心の中のBYJと共に!

ようこそ!老年期まっしぐらのハルの韓国旅行時々国内旅行の記録です。最近は旅には出ても、報告アップが滞りがちですが…

美味しいスジェビをいただいて

2016-03-24 | 日記

今日はポジャギ教室でした。ポジャギ教室は便宜上私が勝手に命名しただけで

正式名称は규방공예(閨房工芸)と云います。日本で言うと、さしずめお裁縫教室

と云ったところでしょうか?教室は安国駅の地下1階にある工房です。

 

教室へは午後1時に行きますので、お昼を先週見つけたレストランに行きました。

場所は、北村には三清洞通りから安国駅に通じる路地が3本程ありますが、その

一番北側の路地です。若い女性向きのファッションのお店や、カフェなどがたくさん

あり、歩くだけでとても楽しい通りです。一軒一軒ノンビリ覗きながら歩いていたら

‘オモニ(お母さん)が作った調味料だけを使って、料理を提供しています’をウリに

しているレストランがありました。これはいただいてみなければとチェックしていたんです^^

 

スジェビと云えば、大統領も食べに来たことがあるという三清洞スジェビが有名ですが

大きな壺のような器にアサリたっぶりのあちらに対して、こちらはムール貝たっぷり

とても甘くておいしいムール貝でした。沈んでいますが蟹も半身入っています。ただ

ダシが出てしまっていますから、身は食べても、あまり~~です^^;

 

 

教室の今日の作品は、前回は張り切ってその日のうちに仕上げましたが、今日は

根はつめず次回に持ち越しです。何が出来るかはお楽しみに^^

 

 

 

そうそう、新村(シンチョン)に戻ってきたら、駅の近くの木蓮が開いていました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-03-24 21:07:56
美味しそうですね。
残念ながら韓国でスジェビは頂きませんでしたので
見れば見るほど・・・残念  ウ~ン、残念です。

木蓮が咲き始めましたか?
群馬はもう満開
今日、友達の新築祝いに松井田(妙義山の麓)に出かけましたが
道中、真っ白な木蓮がアチコチで見られ
その都度、同行した友人たちと「ウワー」の連発でした。
返信する
あちこちの木蓮 (はる)
2016-03-24 21:23:15
そちらはもう満開!こちらもすぐだと思います。
別な場所ですが、火曜は全然開いていなかったのに2日でこうですから・・・

スジェビの中の具ですが、これでもかと入っていてそれがスープに
沁み出して、それはそれは
コクがあるんですよ^^
花より団子派のはるでした^^
返信する
「スジェビ」 (Fs)
2016-03-25 02:11:01
「スジェビ」私もいただいていません。初めて目にしました。
これは美味しそうですね。
もしもまた韓国に行く機会があったら是非とも‥。
暖まりそうです。

モクレンは横浜でも、咲いていますよ。
返信する
Fsさん、おはようございます。 (はる)
2016-03-25 09:40:53
Fsさんは、スジェビは未体験でしたか! 
知人にアルコール類の大好きな女性がいまして
彼女を三清洞のお店に案内した時は、スジェビを肴に
チャミスルをグイグイ^^;

お酒にも合うようですから、Fsさんもきっと好きなお味だと思います。
返信する

コメントを投稿