心の中のBYJと共に!

ようこそ!老年期まっしぐらのハルの韓国旅行時々国内旅行の記録です。最近は旅には出ても、報告アップが滞りがちですが…

長雨の一日、西八王子でフレンチランチ

2015-07-12 | リアル家族日記

昨日一昨日、そして今日も連チャンで晴れましたが、ずっと雨続きで家に閉じ込め

られていた9日、気分転換に西八王子のフレンチレストラン「モンモランシー」へ

ランチに行ってきました。

 

そこは、今年3月地方のホテルでシェフをしている甥が、研修で東京に来たついでに

たまたま寄った所、感動的ッシュルームスープに出会ったそうです。

甥の絶賛にいつかは行ってみたいと思いつつも、何かのついでに寄ると云う地域

ではありません。なかなか腰が上がりませんでした。

 

予約なしの急な思いつきですが、万が一の休業などで無駄足は嫌です。営業日なら

準備が始まっていると思われる時間に、電話して席を確保しておいていただきました。

 

メニューはコース料理のみ、メインが肉か魚の1種類のハーフコース(税抜き2500円)

フルコース(同3000円)、それからスペシャルコース(同5000円)の3種類です。

量は少なくてOKの私たち、魚のハーフコースに致しました。

 

 

飲み物は、アルコールに弱く飲まないことが多い私ですが、この日は珍しくおいしく

いただけそうな気がしてワインを頼もうと待っていたら、焼き菓子のかごを抱えた

シェフが、今週はお昼にドリンクを注文すると、お菓子のプレゼントをさし上げる

サービス付きだと宣伝に。渡りに船と喜んで注文したのでした^^ 

 

名前は覚えていませんが、同じ白でも違う種類のニュイブランとシャルドネブラン

どちらも辛口ですが比べるとシャルドネが若干軽い飲み口とか・・

迷わずニュイブランを注文してしまう、飲めない私って変でしょうか?

手前のグラスが心もち濃い色だったんですがこの写真ではわかりませんね^^;

 

前菜はお魚系と野菜類のマリネ。天ぷら風の揚げ物は鮎と茗荷、鮎はカリッとして

揚物なのにさわやかなイメージ、野菜は契約農家から直の仕入れだそうで、どれも

パキッ、シャキッと良い歯ごたえ、それぞれに違った味付けがしてあり目と味の変化を

たのしみました。 一番の好みは、じっくりいためて甘めのコクのある味付けがしてある苦瓜。

 

スープは2種類のコーンをミックスした冷製スープ。素材の甘みが嫌みのない程度に

良く引き出されていました。

 

メインは帆立・烏賊・ほうぼう・ズッキーニのソテー、一番上にチーズをカリカリの

せんべい状まで焼いた物が乗っていました。帆立がとっても美味しかったです。

 

ハーフコースのデザートは5種類中3種類のケーキを選ぶとアイスクリームと共に

盛り合わせていただけます。私は色々フルーツの盛り合わせゼリーとチーズケーキ

そしてモンブラン、連れ合いはチーズケーキは一緒であとチョコレートプリンに

もう一つは・・・なんだっかしら?

 

盛りつけられ運ばれてきたお皿を見た瞬間の幸福感!嬉しさにすぐフォークを入れて

しまって、写真を撮るのを忘れていました。

フォークを入れたのが目立たないよう向きを変えて撮りました。バランスが悪く

美しく見えないのが残念です。

 

いかがでしたでしょうか?以上にコーヒーがついて税込一人3500円弱。

しょっちゅうは行かれませんが、長雨の日々の鬱陶しい気分をぶっ飛ばすために少し

贅沢するお昼があっても許されるかなと~~

 

おいしく料金も良心的なお店を見つけると、いつも気になることがあります。

我が家はお気に入りのお店ができると、家族の記念日や何かお祝いしたいことが

ある時に利用して楽しんでいるのですが、今までそのリストに入れたお店が

何店か廃業したり休業したり~。

 

いずれも個人経営の小さな、中には一人で切り盛りされていた様なお店でした。

頑張って、おいしいものを提供し続けていてくださっていて、応援の意味も込めて

訪ねるのを楽しみにしていたところばかりです。

 

モンモランシーはそれらのお店より規模は大きそうですが・・・

この昼、私たち以外に来客は無かった模様。

ディナーの時間帯はどうなのでしょうか?

 

食後、私たちの来店動機が気になった模様でテーブルに来られたシェフ

甥の話をつたえ、しばしその時の話を聞かせていただいて、そっと帰りました。

 

たびたびは行かれなさそうですが、頑張って続いて欲しいと思ったお店でした。

 

 

 

※ 実際の色よりかなり茶色く写っていることをお断りします。<(_ _)>

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿