美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

【緑のカーテン】vol.2 摘芯と赤ちゃん胡瓜

2012年05月31日 | 季節の散歩道♪我が家のお花たち♪

 

 

すくすく育ってます、我が家の緑のカーテン

今年は、色々な植物の成長を見たくて、

お店でグリーンカーテンに向いてます!ってあった、

様々な植物を育てています。

その数、ゴーヤ3種を含む、8種類。

それぞれが、育ってきてきて、楽しいバルコニーです。

 

先週、植え付けからしばらくして、摘芯をしました。

なので、ちょっと長さはゆっくりめの成長ですが、

脇芽がたくさん出てきてます。

大事な作業です。

花や実も、少しずつ見え始めてきましたo(^▽^)o

 

 

今年の朝顔は、ドイツの朝顔。

白にピンクと、白にブルー。

涼しげな感じの花が、咲いています。

 

 

 

 

ワイルドキュウリ。

見たコトないから、育ててみてます。

2~3cmのキュウリが生るといいます。

美味しいといいなo(^▽^)o

普通のキュウリより、つるっとした外観してます。。。

 

 

 

 

フウセンカズラ。

葉っぱが、涼しげ。

実がついてきました。

繊細な雰囲気なんですね~o(^▽^)o

 

 

 

 

紫のペチュニアですo(^▽^)o

薔薇のように花弁いっぱいで、可愛いです。

上品な雰囲気。

紫色って、大好き。。。

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【えんた】生後229日 ジャ... | トップ | 梅・梅・梅! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルコニー とても素適 (mount )
2012-06-01 07:03:40
今年もいよいよ夏花壇へ 
珍しい新種も、一緒に楽しませて貰います。
早い生育に驚いています。
どうしてこんなに上手く育つのでしょう。

今年こそと気合を入れて早々緑のカーテン
スタートはしましたがまだまだ小さいです。
フウセンカズラ種が落ちて翌年から数年間は
庭の至る所でこの涼やかな実を楽しみました。
返信する
ありがとうございます (みゅうみゅう)
2012-06-01 10:31:29
mountさん→プランターが小さいから、大きく見えるだけです(笑)。
まだまだ小さいですよ~。
珍しい品種が、どのように育って行くのか、、、
楽しみな今年の夏ですo(^▽^)o
返信する
早くもグリーンカーテンになりつつありますね (akichi)
2012-06-01 17:06:07
みゅうみゅうさんのところは早くもグリーンカーテンになりつつありますね~
我が家は昨日ようやくフウセンカズラの芽が出てきましたのでグリーンカーテンの準備をしました。
ワイルドきゅうりもいいですね。
楽しく食べられるものを育てるのも素敵です。
紫のペチュニアも綺麗ですね!
返信する
順調。。。 (ニワチャン)
2012-06-01 19:16:16
今年も順調そうですね♪
朝顔~~~っ(すごく飢えてます)見れて嬉しいっ
ムシムシ始まりましたよね?!^^;
ブルーや紫、心地よいですね。。。
返信する
朝顔きれいですね! (みやくに)
2012-06-11 01:17:37
先日は、えんた君の記事で紹介していただいてありがとうございました!

お子さんの成長って本当に速いですね!
うちの親戚の子供たちを見ていても、気が付いたときにはもう学校に・・・というかんじです。

ドイツの朝顔、僕もDIYショップで見て心が傾きかけました。きれいですね!
宮崎のお店では今年から扱い始めたようです。
結局、今年はつるなし朝顔、普通の朝顔(どちらも赤色)、白花夕顔になりましたが・・・
ただ、植えた時期が遅かったので、花が咲くにはまだまだ時間がかかりそうです。
返信する
早くも6月中旬 (mount)
2012-06-12 07:23:06
みゅうみゅうさん
いよいよ梅雨入りしました。
本日も投稿が有りません??
12日朝です??
大丈夫ですか。 頑張り過ぎ。。。 
1行でもアップして下さい。
えんた君、お花、写真1枚でもいいので
シオさんよろしく。。。
返信する
コメント遅くなりました。 (みゅうみゅう)
2012-06-12 14:33:53
akichiさん→コメント遅くなりました。
ごめんなさい。
プランターが小さいのですが、元気に育ってます。
キュウリも可愛いのが、いっぱいついてきました。
akichiさんのも、大きくなってきたでしょうね❤。
返信する
コメント遅くなりました (みゅうみゅう)
2012-06-12 14:36:38
ニワチャン→コメント遅くなりました。
毎度毎度、申し訳ありません💦
時間の使い方が、うまく出来なくて💦
ドイツの朝顔、涼しげな雰囲気です。
紫色の花も大きくなってきて、
見た目が涼しげ~なバルコニーになってきました。
返信する
コメント遅くなりました (みゅうみゅう)
2012-06-12 14:39:23
みやくにさん→コメント遅くなりました。
ごめんなさい。
白い夕顔、赤い朝顔、も素敵ですね。
私も今年初めてみました。
白い部分の多い朝顔です。
涼しげ~な雰囲気ですo(^▽^)o
返信する
遅くなってごめんなさい~ (みゅうみゅう)
2012-06-12 14:41:53
mountさん→記事、やっとUPしました。
ボケっとしてたら、あっという間に月も半ばに。。。
ごめんなさいf^_^;)

家族みんな、元気にやってます。
時間の使い方を、もっとうまくやらないといけませんねf^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の散歩道♪我が家のお花たち♪」カテゴリの最新記事