くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

昨日の今日ですが

2017年07月30日 23時16分16秒 | 宇宙

朝の天気がどうだったかはっきり覚えていない今日です。
アルツハイマーとかボケとかも無いとは言えませんが、まだ覚めきらないOFF状態でいきなり
「お父さん、ちょっと助けて!」の声に呼ばれて起き上がると、トイレで義母が気を失っていて
妻がオロオロしていました。

昨日から預かるのに連れて来たばかりの翌朝で、前回も前月の30日でした。
前回で大体の手順が分かっていたので、また安全と気道確保のためにできるだけそっとすぐ前の
廊下に横たわらせて救急にを入れました。

今回は受けた人の判断で救急車1台に消防レスキュー車が1台余分に来てくれました。
7時半に到着して病院へ走り、結局点滴を3本の処置がなされて、帰宅したのが15時過ぎでした。

前回と同じかかりつけの病院に搬送してもらえたのですが、なんせ今日は日曜日であって、たま
たまその病院が地域の当番病院に当たっていたために、既に5人入っていてもその後もどんどん
運ばれてくるので驚きでした。
殆どの人が熱中症でしたが、年寄りばかりかと思っていたら意外と若い人も半分ぐらいいました。

暑さと中途半端な起き方と精神的に緊張など、どうも疲れが出て帰宅後にウタタネをしてしまいました。

 

そんなバタバタした1日でしたので2~3日前に通った、このブログではお馴染みになっている
馬見丘陵公園の 馬見花だより【ひまわり情報】 を少々。

ちょうど昨日7月29日(土)から8月6日(日)まで、
やまと花ごよみ 第3回 馬見ひまわりウィークの期間中ですが、18日頃から少しずつ咲き
出していました。 

 

            

今回はネームプレートが見当たらなかったので品種は行く分かりませんが

近寄ってみると微妙に違うのがよくわかります。

花が赤い品種もあるんですね。

小型のミツバチみたいなのも遊びに来ていました。

.

右の鉢植えタイプは新種の冷却用ミストの出るもので下がホースで繋がっていました。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-07-31 00:22:47
大変でしたね・・
やっぱり熱中症という診断だったのでしょうか?
とても暑いですものね。

しかしながら、気道確保とか、慣れたくないですよ~
何かいい予防方法がないのでしょうかしら?
私が両親を預かることはないですが
高齢なので他人事ではなくドキドキします。

ひまわりの季節なのですね。
もう、お日様の下へ出て行けるような気がしません~
返信する
おはようございます (すー)
2017-07-31 04:31:59
お年寄りが家にいるというのは大変ですね。
手慣れた対応が見事でした。さすがです。

馬見丘陵公園のひまわりの話題はテレビのニュースでも取り上げられていました。
何か自分も知っている公園のように思えました。これもくじびき はずれさんのブログを見ているからでしょうね。

お疲れが溜まりませんように!
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-07-31 08:08:32
🎵 sararaさん
ウチに来てからは水分補給にも気をつけていたのですけど
どうもその前に十分摂れていなかったようでした。

ここで良かったら、気分だけでもお散歩してください。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-07-31 08:12:28
🎵 すーサン
ご実家の方も長岡京の方も気になりますよね。

そうですか、テレビニュースで。

なんとなく暑さに慣れてきましたかねぇ?
大丈夫かな? (^_^)ゞ
返信する

コメントを投稿