心の中のBYJと共に!

ようこそ!老年期まっしぐらのハルの韓国旅行時々国内旅行の記録です。最近は旅には出ても、報告アップが滞りがちですが…

骨董街長漢坪からチョンダムドンのカフェ・ミエルへ

2015-09-11 | ショッピング

ご訪問ありがとうございます。昨日から台風関連の局所的豪雨による被害で

大変なことになって居ますが、皆様のお住まいは大丈夫だったでしょうか?

被災された方々に、一日も早い落ち着いた日々が戻りますように、ささやかながら

心の中で祈りつつ・・・・

 

こんなときに安穏とブログなんぞ・・・という気持ちもあり、昨日は一晩悩みましたが

とにかく、一通りこの旅を終わらせなくてはと思いまして・・・書き続けさせていただきます。

 

 

5月26日移動2日目です。朝はのんびりコーヒーを飲みながら

一日の予定を考えます。今居る東大門区新設洞(シンソルドン)は

ソウルでも中心より若干東寄りに位置するところです。

 

骨董品店が集中している長漢坪はここから近いはずなので、インサドンで

見つけた棚に似たものが無いか探しに行ってみようと思います。

時間があれば、先週見つけられなかったカフェ・ミエルにも行ってみようと

出かける前に、まずスマホで検索です・・・

 

さあでかけようとホテルの玄関を出たところで、ランチビュッフェの大きな宣伝幕が~

ホテルのレストランにしては割安感のあるお値段です。時間は11時をとうに過ぎて

お腹もすいていましたので食べてから出かけることにしました^^

好きなもの、触手が動くものを盛って行ったら、こんな変な取り合わせになりました^^;

↑ のプレート+丼にご飯を少しと、お刺身があったのでフェ(刺身)ビビンバにしよう

と色々な生野菜と盛り合わせ、コチュジャンも入れて混ぜ混ぜしてみたのですが・・・

特別おいしくも何ともなく、期待はずれでした。フェビビンバをおいしくするには、何か

工夫なりコツがあるのでしょうか?

 

長漢坪の骨董街では、スマホに撮った映像を見せながら、似たものを探しましたが、

似たものどころか、‘オンギワ ナン’のご主人に聞いた문갑(ムンガプー文箱)という

名前も、ここでは수한(スハンー手翰)だと云われて、一体何なんだろうと余計に

分からなくなってしまいました。

 

目的の物は見つかりませんでしたが、ちょっとしたものを置く台代わりにもなる

レプリカを記念に購入しました。送料が5・6千円かかると聞いて躊躇しましたが

お店に入って行った時、私が日本人らしいのを知って、日本語のできるらしい

別なお店のご主人を呼んできて、丁寧に応対してくださったり(会話練習ができる

から韓国語でいいのに・・・^^;)、買うのかどうかもわからない、根ほり葉ほりうるさく

聞く客に、面倒がらずに答えてくれて・・・そんな様子が気に行って、お財布の紐が

緩んでしまいました。

 

他に見たいものはないので、何棟もある骨董街の1棟分のお店を覗いただけで

ショッピングは、お終いにすることにしました。お店は踏十里(タプシンニ)駅と

長漢坪駅の間にあるようなので、帰りは踏十里駅に出ることにしました。

踏十里駅への道を歩いてみて分かったのですが、以前やはりチョガッポやお膳

などを見に、踏十里の骨董街に行ったことがあるのですが、踏十里だと思って

入ったのは、今日行った長漢坪だったようです^^;

 

ガイドブックを持たずに動いていると、良くこんなことがありますが、最初のうちは

そのつもりはなく、うっかり忘れての失敗でしたから、本気で落ち込みましたが、

今や韓国では、失敗を恐れず楽しもうと、敢えてガイドブック無しで歩いて居ます^^

 

次は清潭洞(チョンダムドン)のカフェ・ミエルです。清潭洞方面へ行く時今まで

なら、まずは地下鉄3号線で狎鴎亭(アックジョン)を目指していました。

狎鴎亭駅から清潭洞へは結構歩くので、疲れている時や時間のない時などは

タクシー利用になることが多いです。

 

でも先週来た時に、ギャラリアデパートの前に、新しい駅が出来ているのを発見

しました。

その路線(盆唐線ーブンダンソン)は踏十里駅からは、2つ目の往十里(ワンシン

ニ)が始発で、漢江を渡るまでに一駅、そして渡ったらすぐギャラリアのある狎鴎

亭ロデオ駅ですから、とても時間短縮になりました^^

 

ギャラリアの反対側を、ヨンドン大橋方面へ向かって2つ目の道を、右に曲がり

直進し3つ目の道を左へ曲がって、少し行くと小さな公園の手前にありました!

ドアの上に小さくMIEL、ぱっと見ただけでは、ここにカフェがあるとは思わず

通り過ぎそうです^^;

ドアを開け中へ入り、何年も前にネットで1・2度見ただけの、ここで本の出版に

関する打ち合わせをした時の彼が座った場所を、一瞬想像してみます。

多分奥の方のゆったりソファのほうかなと思うものの、ここまで来ても、スターが

座った同じ席がいいとは言いだせず(こんな時ヨンチングと一緒だったら、軽い

ノリで言えるのに、残念!)公園に近い窓のほうに座りました^^;

 

オーダーは、今朝出がけの検索で今年開始のメニューでお店の一押しだと

いうダッチベイビー(ドイツ式パンケーキ)W16000とアイスコーヒーW12100

凄~~いボリュームでした!残るところ3分の1位まで頑張ったんですが・・・

おいしいものは残さない主義の私も、もちもちが持ち味の生地の弾力に

顎が降参でした。

   お店から見た公園(真ん中にカラフルな滑り台、近所には子供たちも多いのかな)

 

                公園から見たカフェ・ミエル

店内も外観も中々良いです。ゴリラキッチンが無い今、カンナムでお茶する

場所が無くて足が遠のいていましたが、今後はカンナムでお茶したい時は

ここへ来ようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿