俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

スタフォの持つポテンシャルはまだ引き出されていないぞ!

2016年06月18日 22時04分12秒 | スターフォックス ゼロ
 キャラクター。
 ストーリー。
 世界観。

 どれをとっても『スターフォックス』は魅力的でしょ。
 それらを配置し、ゲームと融合させて3Dシューティングを作ったら……大袈裟かもしれないけど、ゲーム史に残るような、ゲームの歴史を変えてしまうようなものが作れるんじゃないか?と思うのよね。

 実際『スターフォックス64』はそういうゲームだったもんね。

 これだけ極上の素材を取り揃えておきながら、なぜ最高の料理が作れないんだ!?……と、もどかしさを感じる。

 誤解してほしくないけど、私は『アドベンチャー』も『アサルト』も『コマンド』も『ゼロ』も『ガード』も好きですよ。
(スーパーファミコンの初代『スターフォックス』はまともに遊んでいないから言及できない)

 どれも好きではあるけど、なぜ、『64』を正統進化させたものを出してくれないのか……なぜいつも、期待しているところをハズしてくるのか……とモヤモヤする。
 革新的な操作を優先するあまり、ファンの目線を忘れているのでは?という疑惑が生じる。

 『スターフォックス ゼロ』を遊んだ人のうち、10年後に「思い出に残るゲームは?」と聞かれて『ゼロ』の名前を挙げる人は、いったいどれくらいの割合だろう。

 「夢中になって遊んだよ~!」って言われるような、そんなゲームであってほしいんだけどな。スターフォックスは。


 まだ、引き出せていない。スターフォックスの持つポテンシャルが。眠ったまま放置されている。

 誰がこれを引き出してくれるんだろう。宮本さんにも出来ないのなら、いったい誰が?

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