金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

102の4

2007-06-17 00:26:54 | 鋼の錬金術師

102の4
片手を出して手招きした後、シャオガイはそこにとどまらなかった。
それもそのはず、あのおじさんが多少でも頭が回るならここにはあの大男が落ちてくる予定なのだから。
1 2 3 と数字を数えて10まだ数えなくてよかった。
重量物の落ちる音。大量の埃。砂。そして屋根材の石のかけら。
雨のように降り注ぐ。と表現したいところだが、砂漠地帯育ちのシャオガイにはそういう知識は無い。
ほこりを吸い込まないように手近の布を頭からかぶる。ちょうど古代神官のコーナーだったので神官服を剥ぎ取った。
その神官人形の隣に巫女の人形が薄いベールをかぶって飾られている。もともとほこりだらけだったが今の落下事故(では無いが)でさらにほこりをかぶっている。以前耳欠けがこの人形を気に入っていた。シャオガイは巫女の人形の誇りをそっとはらった。ふと見上げて人形の顔があのおじさんに似ていると思った。
青白い月の横顔。整いすぎて冷たく見える人形の顔。
この街の景気がよかった頃にゼラン人形工房に特注した高級品。
「あのおじさんなら・・・(この服を着せたら)絶世の美女に見える」
いたずらぼうずの顔をシャオガイはうかべた。さぁ、どう言ってあのおじさんを引っかけようかな。

この後の話は『砂漠の洪水』作戦としてよく知られている。芝居、映画、講談、小説などあらゆるメディアに利用され人気を博した。逆にそのために当時の正確な記録があいまいになっている。ここでは一応芝居の演目から紹介する。

「これ以上は無理だ」
どうやらこうやら屋根から博物館の建物の中に降りて来たラッセルの第1声は現状把握だった。
一応ドーピング薬で持たしてはいるが薬の効き目は長くて6時間。まして健康人でもつらい砂漠の中ではよくもって3時間だろう。
『降伏するか、交渉するかは好きにしてくれ』
シャオガイは今までここまで無責任な言葉は聞いたことが無いと思った。
次のせりふは芝居上シャオガイの名せりふとされた。
『全滅を』
ここでいったん幕間の休憩がある。
そして幕が上がると舞台中央に美女が一人。さっきまで真昼だったのに(笑)漆黒の空には満月が青銀の姿を見せる。
講釈師の声が入る。
闇に抱かれて輝く月よ。地上に降りたるはいかなる罪か。
鐘の音が入る。
効果音の馬のいななきや馬蹄の音が入る。
何十人もの大男達が美女に惹かれ、吸い寄せられるように舞台中央に集まる。
『白水!アクエリアス(水瓶座)の底を叩き割れ』
美女が月に向けて片手を挙げ命じるとと月はひび割れる。その空間からから何トンもの水が、舞台上では銀の布があふれ流れる。
巻き込まれ包み込まれる馬賊たち。
動かなくなった男達の上に銀のヴェールをまとった美女が立つ。
ヴェールを客席に向けて投げ落とす。するとラッセルが軍服姿に早変わりして立つ。
ここで背景幕が落とされる。
アメストリス軍の公式行事用の青い幕が現れる。
『シン国軍を倒した一番新しい英雄。ラッセル・トリンガム』
講釈師の声、大きく響く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿