昨年の9月20日(水)は、前日に続き、秋田県の郵便局訪問でした。横手市と羽後町の局を訪問しました。
訪問したのは、次の局です。

羽後植田、睦合簡易(以上、横手市)、新成簡易、羽後新町(以上、羽後町)、雄物川大沢、福地簡易、里見、雄物川、舘合、阿気、田根森(以上、横手市)
11局の訪問でした。トップの写真は、10155局目の羽後新町郵便局です。
最初の羽後植田郵便局へは、バスは無く、十文字駅から1時間ぐらいかけ歩くつもりでした。しかし、調べて行くうちに、良い時間に湯沢駅から、乗り合いタクシーがあることが分かりました。


これは、「なまはげ」がモチーフでしょう。しかし、下の写真のモチーフは分かりませんでした。

後で調べたところ、「やきっピ」という、横手焼きそば研究会のキャラクターだと知りました。

乗合タクシーが来ました。初めて乗合タクシーに乗ります。

お客は、私だけです。ドアは自分で開けなければなりません。知らないので、おろおろしてしまいました。

旧植田支所で降り、最初の訪問局、羽後植田郵便局を目指します。

乗合タクシー、横手駅からも来ていることが、同じような停留所が有り、分かりました。

下のマンホールで植田村があったことを知りました。


しかし、植田村は1955年(昭和30年)に十文字町と合併しています。どうみても、マンホールの蓋はその後に設置されたものでしょう。「ここは植田村の地域だよ。」ということを示すためでしょうか。
十文字町駒引の表示がありました。

雄物川に架かる今里橋を渡り、羽後町に入ります。


羽後町を抜けると、雄物川町に入ります。

この辺りは、田が多いです。今年の実りはどうだったのでしょうか。妻の親戚によると、新潟県は暑さで、稲の実りがたいへん悪かったそうです。


最近は、コンバインで収穫することから、こうした刈った稲を束にして置くのを見かけなくなりました。


福地簡易郵便局は、旧福地小学校の体育館に有りました。


田根森郵便局付近は、旧大雄村です。マンホールに示されていました。


横手市は、2005年(平成17年)に、平鹿郡の横手市、増田町(前日、行きました)、平鹿町、雄物川町(この日、行きました)、大森町、十文字町(前にも、この日もいきました)、山内村、大雄村(この日、行きました)が合併して、現在の横手市になっています。
