今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

剪定と植替え

2023-07-07 20:27:00 | My Garden
この所
紫陽花の花後剪定から
鉢替えと

晴れていたらかなりの労力を
費やしています💦

これも紫陽花の育て方が間違っていた事に気がついた

殆どの鉢植えのものは
増し鉢をして
植え替えています

その数
30鉢💦






これでもまだ全部では無いのです💦

取り敢えずは
鉢植えにして
冬になったら
数鉢は地植えにします。

成長の大きさが紫陽花の場合随分違って来ますものね。

色々知って来ると
やはり夏は
草花にとってはかなり酷な時期なので
敢えて剪定して花を咲かせない方が良い様ですね。

なので今は花が咲いている
スイートアリッサムや

デージーや

サフィニアなども
とにかく剪定して
花を咲かせません。

8月は
花のない庭になっても
仕方ないですね💦

バラやクレマチスは
2番花までは楽しんで
それ以降は花芽もカットします。

涼しくなる秋に
もう一度楽しめる
バラとクレマチス

2番花の時期
初めて咲いてくれた
このクレマチス


小さいけど可愛い〜
今度はしっかり肥料を与えて
秋に咲き揃う様世話しましょう🎶

紫陽花と
バラと

そしてクレマチス  揃えています🎶

米子ではクレマチスの種類少なくて
これは通販で購入
今日届きました

岩手県花巻市の
クレマチスのナーセリーから
購入しました

送料1980円かかりますが
生産者さんのなので
苗はしっかりしています✨



植物をこれだけ持っていると
夏の旅行はムリムリ💦

暫くは日帰りの近場にしましょう
この時期の管理が一番大変です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満足したリフォームをもう一度✨ | トップ | 梅雨の被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Garden」カテゴリの最新記事