俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

意識が無意識になり、不自然が自然になる時が来るまで

2016年01月31日 14時21分45秒 | 日々のつぶやき
 久しぶりにWii Fit Uでからだ測定してみてびっくり。

 体重が51キログラムしかない。

 もともとは56キロくらい。痩せた気はしていたけどこんなに減ってるとは。

 主因は、神経を使いながら生き始めたことだと思う。

 これまでおざなりにしてきたコミュニケーション能力を、周囲から吸収しようと努めている。
 コミュニケーション能力、と一言で言うけど、それは身だしなみ、立ち居振る舞い、声の大きさや発音、礼儀と節度をわきまえること、相手の状況と感情を読むこと、相手との心理的距離を測ること、時と場合に応じた言葉と内容を選ぶこと……などなどの細かなテクニックの集合体で、無神経に生きていては習得できるはずのないものだった。

 今まで使ってこなかった脳の領域をゆさぶり起こして無理に使っているので、そりゃ消耗もする。

 しかし。スポーツの反復練習と同じで、はじめは意識しなければできなかったことでも、体が覚え込めば反射的・無意識的にできるようになるのではないかな?

 それはおそらく、年齢とは関係がない。関係あるのは、「自分を変えたい、変革したい、成長したい」という気持ちが、「変わりたくない、面倒くさい、今のままの自分でいたい」という気持ちを上回れるかどうか。

 神経を使いながら生きる方が楽しい。廊下でよく話しかけられるようになったし。
 他部署の人との、きゃぴきゃぴした会話に憧れてたんだ。
 たとえばこんな会話。「あ~どうも! こないだのあの人どうですか?? ありがとうございました! そう言えば、教えてもらったお店に行きましたよ。良かったです。でももう一つのほうは見つからなかったんです。あそこらへんを歩き回ってみたんですけど……」

 こういう、動物がじゃれ合うような会話も、以前の私には縁がなかったものだ。

 消耗はするけど、慣れればもっと楽に、もっと上手に同じことができるようになるはずだ。
 もうちょっと頑張ってみるよ。意識が無意識になり、不自然が自然になる時が来るまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿