今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

メロンパン

2008-03-23 14:06:44 | 手づくりパン
大好きなパンの中にメロンパンがあります
ABCで習うのを楽しみにしていたのが
今月やっと習うことが出来て
2日に1回はメロンパン作っています

最初はプレーンな定番メロンパン
クッキー生地の包み方や模様の入れ方
どの程度膨らんだ時が良いのか
火加減はどうか
などなど自分のオーブンに合わせた
焼き方を試します

今日は応用編で
抹茶メロンパンとココアメロンパンを作りました
クッキー生地を変えるだけなのですが
それぞれ抹茶やココアの香りがとてもよく
抹茶好きにはたまりません

 

ココア味は本来純正ココアを使うのに
家には材料がなく仕方なく
ミルクココアの粉末を使いました
ですから色は弱冠薄めですよね

これは色々な味のメロンパンができそうです
あとコーヒー味や紅茶味イチゴ味なんか出来そうですね

ちょっと得意パンにして
お土産にもよさそうです



定番のあんぱんも焼いてみました
あんは既製品を使いました
メーカーによってあんの甘さが違うでしょうから
余裕があれば自分で甘さは加減できるあんがいいかしら

これもケシや黒ゴマがなかったので
白ゴマでごまかしましたが
人にあげる時は
やはりちゃんと揃えておきたいものです

 

どれも家族に好評で
焼きたてはもちろんおいしいけど
翌日もおいしく頂けるのは
こね方や発酵がちゃんとしているからなのでしょうね

独学で焼いていた時のパンとは随分違います
本当に幸せの焼きたてパンだな~






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の中の春 | トップ | 大切なキミに贈る本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(●^o^●)メロンパンだぁ! (フレームショット♪)
2008-03-24 11:19:58
2日に一回メロンパン
なんて幸せなのかしら

ということは手軽に作れるのですか?

やっぱりABC気になります
真剣に調べて見ます

これらのパンってカフェに登場したりするんですか?

返信する
フレームショット♪さんへ (ミルクティー)
2008-03-24 14:24:44
ABC無料体験に行かれる事お勧めしま~す
カフェ って言うのは
実は今流行の自宅カフェではないのです
色々制限があって今は自宅カフェは出来ませんでした

保険所の許可なくても出来るのが
OO教室なので 今自宅でやっているのは
予約制のアフタヌーンteaルームJ  です
建前はteaセミナーハウス  ですが
気楽にお友達同士の語らいの場として
自宅を提供しています

出し物はアフタヌーンteaセット だけです

いずれはちゃんとしたカフェを考えていますが
色々障害がありそれが悩む所でした

パン作りもそのカフェ?で教えられたらという
望みで習っています
返信する

コメントを投稿

手づくりパン」カテゴリの最新記事