カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

カンボジアで、ライオン製品のテレビコマーシャルが放送されています

2013-11-24 08:21:11 | カンボジア政治動向論文
カンボジアで、日本製品広告が流されています。
ライオン製品のテレビコマーシャルが放送されていますが、やはり製品に一般流通はありません。

テレビコマーシャルはかなり流されていますが、製品が流通していないので「コマーシャルの意味が解んねーです」。
以前にも記述していますが、販売される製品が流通していないのに販売促進広告に意味があるのか?
※テレビで放送されているライオン製品は一般流通していないので、例え販売されていたとしても一部の外国人が立ち寄るスーパーにしか製品は販売されていないはずと思いますが、これでは利益を目的として売ろうとしているのか疑問ですけれど、ゆめきには「和漢ねー」ですから早晩消去なのでは?
単に遊びで広告を流しているのか?
とりあえずチャイナ・プラスワンという話が業界に流されたので、話を流した連中に義理立てしながら適当にお付き合い?
★タイでは1990年代だったと思うけれど、日本人が好んで住むトンローと言う地区にあるスーパーに多くの日本製品のヘアケア製品が陳列販売されたが、現地価格で50%程度高価格設定であり、スーパー内に陳列してある製品に比較しても20-30%程度高価格でしたから、よほどの物好きと言うか日本製品大好きの信者でなければ購入しません。
当初は一番目立つところに相当数の陳列がありましたけれど、数年後に行くと「製品は下段の奥の方で一塊にされて埃を被ってまして」、これではまるで販売をしようと言う意志が伝わってきませんでした。
あの時の製品はサンスターの製品でしたが、同じようにテレビ広告を放送していても製品は一般流通していませんから???
一体、何処のどなた様がサンスターをたぶらかしてテレビ広告の段取りをしたのでしょうか?
ラーメン店の無料キャンペーンも同様な話と理解していますが、まだまだ早すぎる進出ですから、早晩消去は間違いなし?
ゆめきの間違い?
そんなコツある訳が無い!!

資生堂のテレビ広告も数度程度見ましたが、こっちは形だけのお付き合い程度で広告打ち切りのようですね。
販売されている製品は見たことがありませんけれど、女性用サンダルに資生堂ロゴマークがあるのは販売されていますから、ロゴだけパクリの話?

クボタ
(耕耘機と小型の重機)
kubota の英語表記の語呂で販売されていまして、こちらの方は一般に製品が陳列販売されていますから正常です。(笑)
テレビ広告も数度程度しかみていませんから、流通に比例した広告の正常な状況かもしれません(笑)
※多くの人に興味がありますので、価格については「伝聞でいくら」程度の話が聞こえてきますので、競争力のある製品と思います。

ホンダ
(バイクの製品)
ホンダ製品は、初めて店舗を構える経営者に支援の手を差し伸べているはずですので、初めて開店した店舗には「大量のホンダ製品がずらり」と陳列されていて、あっという間に売れてしまい凄いなと思うのですが、実は販売はゆっくりのようです(笑)
プノンペン市内と市外には、ここ数年で「店舗が大増殖」していますが売れ行きは?

スズキのバイク
ホンダのような店舗支援は無しのようですから、お金を持っている人が勝手に何処からか調達してきて「即席店舗」で陳列販売です。
モデルチェンジも盛んに毎年行われていて、購入価格が対費用価格比較で「割安」というイメージがありますから、かなり販売実績があると思います。

ヤマハとKawasaki
ヤマハの製品はありますが、其処にKawasakiの製品が販売されている店舗もありましても、売れ行きが好調?
ヤマハは、一番売れているのはヤマハピノかな?
かなりコマーシャルを流していた時期がありますし、最近は広告の散見がありませんが、取扱店舗数は台湾製品店舗よりは多いですね。

ペンテルの製品も販売されていますが、ペンテルロゴ入りマークの陳列ケースには他の中国製品が所狭しと並べられてペンテル製品は少数派になっていて、製品の追加は中国製品でしたね。
何しろ、販売価格が違いすぎますので、私も中国製品を購入しました・・・同様の製品価格に、30%-350%程度で開きがありました。

キャノンのプリンター
キャノンのプリンターは高性能でありながら価格が安いので購入しましたが、何せ替えインクの販売価格が高価格なので別の製品に取り換えようと思っていますけれど、どうしょうかな?
替えインクと言うのはトナーカートリッジですが、他の製品は安価な替えインクだけが購入可能なので安価に使用できるのですが、自己使用のプリンターは1年に一度程度の出費で済みますので「まあ・・・いいかな?」ですが、大量に使うところは替えインクだけの取り換え可能なプリンターが購入されているようですね。
トナーカートリッジの価格ですが、先進国と同一価格なので、一言高すぎますよねー。
※買わなきゃいいだけの話なので、問題はありません。
※us105$程度でトナーカートリッジの安価な機種がありますので、興味のある方は額に汗して探しまくってください。
(安価に交換する情報も必要ですから、購入に関しては慎重に願います)
※潤沢な資金が使用できる方には不要な情報でした(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムレンシーの政治動向 | トップ | 中国からのカンボジアへの援助 »

コメントを投稿

カンボジア政治動向論文」カテゴリの最新記事