美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 1/28日号 vol.4

2007年01月31日 | 家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)

 

畑日記 1/21日号 vol.2(ローズマリー) につづいて、タイムの挿し木の方法です。

ハーブの本、ネットを探した結果、

 ①タイム・ローズマリーとも、地中海原産のため、「乾燥」「摂氏20℃以上」が

 キーワードです。3月までは、根付くまでは室内がおすすめ。

 *我が家の畑から移植したのは根付いているのでベランダに置いています。

   ここまで育てば大丈夫。

 ②タイムの挿し木は、このまま、鉢にさして大丈夫。

  温度さえ気をつければ心配ない。

               →だってハーブって「雑草」と大差ないですよね。

 

以外にラフに育ってくれます。

                今度、鉢で育ててみようかな?

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥かご配置図2 | トップ | 1年で一番『乾燥』する月【0... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーブ育ててます (オシャマ)
2007-01-31 15:55:38
みゅうみゅうさんこんにちわ。
ここ2日前にローズマリーの苗を植えたところでした。まだ根付いてないかも。
危ない危ない。お部屋に戻そうと思います☆☆
またハーブについて教えてください~♪
返信する
早速のコメントありがとうございます。 (しおさん)
2007-01-31 16:27:31
こちらは、私が記事書きました。

今回6人くらいに枝わけしているので、

説明もかねて、ブログ書きました。

みなさん、これからハーブに親しんでくれると

うれしいです。
返信する
ハーブっていいですね (nekozero)
2007-01-31 21:53:11
TBありがとうございます。ハーブに目覚めたのは最近なんです 勉強中ですのでこれから色々と参考にさせていただきます。よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとう (しおさん)
2007-01-31 23:19:08
nekozeroさんコメント有難うございます。

これからもちょくちょくハーブのこと書きます。

お楽しみに、、、、
返信する
ローズマリー (Mikan)
2007-02-01 08:39:07
って今挿してもいいの?
匂いがいいから 鉢植えで管理(ほったらかし)
してます
返信する
大丈夫!ただし今なら (しおさん)
2007-02-01 09:00:20
まだ屋外は寒いので、室内の暖かい所(20℃~が理想)で挿し木してください。

屋外で挿し木するなら春まで待ちましょう。

詳しくは畑日記 1/21日号 vol.2(ローズマリー) をごらんください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(冬・12~2月)」カテゴリの最新記事