美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

よく使う簡単なタイ語<2>

2007年09月01日 | タイ語&マレー語勉強しよ^^v

前回は<楽しい><良い><綺麗>を書きました。。。

今回は食事の場面に必要なものをいくつかUPしたいと思います。

やっぱり、みゅうみゅうにとっての<食>は、かなり大事なものなので

 

 

ร่อย(aroi/アロイ)→美味しい

    アロイ マー(ク)→とても美味しい (マー(ク)の(ク)は大きく言わない。)

    マイ アロイ ルーイ!→全然美味しくない!

    ナー アロイ ナ →美味しそう

    アロイ マイ?→美味しいですか? (語尾にマイで、疑問型。)

 

 タイで料理を食べた時、日本でタイ料理を食べた時、

 こ~お店の人に伝えると・・・それだけで親密になれたり。。。

 

 หิว(hiu/ヒウ)→お腹すいた

    ヒウ マイ?→お腹すきましたか?

    ヒウ マックマー→もうペコペコです

    ヒウ ナーム →のどが渇いた (ナーム=水です。)

    ヒウ カァオ →空腹 (カァオ=ご飯です。)

 

 会話でよく使う言葉ですね。。。だから何か食べたい!とか。

 お水飲みたい時とか。屋台の前でも使えるかな?

 

 อิ่ม(im/イム)→お腹いっぱい

    イム チャン ルーイ →本当にお腹いっぱい

    イム レーウ カー(女性)    →もう満腹です

    イム レーウ クラッ(プ)(男性) (男性と女性では語尾が違います。

    イム トゥア →お金等で満たされてる状態 (トゥア=体です。)

 

 どんどん食べろ!って言われた時にはこの言葉を!

 店を出るときにも使えますね。

 カーとクラッ(プ)は、後ろにもつけると「ですます調」になります。丁寧ですね^^

 

 

タイ語の響きは楽しいです

言葉も単純な組み合わせで話せるので、みゅうみゅう大好きです!    

    

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初!!「イチジク」 | トップ | 蛙クリップ/カエル⑩ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (デキシー)
2007-09-02 10:31:00
妻のホームページ(富美栄の部屋)ブログ(パソコンに年齢は無い)で読ませて貰いました。
私自身はブログを持っておりませんが、今更妻に教えてもらうのもしゃくなので、読むだけですが楽しみに貴女のページを開きますので、よろしく
返信する
TVで (meg)
2007-09-02 16:05:59
お笑い芸人、ペナルティのワッキーがタイ料理店で
バイトしてたそうで、その話題のときアローイって
言ってました。
タイの言葉、覚えやすいかもですね~
返信する
こんにちは^^ (みゅうみゅう)
2007-09-02 18:11:22
デキシーさん→コメントありがとうございます^^
  遊びに来てくれて嬉しいです。
  是非また遊びに来てくださいね!

megさん→へえ~~^^
  タイ語は簡単で面白い。みゅうみゅうはそう思います!
返信する
Unknown (monboy011)
2008-09-26 13:43:41
みゅうみゅうさん こんにちは

タイ人のエーともうしますが、よろしくおねがいします。^^


僕は日本語を大学で勉強していて、卒業した後の今でも自分で勉強しています。
(最近日本語の掲示板も作っています)

みゅうみゅうさんはまじめですね^^

タイ語について何かわからない事があったら僕に聞いてください ^^

僕もたまにはみゅうみゅうさんに日本語の問題を聞いてもよろしいかなあ・・・


返信する
よろしくお願いします~~^^ (みゅうみゅう)
2008-09-29 09:07:09
monboy011さん→初めまして。
  遊びに来てくれて嬉しいです^^
  わ~~!^^!
  仲良くしてください。。。
  今、ちょっと忙しいのでコメント遅くなっちゃってごめんなさい。
  今度遊びに行きますね!
  日本語についての質問。
  どんどんしてください!いつでもOKです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイ語&マレー語勉強しよ^^v」カテゴリの最新記事