今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

ついにメロンパン挑戦

2008-03-16 21:10:01 | 手づくりパン
出張を兼ねた大阪行き
1日目は梅田出センタービルにある
ABCクッキングスクールへ

学生時代梅田は歩きつくしたと思っていたけど
今の梅田の変わりようは全く見違えます

もちろん梅田センタービルなんてなかったし
この界隈はショッピング街と言えば
阪急ファイブぐらいしかなかったと思うけど

このショッピングゾーンは何だ
と思う程綺麗に見違えました

ABCがある辺りは初めて歩く所で
少々不安を感じながら緑の多さに
ちょっとビックリ

センタービルの裏側の緑深い所に
ABCの教室がありました

 

私が今まで経験したABCの教室は
1フロアーに全てのコースが入っていましたが

梅田センタービルの教室は2階建てで
パンコースは2階フロアーでした

ちょっと勝手が違うなーと思いながら
でもスタートすると
どこも同じ、先生方は皆親切

今日が始めてのマスターコースは
基礎コースと違い皆手慣れた方達

段取りがよく皆さんスピーディー
いつものように指示を仰ぎながら
1つ1つかなと思っていたら

皆さんのスピードに私も手際よく手際よく
と早めます

マスターコースはその上のライセンスを
目指す人達もいるので
それぞれ目的を持っている人達

一緒のテーブルの方も
自宅で教室を開くから
全コース取ってるとの事

若い人達はすごい!すごい!
でも実は私も目標があるんですけどね

今日のパンはメロンパンとアンパン、抹茶パン
メロンパンは作りたくて作りたくて
今日始めてマスターコースのレシピをもらい
ワクワクです

メロンパンはクッキー生地を重ねるのがポイントですが
このクッキー生地がそれぞれ違うのでしょうね

近頃どのパン屋さんもメロンパンには力入れてますよね
パン生地もABCのはしっかり味があり
噛み応えもありボリューム満天

 


教室では4分割でかなりボリュームのある
メロンパンでしたが

家では6分割にして数を多くしよーっと
そして皆に配るぞー

アンパン、抹茶パンももちろんおいし~

 

 

本当に焼きたてパンを食べれるのは幸せ~

教室が終わって梅田の街に出ても
最近人ごみの中に入るのが苦手になった私は
久しぶりのショッピング街も寄り道をせず
娘のアパートに直行

アパートでゆっくり娘の帰りを待ちました
そして母目線で部屋の掃除なんかして

そんな自分に母としての幸せを感じたりした
時間でした

たまには家を離れて一人こんな時間もいいものです
ほっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日もわくわくだー | トップ | 久しぶりのカラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手づくりパン」カテゴリの最新記事