くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

うっすら汗も

2022年04月09日 23時15分29秒 | 宇宙
コロナウィルスもオミクロン株が派生型BA2となって
とうとう新系統のXE型とやらがヨーロッパから流入の
懸念が出てきました。
医師の間では警鐘が出されているにも関わらず、県内割
などの推進が進められています。

都市の人出なんかを見ていると、とても歯止めをかける
形跡はなく、かえって増えているようにも見えます。
近所の公園も然りです。



そんな中、吉野にまで花見に出かけたものが言えること
ではないとは思いますが、散りそうで散らないまま週末
までやってきました。


吉野からは離れてまた近場の道端の花に戻ります。


太陽光や風力など再生可能エネルギーの地元で使い切れ
ない状況が広がって、受け入れを一時的に止める「出力
制御」を四国電力や東北電力では開始したようだ。

奈良でもそこここの生産緑地を地目変更してメガソーラ
ー発電所にしたところも少なくはないが、再エネ事業者
は投資に見合った収益を得られず、普及にブレーキがか
かる懸念があるそうだ。



ウクライナ問題で燃料高騰の中、不思議な話ですね。


そのウクライナからの避難民。
どうして定員が100人ほどもある政府専用機に20人
ほどしか乗せてこられなかったのか?
頭が固く融通の利かないお役人仕事にがっかりさせられ
た思いから抜け出せません。



明日はまた暑く、花粉に悩まされそうです。





  


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2022-04-10 03:41:08
じわじわと増加へ向かっていますね。
下がりきらないままでしたね。

今まであちこちで様々な難民が出ているのに
今回は特別扱いな感じですっきりしません。
入管で亡くなる人もいるのに。
ひどい扱いを受けている技能実習生もいるのに。
返信する
おはようございます (すー)
2022-04-10 04:20:04
確実に広がってきているコロナ・・・またまた、若者の感染が増えてそれが高齢者に、そして重傷者増加というパターンが見えてくるような!
花盛りな時期ですよね。人間世界とは関係なく!
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2022-04-10 07:40:34
🎵 sararaさん
感染や肺炎の恐怖よりレジャーやリゾートに比重を取られるほど
今の人はストレスに弱いのでしょうかね。

日本の役人の動きの悪さが世の中の笑い者や鼻つまみに晒されているのは恥ずかしいです。
ただ心無い外国人の犯罪も少なくないのが心を痛めます。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2022-04-10 07:45:10
🎵 すーサン
若者の感染が異様にふえましたね。
亡くなるまで行く人も毎日減りません。
いつまで怯えて暮せばいいのだろ?
様々な花が競い合うように咲いていますね。
返信する

コメントを投稿