美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 3/25日号

2012年03月31日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

 

今年も、抽選が当たりました~~~

今年は、家族全員のが当たりましたので、無事、

同じ面積が耕せます!^^!

良かった

 

昨年の今頃は、、、大変でしたね。

そんな中、妊娠中で、畑を耕していた(重労働はしおさんが^^;)のが、

思い出されます。

(⇒<畑日記 3/13日号>)

怖くて、心配で、今後どうなるのか?

そんなコトばかり考えていたなぁ。。。

今もまた。

最近もまた、大きな余震がありましたし、まだまだ復興は遠そうですし。

恐怖心は、ぬぐえません。。。

でも、【えんた】もいるし、前を向かないと、いけませんね。。。

 

とにかく、先々週から、畑のシーズンが始まりました

石灰、腐葉土、油粕、堆肥、米ぬか、くぬぎ灰、竹酸液・・・などなどを蒔き、

種、種芋、苗を植え付け&種まきしました。

 

じゃがいもは、今年は、5種類。

ノーザンルビー、紅あかり、シャドークィーン、インカのめざめ、北あかり、です。

他、植えたのが、ヤーコン、山わさび(ホースラディッシュ)、うこん

、畑ワサビ、オレンジバルサムタイム、行者ニンニク、葉にんにく、うるい

、デニーズグリーン&レッド。。。

種は、25種類ほど、蒔きましたよ!^^!

1ヶ月程したら、きっと、賑やかな畑になるコトでしょう~

 

 

開墾畑は、今も色々育っています!

 

 

 

デニーズグリーン。

柔らかくて、クセのない、甘いレタスです。

苗が売ってると、つい買っちゃいます。

なので、畑のあちこちに植わってる野菜です^^。

 

 

 

わさび菜。

ちょっとピリッとした、この葉っぱ。

色々使えて、便利です^^。

 

 

 

スナップエンドウ。

お花がいっぱい咲いてきました。

ゴールデンウィーク前には、収穫が出来そうです!^^!

 

 

 

山わさび(ホースラディッシュ)の種イモです。

3年前~栽培しています。

肉料理に、ちょっとあると嬉しいのがコレ!!!

 

 

 

冬野菜が終わりに近づき、春野菜へ移行中~

この日の収穫の一部です。

もうそろそろ、白菜もキャベツもブロッコリーも終わりです~。

冬野菜は、寒さでギュッとした味が、いいんですよね。

今度は、春の、柔らかなふわっとした味を楽しむ季節ですね^^v。

早春の、苦味と甘みの菜の花も、この日、終わりました~。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【えんた】生後153日 離乳食... | トップ | スクラップブッキング vol.2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ニワチャン)
2012-03-31 13:57:04
当選おめでとうございます。
良かった良かった♪
畑だってみゅうみゅうさんファミリーに耕してもらえて幸せですね^^
私もまた畑日記拝見できて幸せです。。。
ありがとうございます。

昨年のマイバースデー号の畑日記・・・(笑)
なんか去年のあのころはおびえまくりでした・・・
今年はえんた君もいるし
賑やかに落ち着いて始められてホント良かったですよね。

素敵な畑と触れ合いながらえんた君はきっと野菜大好きな子に育ちますね^^
返信する
良かったですね~ (akichi)
2012-03-31 16:16:25
見事、抽選に当たりおめでとうございます。
今年も新鮮なお野菜を作ることが出来るのですね。羨ましいです。

みゅうみゅうさんのところのようにいい土ではないのですが我が家も裏庭の小さな畑?に何か植えないと・・・です。
返信する
当選おめでとうございます (よしえ)
2012-04-01 13:34:34
山わさび、いいな~
どこから購入されたのですか?
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2012-04-02 15:02:52
ニワチャン⇒また楽しい時間を過ごせます!
  昨年は、なかなか畑に来れなかったので、
  今年こそ!と思っています!^^!
  平和な日々が続くといいですね~。
  
  えんたが野菜好きになるコト、祈ってます!^^!
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2012-04-02 15:04:45
akichiさん⇒春が来た~と、
  わくわくしています!
  花に野菜に楽しい季節ですね。
  我が家も、開墾した畑の方は、小石ばかりです~^^;
  でも、毎年良くなってきてはいるかな???
  akichiさんは、何を植えるんでしょう~^^?
返信する
通販です^^ (みゅうみゅう)
2012-04-02 15:06:04
よしえさん⇒山わさび、肉料理にいいですよね~^^ 
  関西の園芸会社の、国華園です。
  通販で買いました!
返信する
菜園の作業 (mount)
2012-04-07 22:57:14
今年も参考にさせて頂きます。
楽しみにしております。
栄養たっぷりの土の色、広い菜園
わさび菜 珍しいですね。ピリッとして美味しそう。
我家のmini菜園も大活躍 冬でも、
いろいろと収穫が出来て朝に晩に食卓に上がっています。
助かっています。
今年は白菜6分の1 キャベツ4分の1とカット野菜が売られて超高価です。頑張って作りたいとワクワクしています。 
返信する
こちらこそ~^^ (みゅうみゅう)
2012-04-09 10:13:45
mountさん→mountさんの畑の様子、
  楽しみにしています^^
  様々な有機物、畑にすきこんでいます。
  少し少し、土も良くなってきてるかな~と思います。
  これからの季節、楽しみですね~^^
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事