今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

明日もわくわくだー

2008-03-12 23:52:40 | 手づくりパン
珍しく暖かな日が続いた今日
明日からの出張に備えて
今日は朝から分刻みのスケジュール

朝1番でパンを焼き
お客様に持って行こうと思っていたのに
又やってしまいました

私は結構計量間違いをします
パンはグラム単位で味が違いますから
計量はかなり慎重にしなければ
少しのことでうまく出来ません

必ず再確認すると決めていたはずなのに
イーストよし、砂糖よし、塩よし、バターよし、卵よし
とここまでGood!
まさか水分量を計り間違えてるなんて!

ザバーっと入れてしまってから
あれっ!おかしい!まさか まさか?
ビチャビチャなタネをみて
ぞーっとしました

レシピを再確認すると
やっぱり違っていました

私が入れたのは165CC
レシピは115CC

もうこの時点で終わりです
粉類ならなんとかごまかせても
水分量はどうにもなりません

ぱっと見の思い込みで確認をしませんでした
近頃老眼も入っているから
小さな字で書かれた数字を見違えていました

再度作るほど小麦粉がなかったので
今日はあきらめ材料はゴミ箱行き
早起きした意味がなくなって
くやし~

でもでも明日の出張は
本当は金曜日だけが研修なのですが
前日から出かけて
大阪のABC梅田店でパン教室にも行ってきま~す

明日からいよいよマスターコースに入ります
そして一番楽しみにしていた
メロンパンとアンパンを習います

ABC梅田店も初めて行く教室です
どんな先生達と出会えるかしら
どんな生徒さんたちと一緒のテーブルになるかしら

メロンパンは絶対配りまくるぞー
なんて味見もしていないのに
ワクワクです

出張先でそれぞれの教室に通える
ABCの利点で私は色色な教室に行ってます

新しいことはどきどきしますが
それを楽しんでわくわく気分で
数日前から明日の日を待っていました

やはり楽しみごとは
自分で作っていくものですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業おめでとう! | トップ | ついにメロンパン挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手づくりパン」カテゴリの最新記事