俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

ドラクエとモンハン

2011年09月11日 12時14分26秒 | スタフォ以外のゲームソフト
 一週間の間に、Wii・3DSに動きがあったな。

 『ドラゴンクエストX オンライン』の発表と、『モンスターハンター3(トライ)G』の発表。

 ドラクエXがWii、Wii Uに出ると聞いて安心した。もしかしたらプレステのほうに行ってしまうのではと思っていた……。
 任天堂の信奉者として嬉しく思う。

 そして、オンラインか。
 オンラインゲームを遊んだことのない僕の勝手なイメージでは、オンラインを遊ぶには月額いくらのお金を払わなくてはいけなくて、それゆえに間口は狭く、いざ接続すると他のプレイヤーに気を遣わなくてはならず、協力してクエストを進めるにも時間がかかるから気軽に入ったり抜けたりできず、人間関係のトラブルが頻発し、レアアイテムはネットオークションで高値で売りさばかれる。膨大な金と時間を浪費して、得られるものは虚しさだけ……。
 そんなマイナスイメージばかりなのだが……大丈夫かな。

 開発コンセプトとして『新しい感動』『ずっと遊べる喜び』『安心して遊べる信頼』の3つが掲げられてる。
 なんとなく、ニンテンドーWi-Fiコネクションの『カンタン』『安心』『無料』を思い出す。
 ドラクエXも『カンタン』『安心』『無料』だったらいいんだけどね。発表会には岩田社長も姿を見せていた。ドラクエXがよい作品になるよう、任天堂からもバックアップがあったらいいんだが。
 まだまだ詳細はわからない。課金があるかどうかも。続報を楽しみに待つとしますか。

 『モンスターハンター3G』。Wiiの『3(トライ)』の進化版かな?
 看板モンスターや、武器の変更もあるみたい。

 Wiiの『3(トライ)』は一度やってみたが……なんだか自分には合わなかった。
 一緒に遊ぶ仲間がいなかったしなぁ……一人で気ままに遊びたい方だし……。

 そして、3DS本体に装着する拡張スティックも出るとか。
 ……重くないか、それ……。

 なんか否定的な感想ばかり述べてしまった。実のとこ僕は、ドラクエもモンハンもまともに遊んだことがない。今回も遊ぶかどうか。
 でも一応気になるから、横目でこっそり見守ることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿