今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

猛暑の生花教室

2024-08-27 22:05:00 | 生花教室
朝から暑い❗️暑い‼️

と言っていた今日

やっと雨らしい雨が降りましたね

しかも一時のあの豪雨は
本当に極端な降り方でした💦

でもこの位の量は
何ヶ月降りかしら⁉️と
思うほど久しぶりの湿り具合に
なりました

なので
今日の夕方の水遣りは無しで
明日朝も様子が見れそう

これも
台風の影響らしいから
実際の台風上陸の時は
もっと大変
避難させなきゃ❗️と
思う鉢物沢山有り
それはそれで心配です😥

そんな今日
まだ暑い 暑い🥵と言ってた午前

今月のMogaハウスお花教室が
ありました

猛暑の中のお花は
花屋さんでも実は大変

どんな花が花材になるのかなぁ〜と
思っていたら



完成品✨
葉物ぽいものが中心の花材
フトイ

って初めて使いました
垂直立ちで
スッと自立している葉物

線で使いますが
ワイヤーを差し込んで
曲げたりするやり方も教わり
なるほど❗️と
感心しました

フトイ が
ない場合は
このいわゆるネコジャラシでも
代用できると聞いて
びっくり❗️
植物名  エノコロ

だって
散歩途中何処にでもある
孫達が喜んで遊ぶ
ネコジャラシ



これが花材になるなんて
思っても見なかった💧

早速散歩途中
あぜ道のネコジャラシをつみ取り
持ち帰って生けてみました


ネコジャラシ見直しました✨

こうして
今まで雑草❗️だからと
思っていた植物が
花材として使えるんだ〜と
分かると

葉物にとても興味がわきます

本当
何も花屋さんからお花
買わなくても
家の草花でも、
充分楽しめそうだなぁ〜と

楽しくなります🎶




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲穂が垂れています | トップ | 庭の改造 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生花教室」カテゴリの最新記事