タイトルの通り、ジュニア・ジャパンが今年の世界大会に推薦するチームを公表しました。
各カテゴリーで1チームずつなので、合計10チームです。
ジャパンオープンの最後に行われた説明会では、カテゴリによっては、0チーム(つまり推薦されない)の場合もありうる、と言っていましたが、さすがにそれは無かったようです。
2019年に向けて、世界大会でのジュニアの開催規模を縮小する(というか、大きくなりすぎた規模を元に戻す)施策を取っているので、各国各カテゴリーで1チームというのは仕方がないですね。むしろ、日本が0で無かったことを喜ばないと・・・という状況だと思います。
規模を縮小する施策(規模を元に戻す施策)として
・各カテゴリをオープンにする(プライマリとセカンダリの区別をなくす)
・チームの最大人数を規定する
・参加できる最少年齢を既定する
を実施しています。
来年からは、ジュニアの全競技がオープンになる、と聞いてますので、そうすると少しチーム数に余裕が出てくるかもしれません。
ちょっと前までは、ジャパンオープンでの1位~3位くらいまで世界大会に参加できたのですが・・・古き良き時代でしたねぇ(遠い目 笑)
公表された10チームの中で関東ブロックが3チームあります。
レスキューラインに入っていないのが、ちょっと残念ですが・・・
是非、世界大会を楽しんで来て欲しいです。