しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

天守閣が現存する城は、12城しかないそうです。そのひとつの丸亀城に行きました

2013-09-29 17:36:10 | Weblog

 日本には、江戸時代から引き続き、天守閣が現存しているのは12城だそうです。そのひとつが丸亀城なのだそうです。そこで、郵便局訪問で丸亀市に行った際、行ってみました。

 外濠は埋められており、道路や学校等の公共用地になっているようです。外濠跡の石柱が建っていました。

 

 西から、城に近づくと丸亀城の天守閣が見えてきました。

 

 石垣がすごいなと思いました。日本一の高さを誇るそうです。60mを超えているそうです。

 近づくと、石垣は高さがあるだけでなく、美しいと思います。何ともいえない稜線です。

 

 

 天守閣に向かう坂はすごいです。

 

 昔の武士は相当な健脚だったでしょう。私はかなりつらかったです。

 二の丸はなく、跡だけです。

 

 ようやっと、天守閣に着きました。

 

 

 上の写真のように、偉容で、美しいです。3層3階の天守だそうです。1642年(寛永19年、山崎安治氏が築城し、1660年(万治3年)京極高和氏が改築したそうです。

 そして、この丸亀城からの眺めはとても美しいです。
 瀬戸大橋が見えます。

 

 私が小学生の時、丸亀=ため池と習った、ため池のある風景も見えます。

 

 讃岐富士、飯野山も美しい姿を見ることができます。

 

 丸亀城は天守閣だけでなく、大手一の門、大手二の門、番所等も現存しているそうです。下の写真は大手一の門です。

 

 裏から見ています。太い梁が感動です。

 大手門から出て、振り返ると、夕暮れの空に十二夜の月と美しい丸亀城が見えました。トップの写真です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月寒地区の民生・児童委員さ... | トップ | 旅のお供 その72 いわき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事