美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 3/13日号

2011年03月22日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

東日本大震災後、すぐに、今シーズンの区民農園の始まりの日でした

余震も続き、怖さもあったのですが、畑作業は週に1回。

1週間ずれると、収穫にかなり問題が出るため、行ってきました。

(とは言え、一昨日は、ガソリンがなく・・・出来なかったのですが^^;)

しかし、記事にする余裕もなく、今日のUPになってしまいました。。。

結果として、今回も、同じ広さの畑を借りるコトが出来ました。

 

20代半ばの若者【誠くん】も、手伝ってくれました^^v。

1回目の作業は、畑を50cm程掘り起こし、石灰を混ぜ合わせていく作業です。

酸性に傾いた土を中性に戻していくコト、

それから、自然に固まっていってしまう土を柔らかくし、土中の酸素を増やしていく、

そんな作業です。。。

 

  オカメインコ【小次郎】。

                                こんな籠に入れて、連れ歩いていました。 

                                もちろん、畑にも^^。   

 

  開墾畑は、

                                    冬の間も成長が続いています。

                                    ココに見えるのは、豆3種。

                                  左奥は、スナップエンドウ(グルメ)。

                                  真ん中は、グリーンピース(久留米豊)。

                                  右手前は、ソラマメ(仁徳一寸)。    

 

  中かぶの玉波。

                                       間引きの葉っぱが、今、

                                       柔らかくて美味^^。     

 

  行者ニンニク。

                             去年植えて、今年やっと収穫できそうです。

                             だいぶ大きくなってきました^^。    

 

  サニーレタス。

                               フリンジーレタスと共に、今のレタスは、

                               甘くて柔らかいんです。

 

  玉ねぎは2種。

                                       泉州中高黄と赤玉葱です^^。

                                       徐々に育ってます。。。      

 

 

これからの日本のために、出来るコトを1つ1つ。

それをしながら、自分達の生活もコツコツと。

経済を止めてはいけない、そう思うから。。。

 

 

【天気情報】

 平均気温 10,7度。最低気温 3,2度。最高気温 18,1度。

 暖かくなってきましたね~~~!!

 動くと、汗が出てきます。

 

【今日畑に植えたもの】

 じゃがいも(キタアカリ・インカのひとみ・レッドムーン・十勝コガネ)。。。

 

【今日の収穫物】

 プチヴェール・芽キャベツ・水菜・かぶ(玉波の間引き)・サニーレタス・セロリ

 ・春菊・フリンジーレタス・・・。。。

 

【昨年までの、同じ頃の記事】

 →畑日記 3/14日号    →畑日記 3/16日号 vol.2

 →畑日記 3/16日号 vol.1   →畑日記 3/18日号 vol.3

 →畑日記 3/18日号 vol.2   →畑日記 3/18日号 vol.1


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都、放射線量調査状況、... | トップ | Sakura House Otsuka B vol... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑日記 (リコ)
2011-03-22 20:49:40
こんばんは
今年も区民農園当たりましたか、良かったです。
もう夏野菜の準備の畑 早いですね。

小次郎ちゃん可愛く覗いてる。

お豆さんも大きくなってますね。
サニーレタス サラダに重宝しますね。
我家も毎日少しずつ摘んでます。
玉葱も順調そう~~
返信する
良かったです^^ (みゅうみゅう)
2011-03-25 12:46:22
リコさん→今回も畑が当たり、安心しました。
  でも、野菜、大丈夫なのかな~って心配です。
  東京の小松菜、愛媛の紫蘇からも、
  放射線が出てしまいましたね。
  今、育てるとゆ~コトにすら、不安を感じます(悲)。。。
  一生懸命育ってる野菜達ですから、
  きちんと食べてあげたいのですが・・・。

  小次郎は、たまに畑に連れてくると、
  驚きと好奇心、ちょっとの怖さで、
  いいかもしれません^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事