今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

YouTubeの影響

2024-04-05 22:07:00 | YouTube
京都 松江の旅を終
その様子は既にあげましたが

今回の旅は
今まで経験した旅と
少し視線が違っていました

それは
YouTubeを見る様になって
今までの私目線から
外国人さん目線の情報を得て
その内容踏まえて
旅先での色々な気付きがありました

今日本を訪れる多くの外国人観光客が
日本に対して
驚く事を沢山YouTubeで
発表しています

ほとんどの外国人が
1番にあげている
日本人の親切心⭐️

とても良い事ですね
日本人は皆親切だと
感想を持ってくれています

京都では本当に多くの
外国人観光客を見て
どう言う所で
日本人と対話して親切さを
感じるのだろうと
思っていましたが

実は私
今回一人旅で
日帰りなので荷物も少なく
両手は空いています

なので身軽で移動出来
さほど年寄り風には見えないと
自負していますが💦

何と私
バスの中と昼食を待つ行列で
席を譲られたのです💦

バスの中は
日本人の女性から

昼食の列では外人女性から

席を譲る為に立ち上がられたのです

全く想像していなかった私は
驚いて

イエイエ結構ですと
手を振って断りました

譲ってもらう程
荷物持ってないし
腰も曲がっていない私が
なんで席を譲られるんだろう⁉️💦と

特に外人さん
その方も観光客で
私の前にお店の順番待ちで椅子に
座っていました
私が並ぶ時はもう椅子は満席で
私は立って順番を待っていました
それは日本のレストランでは
当たり前の光景で
並ぶ事に不満は無いのですが

偶々私椅子に座っている外人女性と
目が合って
そしたらその外人女性
私の為に席を譲ろうと立ち上がって
こちらにどうぞ❗️と

手招きをされたのです❗️

まさかぁ〜💦

とんでも無いです

後から来た私が
並ぶのは当然で
しかも何時間もかかる訳では無いのです

勿論断りましたが

なんで外人さんが
私に席を譲ろうとしたのだろう⁉️

思うに
日本人は親切と言う情報が
外国人の観光客の中での
SNS情報から得ていて

日本ではこうするのが
当たり前❗️と
思い込んでいたのかなぁ〜❓

日本人がする
親切心ではなく
それを真似をしようとする
外国人観光客に
私は本当に驚きました⭐️

それは
良いことの真似なので
そう言う影響があるのは
嬉しいことですね

そう言う嬉しい事があった後
その外国人さん達は先に店の中に通され
私は席に座ることが出来たのですが

その後来た外国人客のご夫婦

何気に見ていたら
順番待ちの席次表に
名前を書かずに空いていた椅子に
座ったのです

私そのご夫婦をズーッと見ていて
席表に名前書かないといけないよ〜と

教えてあげようかなぁ〜⁉️と

思いながら
直ぐには言えずそのまま
様子を見ていました

そのうちお店の方が
席表から次のお客を呼び
中に案内しました

それを見ていたご夫婦は
席表に気が付き
名前を書くことがわかったみたいで
携帯を見ながら
書こうとしていました。

でも中々記入が出来ず
困った顔をしていて

私その時やっと
これは伝えなきゃ❗️と

から立ち上がって
この紙に名前を書いて下さい❗️って

身振りと英語で伝えたのです‼️💦

そしたら
携帯を私に見せて
どう書いたら良いかわからないと言う
ジェスチャーをされ
私納得しました

自分たちの名前を
カタカナでどう書くか
分からず
携帯で調べていたのです

それを見た私は

毛  と言う漢字にカタカナでモウと
書いてある携帯を見て

私が モウ  と
カタカナで書いて差し上げたのです❗️


サンキュー❗️と

言われ

無事席待ち表に
記入することが出来ました

この行動は
正に私YouTubeの影響です

日本人である私が
外人観光客に何か
お手伝い出来ることがあれば
してあげたい❗️と

以前に増して
思える様になっていました

そう言う意味で
観光地が外人さん達に優しいのか❗️
と言う目線で色々
見ていました

今では
本当に多い外国人観光客

特に京都は
外国人観光客の方が多いのです

ならば
その方々が
気持ちよく観光出来る様
自治体だけではなく
その方々を受け入れる
お店でも
外国人達が困らない様
表示をしておくべきですね

イエ
公共の場では
殆ど外国語表示が数カ国語で
書いてあります

これからもっともっと
外国人観光客が増えてくる
日本です

そして
その観光客の殆どが
日本が大好きになり
日本の文化に魅かれます

そんな外国人観光客が
とても多い事をYouTubeで
知った私の行動も
変わって行かなきゃと

実は思っています

具体的にどうする❗️とは
今は言えませんが

明らかに
外国人観光客を見る目線が
変わりましたよ✨

YouTubeから得た情報
どう活かしていくか⭐️




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江は桜満開🌸 | トップ | 京都旅の反省 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

YouTube」カテゴリの最新記事