俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

2歳児が寝てくれない

2016年02月08日 21時21分48秒 | 日々のつぶやき
 実際に子育てをする前はこんな想像をしていた。子供に添い寝して、子守唄を歌ったり、絵本を読み聞かせたりしていたら、次第にうつらうつらしだして、そのうち眠ってくれると。

 現実は、3時間一緒に遊んであげても寝やしない。寝かしつけるたびに修羅場。

 絵本を読んであげるのは実に楽しいんだけどね。「おサルさん」「クマさん」「みみせんせい」「しっぽ」「ピンク」どんどん言葉を覚えるし。
 「おにぎり」が「おににい」だったり、「さんかく」が「さんかんくん」だったりするのはご愛嬌。

 どうも私のことは遊び相手と認識しているらしく、私が寝かしつけようとしても寝たためしがない。
 きっと、母親には安心を、父親には刺激を求めるんじゃないかなあ……。

 今日もまた、妻のとなりで眠りにつこうとしている。


 世のおかあさま方。どうかだんなさまがお子さんを寝かしつけられなくても、「チッ、使えねーな(怒」という反応をしてあげないでくださいませ……。

 そのほかのこと……洗濯物を干すとか、お皿を洗うとかの家事、子どもと遊ぶ(肩車やお馬さん、飛行機など体を使った遊び、絵本を読んであげるなどなど)といったことで、きっと頼りになるはずですから……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿