しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

家の近所 その46 私の住む月寒には、札幌市内で唯一の公民館があります

2012-09-15 14:47:03 | Weblog

 私の住む札幌市には、公民館はひとつしかありません。トップの写真と下の写真の月寒公民館です。私の住む月寒の地にあります。

 

 札幌市には、同じような機能を持つ施設として、大規模な施設では区民センターが10、それを補完する施設として、コミュニティセンターが2、地区センターが24あります。これらは市長部局の所管する施設だそうです。しかし、月寒公民館は教育委員会が所管する施設なんだそうです。

 社会教育法の定める社会教育施設が公民館なのだそうです。公民館主事等を配置する必要があり、旧豊平町公民館が前身なのだそうです。

 私の町内会が加盟する月寒連合町内会の会合もほとんどこの月寒公民館で開催されます。月寒公民館の中には、町内会がお世話になる札幌市の月寒まちづくりセンターも入っています。運営は、現在、月寒公民館運営委員会が行っています。

 月寒公民館には、体育館と図書室、料理室、研修室3、和室2、大研修室1があります。この日も多くの行事が行われていました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年9月の洋楽カラオ... | トップ | 郵便局訪問 過去の記録(NO.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事