金属中毒

心体お金の健康を中心に。
あなたはあなたの専門家、私は私の専門家。

夕刊紙の記事

2012-11-09 06:02:12 | Weblog
一週間ほど前の夕刊紙の記事で、こういうのがありました。
中国軍は一人っ子政策のせいで弱体化している!!!

内容は、一人っ子政策で子供が減り、甘やかされた小皇帝と呼ばれる世代が成人し、徴兵されている。中国軍は今や崩壊しかけているというもの。
夕刊紙は見出しを派手にして売るのが定番ですから、読む人もそういうのをわかってて読むんでしょうけど。

この記事、中国の実態を無視していますね。いや、一部の実態には違いないんでしょうけど。
都会の国民は確かに子供は減りましたが、田舎では黒該子と書かれる戸籍の無い子供が山ほどいます。
日本から中国の地方の村に予防注射をしに行くグループは、公式の数字の5割増しぐらいのアンプルを持っていくとか。でないと子供の数が多すぎて摂取できない子供がいるそうです。

また公式に戸籍を持っている人でも、都市戸籍で無い人。つまり農村戸籍の人がいます。農村戸籍の人はいわば2級市民で都市に出稼ぎにきても、土地も買えないし、住むところも劣悪。子供の教育も受けられません。
この農村戸籍の人口のほうが多いのです。
さて、もし本格的に中国軍が稼働したとき、小皇帝世代がへたれで使い物にならないとき、たぶん中国政府はこうします。いや、もうしてるかな。
農村戸籍の人民に一定の兵役を果たせば、都市戸籍を与えると言う。あるいは戸籍の無い人をかき集めて使い捨ての兵士にする。ローマ帝国やアメリカも同じようなことしてますね。

戦争と言うのは極論すると富と人的資源の消耗比べ。今の世界で中国より強い国はほとんど無いのではないでしょうか。そういう自信があるから領土やらでやりたい放題言いたい放題できる。

かないませんなー。