脱出し道志に行くしかありません。(上海はその脱出も出来ない状況です)・・・。

 

Hiro


ウエスト・サイズストリー

2022年04月21日 | なかま道志

いつも使用しているベルトを再び切りつめました。

これまでのウエスト・サイズストリーです。

2回合わせて、7cmくらいです。別に病気ではなく目的があってダイエット?していました。

食事と適度な運動です。私の場合はプールで歩いたり(ストレッチ)泳いでいます。また、自宅ではストレッチポールを使って、それこそストレッチやバーベル棒を安定良く上げ下げしています。さらに腹筋も器具を使かって腹の脇などを中心に行っています。

いつもご紹介している2時間で300円(市営プール)です。

目的は今週の土曜日にダンスのデモンストレーションをすることになり、以前来ていた燕尾服がきつくなってきたからです。

その結果、ウエストサイズを細くするために行っていたストレッチなどですが、燕尾服がゆるゆるになるくらいになりました。ダイエットするコツ?は、前述した内容と燕尾服が似合わない写真をPCの前に貼り付けました。たかが5~6年前ですがそれなりでしたが、前回着た時は年齢とかコロナ禍などで不格好になっていたからです。

競技用ですので、ちょっと値段も高い燕尾服でした。再度これが着れるように始めたのが目的です。今では競技ダンスはしないとパートナー(女房)と話し合って、その方向になっています。働いている時は、常に戦い(なんでも頑張り屋さん)でしたので、今では戦うことに疲れを感じているからです。

いづれは気が変わって落ち着けば始めるかも知れませんが、その時はきっと時遅し(年齢)なのでしょう。

最初は苦しかったダイエット?も今では日常になっていますので、普通の生活をルーティンで送っているだけです。

道志に居れば、必然的に動き回り良い運動になりますが、自宅では話す相手も女房や息子くらいです。変な世の中になってしまいました。

 

Hiro


忙しく動き回る(あぁ~疲れた!)

2022年04月20日 | なかま道志

一昨夜のダンスの練習会は私だけお休みしてしまいました。(女房は参加)

昼間はプールに行って、スバルのディラー・母がお世話になっている施設の支払い・そして行きつけの園芸店など動き回って疲れ果ててしまったのでしょう。また、少し風邪気味のようです。

前回、母に面会した時はこちらが驚くほど元気でビックリしたくらいです。

「あんた、元気に仲良く暮らさなければダメよ!」言われたとくらいです。私の状況を見抜かれているようです。

行きつけの園芸店です。小学校の同級生(女性)が元気に?働いています。きっと今では大番頭(ボス)的な存在なのでしょう。働くことは目的や生きがいもあって状況が許せば続けることが大事だと思います。

ディーラーですが、行けば何か抽選でいただけるとのことでちょっと寄ってみました。B賞が当たりました。大したものではありません。(皿でした)

今朝の朝食です。これとガテマラのコーヒーでした。

一昨日、女房がダンス仲間からいただいたフキを煮ています。柔らかく美味しいですよ。

自宅(東京)で収穫したタケノコでの炊き込みご飯もです。

近所の農家で軒先販売で採れたてのカブを酢漬けにしてくれました。口がサッパリしますよね。好物です。

また、長野産のワサビをいただきました。パックに詰め替えて保存です。これだけでも一品になります。

これも自宅の庭隅に置いてあるシイタケの原木です。今年は当たり年なのか(雨が多いせいか)たくさん収穫出来ました。

道志ではたくさん収穫しています。

縁側でマットの上でストレッチと腹筋などを毎日続けています。体重も減りウエストも7cm細くなりました。見上げると胡蝶蘭や鉄筆画が見えます。こんなアングルで柔軟などを行っているのです。

女房が何を一生懸命?作っているのかなと思っていたら、趣味の手芸でこんな作品が出来ていました。上手かどうか分かりませんが、手作りっていいですね。霧雨の中、外に出て発芽した苗をポットに移植していました。

この土曜日はダンスパーティーに参加してきます。

 

Hiro


タイヤ交換・洗車・車内のガラス磨き・・・・

2022年04月19日 | なかま道志

i一昨日はスタッドレスから普通タイヤに履き替えました。何故この時期かと言うと、前回もご紹介したとおり4月9日の道志は雪でした。

前回タイヤ交換した時にボルトかじり(ボルトの山がつぶれていた)があって、その交換作業のために高額?を支払った経験から注意しての作業です。その後、2台を洗車しました。

室内ガラスの汚れなどが落ちないために、なんでも知っている友人のY崎さん聞いてみると、これが一番ですと紹介されたものがあります。

グラスターポリッシュ(研磨剤入り)クリーナーでした。ネットで買い求めたのですが、一缶500円もしません。一生使えるくらいです。

すでに何回か使っていますが、ほんと騙されたと思って使ってみてください。フロントガラスなどに透明感が出ます。

・・・・

さて、春ですね。我が家の庭にタケノコが出てきました。

他の植物に邪魔なので、掘り起こしました。皮を剥き米のとぎ汁であく抜きです。

何回か水に浸して冷蔵庫で保存できます。しかし、採れたてですので刺身にしても苦みもなく美味しいですよ。

昼はタケノコ入りの冷やし中華にしてくれました。

いやぁ~旬なものは実に美味しい~!

夜はタケノコご飯になるのでしょう。

今朝は早くから動きだしました。蒔いた種が発芽し、大きくなってきましたのでポットに植え替えました。庭に置く場所が無いくらいになりそうです。

ポットが足りないので、プールのついでにホームセンターに行ってきます。

・・・・

今週の土曜日には立川のホテルで、女性先生とダンスのデモンストレーションがあります。

広い会場で一組で踊りを披露するものです。競技とは違って勝ち負けがありませんので、また楽しさもあります。

今週はあと2回の練習日を入れています。

今月末で74歳になりますが、その時からyuki74になるのでしょう。背筋をピンと伸ばしてホールドをシッカリと最終チェックです。

爺さんですから気になるところはたくさんあります。目線とか踊りの強弱などを付けなければなりません。個性も出したいですね。

このようなスタジオで練習しています。着替えて帰宅するところです。まぁ~デモンストレーションも楽しんできますよ!

それなりに忙しく動き回っている毎日です。

 

Hiro


話は変わって現職時代(出張)

2022年04月18日 | なかま道志

16日土曜日のことです。

は較的平凡な一日でした。今 はやりのシャワーのノズルを取り付けたり(マジックで顔に線は付けませんけど)、スタドレスを普通タイヤに交換していました(なんでこの時期かと言うと、昨年の4月9日には雪が降っていましたので今頃にしたのです)

さて、今日は寝る前になってブログのアップです。

現職時代の話です。四国の土佐でのランチなど出張食べ歩きです。今回は社長からyukiさんも同行しない?と言われてご一緒しました。今回はご一緒するのは、支店や事業所(300カ所以上)確認作業の一つです。

最寄りの駅からリムジンバスに乗って羽田に向います。すべて私の担当者が手配してくれます。

私以外は忙しい立場の方々ですので、現地集合です。(羽田を飛び立ちました)

画像だけでは良く覚えていません。おそらくこれは一泊目の懇談会?です。この時もカツオがメインでした。

翌日は土佐の事業所を確認です。この時の夕食は支店の方が用意(支払い)してくれました。

翌日は海の見える事業所に向かいます。昼飯時でしたので有名なカツオ料理の番屋に向かいました。

どちらの画像か忘れました。社長と言えどもランチなどは少額でも自腹です。

社長が来ますので、西日本の代表や四国管内の支店長までお揃いです。私はあくまでも・・・適当にお付き合いの立場でした。

これぞ本場の豪快なカツオ料理です。藁の燃える勢いが醍醐味ですね。

ニンニクたっぷりの味で堪能しました。普段と変わらない味かと思いますが、どこか本場は違います。

 質素・簡素な昼飯です。でも美味しい!

土佐の海を背景にパチリです。私にとっては良い思い出になりました。

そのあとは、暫時解散です。忙しい社長はすぐに社に戻りました。私のような立ち場は適当に観光も含めて直帰(自宅まで帰ります)です。

さすが、社長が来られると西日本を管轄している代表や、四国などの支店長は緊張していたようでした。気楽なのは私のような立場なのでしょう。社長に対しても気を遣うようなことはありません。

日常のブログの合間にこのような出張食べ歩きをご紹介しています。失礼おば!

Hiro


雨の日は軒先で出来る木工(扉づくり)

2022年04月17日 | なかま道志

道志に入った2日間は晴れていましたが、3日目は朝から霧雨です。天気予報では一日中 雨マークになっています。

この雨が降る前に、前日は遅くまで畑仕事と種まきをしていました。

予定していたことも半分も出来ません。時間のかかる労働が多すぎ(メモし過ぎ)ました。

軒先で出来る作業です。

雑然とした道具置き場の片付けと目隠しの収納扉を作ります。

女房が来た時も、薪ストーブ周辺は「なんか物置小屋みたい」と言われました。

たしかに、そう感じて整理したり目隠しの扉づくりをしていました。

ビスや釘、そして道具などを無造作に置いていた棚です。これに目隠し用の扉を付けました。

これが結構面倒でビスの打ち込みも素人ですので、上手には行きません。中段は次の機会にやり直します。

 

こんな風にビス箱の大きさに合わせての棚です。

これでも杉板はサンダーをかけて、素材の色が出る防腐剤を塗りました。こげ茶が良かったかも?

 

上段の取っ手です。枝を輪切りにしています。

 

中段も枝ですが、こんな部分を使いました。

 

下段も同じくですが、面白い枝を付けました。

このように自然のモノを利用するのも楽しいものです。

デッキを片付けて帰宅することにしました。

 

クレソンを植えている水場にも花弁が舞っています。

  

畑も種を蒔きましたので、恵みの雨になります。

スモモや桃の花も散り始めています。

生け簀のマスにエサをたっぷりとあげて・・・。

 

部屋を掃除して戸締りです。

 

霧(雨雲?)が立ち込めています。

中央道では大粒の雨が降ってきました。

5時半に自宅につきました。

「あら、もう帰って来たの?明日だと思った~」と女房は驚いていました。

今日は洗車とスタッドレスから普通タイヤに履き替えました。

まだ、スタッドレスだったのとお思いでしょうが、昨年の4月9日だったかな?道志は雪景色になっていました。

 

Hiro


道志に居ると何故か動いちゃう!

2022年04月17日 | なかま道志

つぶやきですので、スルーしてください。

この日の朝の道志は霧雨です。

昨日も良く動きましたが、これと言った絵になる画像?はありません。

道志に通い生活をして約8年になります。これは定年退職し、その後ある団体の役員で5年過ごしてきたときに(65歳)、女房が知人から聞いて道志で通い生活してみたらと言われてスタートしました。

ここを別荘にしてからから、室内や外もほとんど一人で自分に合った居場所づくりをしてきました。もちろん地主さんのご協力や地元の工務店さんにお願いした部分もあります。

この農機具小屋も一人で、設計から施工まで手掛けました。

今日の副題は「Work Hard Play Hard‐‐ よく働き(学び) よく遊べ」にしました。

Work Hard‐‐「こころから努力しろ 全身全霊でがんばれ」。Play Hard‐ 「こころから遊べ 全身全霊で楽しめ」先輩からいただいた言葉です。

働き始めて今日(こんにち)まで、これを実践してきたような気もいたします。当然、仕事では重荷を背負って、つまずいたり、心も折れるような状態に陥ることも多くありましたが、仲間の協力?(ただの飲み会)もあって、なんとか難関も克服してきました。

遊びでは(飲み会・スキューバーダイビング(マスタースキューバ)・ダンス(スタンダードB級・ラテンC級)・手作りヨットでミラー級で全日本2位になったこともあります。・遠泳では初島~熱海間のレースにも出場していましした・そしてもっこうも・・・。もちろん子育て、そして道志への通い生活もです。

すべて、遊びはPlay Hard(全霊を尽くし楽しみ挑んで)きました。特に仕事はWork Hard(全霊で戦って)きました。これまでに仕事上で訴えられたり、他の問題では顧問弁護士とともに裁判所まで何度も足を運んだこともあります。まとめると取り上げられた新聞記事が分厚い冊子になるような業務もありました。

2年前も昭和史の事例として3時間の講演依頼がありました。8割がた資料も出来上がっていました。(コロナ禍で中止になりましたが・・・)

そんなことも経験して今日があります。この50年間は性格なのか?責任感と言う重みと、俺がやる!嫌なことは俺に任せろ精神でした。重荷を背負って来たと感じるのも事実です。遊びもすべて全力でした。その疲れがちょっと出ているのかも知れません。

 種まきの準備です。

 いろいろな種を蒔きました。

同級生のかかりつけ医(院長)と雑談していた時に、50年働き退職して一年間過ぎたころから、なんか気が抜けたような感じがするとつぶやきました。かかりつけ医で処方している薬が適切なのか専門医で調べてもらうことになりました。

院長はすぐさま紹介状を書き、他の専門クリニックで相談してみたらと言われ、そのクリニックに伺いました。MRIでも撮って調べるかと思ったのですが、30分間の問診だけでした。結果、「長年は働いた後はよくあることです。異状ありません。Worker Holic(ワーカーホリック)だったんでしょうね。」とのことでした。

ワーカーホリックとは、仕事中毒のことです。仕事しか考えられない状態を言いますが、私は仕事以外も楽しんでいました。このクリニックの医師は何も分かっていないと感じました。

いろいろな肩の重みが無くなり、軽くなり過ぎています。宇宙飛行士が経験するつかみどころのない無重力感と同じなのでしょう。よく見かけるのは、背広を着て図書館に朝から同じ席で新聞に目を通しながら時間を費やしている方もいます。また、スーパーやデパート、駅などのベンチで座って過ごしている方も見受けます。きっと、みなさん同じ境遇?なのでしょう。

 残材を燃やしています。

状況が分かれば解決の方法も分かります。考え方次第でこの無重力感の不安定さからもじきに脱却できるかと思います。重い肩の荷が無い新たな生活感を見いだせば良いことです。道志にいるとやることが多すぎて動き回っています。無重力感はありません。時間が足りないとも感じます。

ご近所さんも道志暮らしを楽しんでいるようです。

霧雨ですので、何をするか考えていました。

このブログも個人的な「つぶやき」ですのでスルーしてください。

 

Hiro

 


12日に道志に入りました(春爛漫)

2022年04月15日 | なかま道志

12日 (火) 久しぶりに道志に入りました。

翌朝(5時半)の東京方面です。天気も良くなりそうで、いろいろなことが出来そうです。

木工(棚の作り・階段の補修・・・)、野良作業(サツマイモを植える場所にマルチ、各種野菜の種を植える・・・)忙しく動き回るでしょう。

道志に向かう途中です。東京地方とは1カ月近く桜などの開花が遅れています。まさに今がその時期なのでしょう。

*画像の枚数が多すぎますね。「写真日記」として個人的に保存しておきたいモノでアップしています。これが道志の別荘です。

近所の神〇さんは、この日曜日が最高だったと言っていました。

道志の別荘に着くと、周りは花に囲まれていました。桃源郷にも思えます。(桜・梅・桃・スモモなどが咲き乱れています)楽しい!うれしい!最高の季節を感じます。

家に着く前に上のオートキャンプ場(地主さん)に寄りました。サイトも広げて、お客さんを向かい入れる準備で忙しそうに動き回っています。

お一人さまキャンパーのスペシャリスト(横〇さん)が帰る準備をしていました。この日はキャンプ場のお手伝いをしていたようで、従業員としてバンガローに宿泊していたとのことです。

*バンガローは簡易宿泊施設で、諸条件がありそれらを設置しないと利用できないようです。やはり事業となるといろいろとあるのでしょう。

おりこうさんのワンちゃんたちです。千葉まで帰るのですが途中ワンちゃんの大会出場に向けてのトレーニングしてから遅くに帰宅したとありました。次回は5月中旬に10泊くらいするそうです。シイタケもいただいたよ~とメールが入っていました。どうぞご自由にです。

紅白のモクレンを春に植えましたが、花をつけていました。これが背丈以上に成長するころは、道志を離れているかと思います。

その後、ナイトー建商の出羽さんが来られました。いつもいろいろとお世話になっている方です。

集金やら雑談です。ほんとお人柄の良い方で、すごく頼りになっています。(本人の了解を得て、画像は処理していません)

クレソンやワサビですが、まだ寒いのか成長が遅れています。

残材を燃やしている間に、陽が落ちていきました。

真上にお月さんが・・・。

この時期は気温の変化も激しいと天気予報でしています。今日やることのメモにはいろいろなことが書かれています。どれから始めるか考え中です。

花粉症対策して楽しく動き回りたいと思っています。

 

Hiro


いままで食べた焼き鳥屋で美味しい店は(伊勢のにかわさん)

2022年04月13日 | なかま道志

出張が多かった時代を懐かしがって、各地のランチや居酒屋などをご紹介しています。

この時は、名古屋から「近鉄特急のしまかぜ」に乗って伊勢に入りました。

座席のチケットは取りにくい豪華列車です。

いままで乗った列車では、新幹線のグリーン車を超えているくらいです。会社の担当者が席を用意してくれました。

お相手とお話しする前にまずは腹ごしらえです。

伊勢駅を降りて、伊勢神宮の参道を散策します。

お会いするのにちょおと時間がありましたので、伊勢神宮とランチタイムにしました。

時間の都合から、少しだけ神宮内を散策です。橋を渡り音は歩く玉砂利だけで、あとは静寂に包まれています。

戻り大通りを渡り、目的の店に入りました。「豚捨」と言う店です。ユニークな屋号は、牛肉にこだわって豚を捨てたことから名づけられたといわれていとしていました。

ランチで頼んだのは値段もお手頃な揚げ物定食です。

美味しくいただきました。近くには海鮮店もありますが、観光客で混んでいました。(コロナ禍前です)

その後、相手先にお会いし話に夢中になってしまいました。そして、私は焼き鳥が好きなものですからどこかあるかとお尋ねしましたら、行きつけの店があるのでご一緒しましょうと声をかけてくれました。

私の好むような佇まいです。

常連の相手さんが予約して置いてくれました。このような店はやはり地元の方に聞かないと分かりません。お店も駅からは少し離れています。地元の方しか分からないかと思います。

*あまりにもの美味しさと、品ぞろえから写真が多くなります。お許しを!

先ずは、やはり生で乾杯です。

ご夫婦の切り盛りする呼吸で、夫唱婦随が伝わります。(もう、息子さんの世代に引き継がられているかと思います)

珍しい新鮮な鳥の部位が出されます。鳥好き人間の私にとってはたまりません!

これでもか!と言うほど出されました。お連れいただいた方に感謝です!

いままで食べた焼き鳥(各種部位)で、一番おいしい店かと思います。もちろん合間には仕事の話もありましたが、お相手との地元の会話も楽しみました。また、大将や女将さんとの話も面白かった~。

やがて店は満席になり、予約なしでは入れない店でした。何人ものお客さんが顔を出しては、「満席でスミマセン!」が繰り返されています。

これは最初使った時の包丁の長さで、串を足したくらだったとのことです。長年使いこなした包丁もこんなに短くなるとは・・・。

自慢気な大将も実直で、祭りの話しや伊勢志摩サミットのことなども話になりました。手に持っているのが新しい包丁のようです。

〆の鳥丼です。いやぁ~堪能しましたね。お連れいただいた〇野さん大変ありがとうございます。東京に来ても、こんなお店をご紹介することが出来ません。

店の外まで出て見送ってくれました。この気持ちがこの店を長年支えてきたのでしょう。

出張は大変な責務を抱えていますが、このような出会いや機会があるのも楽しみの一つです。今では暇を持て余した生活になっています。懐かしいお話でした。

 

Hiro


語源(仕合せと腹が立つ)

2022年04月12日 | なかま道志

先日買い求めた本(随想集)を読んでいましたが、文中に「仕合せ」と言う文字がありました。

もちろん「しあわせ」と読んでいましたが、イメージで多く使うのは「幸せ」です。

ネットで検索して見ると・・・。

「しあわせ」と聞くと、皆さんはどちらの「しあわせ」を思い浮かべますか?
多くの方が「幸せ」を思い浮かべることでしょう。

けれども、辞書で幸せと調べても、幸せのみの表記は出てきません。
大辞林で「しあわせ」と調べると

しあわせ【仕合わせ・幸せ・仕合せ・倖せ】
⓵めぐりあわせがよい・こと(さま)。幸運。幸福。
⓶めぐりあわせ。運命

とあります。
幸せを多くの方は⓵にあるような、幸運や幸福を、幸せと思い浮かべるでしょう。
その幸福を大辞林で調べると

不自由や不満もなく、心が満ち足りている・こと(さま)。

とあります。
心が満ちたときに人は幸せ・幸福を感じるのです。
私は美味しいご飯を、お腹一杯に食べたときに、幸せを感じます。
皆さんも様々な場面で、幸せを感じることがありましょう。

けれども、このお腹一杯で幸せな私の幸せは、私一人の力で成されたでしょうか。
食材があって、それを運ぶ人がいて、調理をする人がいて、提供する場があって。
他にも様々なことが重なり合って、今私は幸せを感じられているのです。
この幸せは、一人では決して成しえないということです。

「しあわせ」のもう一つの意味として

めぐりあわせ。運命。

とあります。
元々「しあわせ」という言葉は、幸福感を表すのではなく、その成り立ちを表している言葉でした。
「仕 + 合わせる」様々なことが重なり合って、物事は成り立っているということです。良いことも、悪いことも、全て含めて「しあわせ」でした。

いつしか、幸福だけを幸せと認識され、本来の仕合わせが見えにくくなってしまいました。
ついつい、何かあると私一人の力と、思いがちになってしまいます。
けれども、どんなこともおかげ様。「しあわせ」の本来の意味を大事にしながら、たくさんの仕合わせを感じて、日々を歩んでいきたいものです。と・・・。

*道志で作った木鉢も古くなりましたので、補強や防腐剤を塗りました。

続いて、「腹が立つ」です。

医者の紹介で、どうしても行かなければならないクリニックがありました。

電話を入れると、ご希望の曜日はいつですか?とのことです。

ちょっと、カチンときた自分がいます。それはネットで調べていたからです。

何曜日が休診日ですか?と尋ねると、水・木・土・日(祝)とのことです。であれば休診日などを先に言っていただき、この日ならばになるのでしょう。

配慮が足りなく、「腹が立ちました」。

そこで「腹が立つ」の語源です。
 
何か自分の意思や心理に反するような事が起きた時は「腹が立つ」と言います。
「腹が立つ」を真っすぐに訳してみると「お腹」が立ち上がるとか盛り上がるっていうイメージが強くなります。でもここでいう「腹」っていうのは、体の部位を表す「お腹」とは少し意味が違います。

ここでいう「腹」っていうのは、心とか気持ちなんかを意味して使われています。昔から「腹にいちもつ抱える」何て言う表現があるように腹の中に感情が収められていると考えられていました。
「立つ」というのは「激昂する」というような意味があるから、つまりは「腹が立つ」で「腹にある感情が激する」という意味になっています。
 
*昨日、問診していただき、急に採血することになりました。血管の細い私は嫌な予感がしました。
案の定、計3カ所も射されて採血です。それも血管を探すために、射してからあちこち射し直すのです。

最近、腹が立つことが多いので、自分の仕合せ(幸せ)は逃げていくのでしょう。
今日道志に入りました。
最高の陽気と桜の景色だと思います。
 
Hiro

まだ現職時代を思い出しているのか?

2022年04月11日 | なかま道志

昨夜はなかなか寝付けませんでした。

夢の中で言葉です。

「今年こそ5月2日は休暇を取り、連休にさせてくれ!」と叫んでいる私がいました。

ファーストステージ・セカンドステージ時代は、ゴールデンウィークや夏休みなどは若い方や家族持ちから休暇を取得してもらいました。

管理職などになると、夏休みなども含めて一番最後に選択していました。

やはりいつも頑張ってくれる部下を優先することを考えていました。

先日の朝刊「折々のことば」です。

目(夢から)が覚めると、あぁ~ 今の自分は毎日がエブリー休日なんだと・・・。

この「ことば」でも、「すべきことがまったくないのも辛い。」と

ネットで買い求めた本です。

注文して翌日には届きました。(早い!)

ゆっくりと読んでみます。

金曜日の午前中は床屋さんへ行ってきました。

ダンスのデモンストレーションに出演する日を逆算して、髪型が落ち着く2週間前にカットです。

髪型もそこまで計算しての準備です。

午後は自転車やバイクを手入れしていました。

また、夜はダンスのレッスンでした。

新しいステップですのでサッパリ覚えられません。

それだけモノ覚えが良くなくなったのでしょう。

少し不機嫌で帰宅しました。

今朝はお日さまが、草花(クリスマスローズなど)を照らしていました。

たしかにエブリー休日だと忙しかった頃を思い出したり、逆に責任あること「すべきことがまったくないのも辛い。」と感じる日々になっています。

新聞などを読んでも、同類の内容が多く目に入ります。

団塊の世代が大量にリタイヤ、コロナ禍で人との接触を控えたり、またウクライナ情勢がテレビなどで悲惨な映像が飛び込んできます。

ウクライナ情勢については、悲惨さは感じても日常の生活でどうしようもない無念さも感じます。

このように、自問しながら空回りしている日々の自分がいます。

今日はこれからプールに行って泳ぎ、明日は道志に入る予定ですのでその買い出しをしてきます。

 

Hiro