俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

「ファルコとの出会い」その26

2010年02月18日 13時43分49秒 | 小説『ファルコとの出会い』

「……峡谷の岩壁からの砲火をかいくぐると、どこに隠れていたのか、周囲の岩陰から戦闘機がハチの群れのように舞い上がった。必死で……無我夢中で逃げた。ようやくベノムの引力圏を抜けても、恐怖はまだ去らなかった」
「圧縮タンクに穴が開いて、推進剤が漏れ出していたんだ。集中砲火を浴びたときに破損したのか、ピグマが細工しておいたのかはわからない。どちらにしても、コーネリア軍の駐留する宙域まで飛べないのは確かだった。やむなく、パペトゥーンに不時着をこころみた。だが気が気でなかった」
「ベノムへの潜入時には、地表をおおう酸の雲の、濃度が低いところを慎重に選んで突入した。しかし逃げ出すときにはそんな余裕はなかった。厚い酸の雲を通り抜けるあいだに機体が腐食していて、大気圏突入の衝撃に耐えられずに空中分解したら……。そう考えると頭がおかしくなりそうだった。ジェームズが……燃えるほのおの中からジェームズが呼んでいるような気さえしてきた」
「ワシが信じていた自分は……勇敢で、恐れを知らないパイロットのペッピーは、もうどこにも居なかった。どんなことをしても助かりたい、生きたい、死にたくない……それしか考えられないちっぽけな星屑が、果てしのない黒い宇宙に浮かんでいるだけだった」

「結局のところは、機体は空中分解しなかったし、地面に激突もしなかった。G-ディフューザーは最後まで生きていて、静かに地表に着陸できた。だだっ広い草原と湖沼、森の向こうに、市街地のかげが見えた。助かった。そう思った瞬間、目の前がふっと暗くなった」
「次に目覚めたときは、病院のベッドの上だった。千年ものあいだ眠っていたような気がして、自分がなぜここにいるのかわからなかった」
「そうだ、ワシは助かったんだ……まずそれを思い出した。なら助かったことを喜びたかったが、ちっともそんな気分になれないことに気付いた。なぜだろうと考えているうち、一連のことを少しずつ思い出してきた」
「自分の中に大きな穴が開いたように感じた。体の中に詰まっていた大事なものを、ワシはそっくり失くしてしまったんだ。ジェームズ・マクラウドにピグマ・デンガー。そしてペッピー・ヘアまで、ワシは失くしてしまった……」
「わからないんじゃ……一体なんのために生き残ったのか……ワシが培ってきたと信じていたものは、みな無くなってしまった……命だけはどうにか持ち帰ったが、その命の使い道が立ち消えてしまった。一体なんのために……これじゃあ、いっそワシもジェームズと一緒に撃ち落されていたほうがマシだったかもしれん」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (七市)
2010-02-19 15:52:06
新しく更新された分を読ませてもらいました。
まず病室の様子が浮かんできました。
すっと話の世界に引き込まれましたよ。
そして二人の会話がスムーズに64時代のボイスで脳内に響きました。
だから、そのまま読んでいたからペッピーが「~ピグマのこともそれなりに好きだった…」とのくだりで、思わず泣いてしまいました。
64時代の声でこのストーリーをやったら良いのにと思い、直後にピグマ、将軍、アンドルフ役の郷里さんが亡くなられたのも思い出して更に泣きました…。
それほど、雪月さんのお話は私の中のスタフォの世界を広げてくれるのですよ。

その後落ち着いて色々考えました。
ペッピーは身を持って経験した全てを新生・スターフォックスに生かすために、生き残るべくして生き残ったんかなぁとか。
それはもしかしたらジェームズがそうさせたかもしれないなぁとか。
ピグマはジェームズとペッピーの二人をちゃんと信頼していただろうけど、それ以上にアンドルフへの忠誠(と金)が上回っていただけ…だったのかなとか。

読めば読むほど、考えれば考えるほど、スタフォの世界が広がりますね。
あぁなんだか長々すいません(´艸`;)
返信する
ありがとうございます (雪月れんげ)
2010-02-19 23:53:49
 コメントありがとうございます。履歴は残るので読んでくださる人がいるのはわかっているのですが、なかなかコメントがもらえないので、コメントがいただけて嬉しいです。

 そういえば郷里さんの声はもう聞けないのでした……あの声じゃないとピグマって感じがしないですよね……。
 ピグマには自分の損得がすべてで、アンドルフに付くほうが得だからスターフォックスを売ったのだろうし、もしスターフォックスに残るほうが得だと考えたなら平気でアンドルフを裏切ったんじゃないかと思います。
 なんか疲れそうな生き方ですが、ピグマにとってはそれが普通なのではないかと。(私が勝手に想像しているだけなんですけどね)

 なんか、タイトルは『ファルコとの出会い』なのに、ペッピーの話ばかりになってしまいました。そろそろペッピーに立ち直ってもらわないといけませんね……。
返信する

コメントを投稿