俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

上司を訴えるなんてのは面倒くさいね

2016年07月07日 19時15分36秒 | 日々のつぶやき
 上司のパワハラを職場の上層部に報告したわけだけど、実に面倒くさいね。

 「パワハラだ!!」って叫ぶだけでは、誰も味方につけられないからね。
 何月何日にこういう状況でこう言われ、これを強要された、ということを、第三者にわかるように客観的に説明して、録音とか証人とか用意しなきゃならない。

 本来、協調して仕事にあたるはずの相手を敵に回して、しかも通常業務もこなさなきゃいけない。
 しんどいね!

 『逆転裁判」だったら、ナルホドくんが駆け回って証拠集めしてくれたり、弁護してくれたりするんだけど。
 実際は、私一人で証拠集めも、自己弁護も、訴える役目もしなきゃいけないのよね。
 被害者で、原告で、探偵で、弁護士で、検事。ひとり何役だよ。やらないのは裁判長くらいか。

 自分が選んだことだから、文句ばかり言えないけどね。

 こんな職場を辞めることができれば良かったんだけど、いろいろと打算的に考えた結果、辞められなかったんだよね。

 まー。「パワハラだ!」と声を上げたことで、上司も好き勝手はできなくなった。とりあえず、行動を封じることはできた。どこまで責任を追及できるかは、わからないけど。

 どうしようもない人を矯正しようとしてもムダなことはわかっている。
 ある程度、上司にダメージを与えられたら、あとは自分自身を高めることにエネルギーを振り向けたい。それが第一の目標だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿