カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

カンボジア政府政策

2024-08-04 02:53:27 | カンボジア投資基礎知識
カンボジアから

カンボジアの総理大臣
(資格)

カンボジアでは、総理大臣に就任するには【代議士】であらねばならないし、其の前に【政党届け出での時に総理大臣候補】に代表者の名前を申請し、資格審査を通過しないと政党届け出でが認められないから、全ての手続きをする課程で【CPP】の代表総理候補の名前が出るダヨ。

タイの政党届け出で手法と一緒で、ミャンマーの首長就任条件とカンボジアは同じだから、ミャンマーがアウン・サン・スー・キーのNLD党首就任は認められても、国家の指導者には慣れなかったのと一緒で、当時のフンセン総理は野党の【CNRP 党首 サム・レンシー】の二重国籍問題で首長就任】を不可能と言う制度の採用をしたから、この部分はミャンマーのパクリで、後からはタイの政党首長要件をパクリをしたのです。

あまり、委細に書きたくなかったけれど、ついに書いてしまった・・・シマッタ・・・涙 (笑い)
1年後には、全部パクラレておしまいだよ。。。涙が二筋。。。ポロリ



今でも、総理大臣に長兄の名前があ~たらこ~たら出ているが、フンセン総理の出身地はタックマウであり、カンダール州の州都です。

判り易く説明すると、フンセン総理の家は3ケ所ありまして、タックマウのホームランドで父親の家と嫁さんの実家にプノンペンの家があるのです。
フンセン総理の長兄「フン・マネット」は、フンセン総理の母親が亡くなった時にタックマウでは【頭を剃りあげて】タックマウでの葬儀お披露目をしているので、いずれ此処の地盤をフンセン総理から譲渡されるはずであり、フンセン総理も2028年の選挙では息子に代議士相続すると宣言しているので、現当該地盤の代議士はフンセン総理になりますから、欧州発の情報はナンがなんだか和紙にはワカランだよ。

息子について
フンセン総理は、最低二度以上は婚姻していまして、戦地では生活の面倒を献身的に見てくれる嫁さんが必要だから、この戦地生活のときに婚姻していた筈ですね。
理由
届け出で婚姻嫁さんの【ブン】は、中国人資産の人間なので婚姻相手にベトナム人のフンセンを選んだから、ブンの財産をぶっ飛ばさない思考が加味された内容での婚姻となるので、コのあたりの思考と言うかカンボジアの見識は必須事項ですが、問題の息子については過去から騒動がバンタビありまして、日本人の腹にビール瓶を突き刺したり、カンダール州の結婚式ではカンボジア系アメリカ人の脳天をビア・タンブラーでパカーンしているし、其の前にはピストル発射もしているダヨ。

コのピストル発射では、フンセン総理がテレビで逮捕されていないと言明しましたから、息子とガードが再度警察に行き「書面作製」の様子が録画されテレビ報道されてまして、警察に出頭して事情の説明で帰宅する様子なので、あんまし派手にならないように総理大臣がテレビで指示を出した感じだよ。



フンセン総理の法的言動
(自己の交通違反)

フンセン総理が、新交通法によるバイクの罰金の説明では、ヘルメットを被らずに後部座席に人を乗せてデモ走行しましたから、デモ走行でもヘルメットナシは問題では無いかと言う提起が新聞に出ましたので、翌日フンセン総理が交通違反の手続きを警察官から行なわれまして、更に今度はヘルメットを被り当該人物と二人乗り走行をデモ走行してテレビに流されました。

この思考があるのでブンはフンセン総理を夫に選抜した筈でして、私が昔からフンセン総理の思考が予測可能なのはコの思考を大事にしているはずとの判断でして、中国人資産家がベトナム人と婚姻する場合には【自己の思想】よりも家族の益思考を優先させるので、大概の場合見当がついていたのですけれど、息子連中の思考は不明。

フンマネットは、長兄であり母親のブンの資産も相続する立場ですから「見当」は可能でも、戦地で婚姻した娘が何人か居たとしたら子も居る筈であり、この場合には何もわかんない。
ただし、委細を知っているであろう【現 夫人のブンとチア・シム】だけだろうと思うから、残るブン以外は全てが闇ですね。
知りえる立場の人物
まず、本人と相手の女性・・・子も当たり前。
フンセン総理の父母・・・既に、他界。。

※シビレイ・スレイの内容については、当該事実は門外秘密だと思うが、戦地での婚姻は相当人数が知っていたはずなので、報復されたり殺害されてしまった可能性もあるだよ。
なお、チアシムはフンセン総理に対する後見人の有力者でしたから、生い立ちも全て承知していた人物だと思うが、びっくりしたのはチアシムの仏像を取り壊した事で、一定年月で跡形も無いし、残された家族でとりわけ息子関係に対する処置では処置の優遇が消されているので、この点にはたまげたね。
個人的には、マネットの指導に懸念が生じない事前の対策だとある一面では感心したが、フンセン総理の報道テレビ番組を見ていないので、最近は何もワカラン。

フンセン総理の誕生説について
フンセン総理の誕生説は、6月が有名です。
ですが、以前は西側には二つの誕生説がありまして、10月誕生説です。
これは、以前の外交官旅券では6月記載だと思うが、他の旅券では10月が記載されていたと思うのでこれは二つになるけれど、カンボジアでは誕生日の年月日をイロイロな書面でそれぞれ書き込むので、沢山の書面を持つ人物はたくさんの書面を所持します。

これは、相手に人物を悟られない防衛手段でして、特に金を持つベトナム人は【ID カード】の複数毎所持は当たり前ですから、政権関与のベトナム人はたくさんのIDカードで【其の時】に備えている筈なので、フンセン総理の対応と同じなはずです。

戦場になった国では当たり前の防御手法でもありますから、カンボジア人は何枚ものIDカード所持でも不思議ではありませんが、フンセン総理は複数の誕生説に誕生日は何回もあったほうが嬉しいと孫との語らい動画の中で発言していまして、一度も確定的な日時の発言は記憶にありません。

和紙の情報
6月説が一番強く、8月説もあり、10月説もかなり強く流された情報ですが、フンセン総理は6月に孫と一緒にケーキを食べる姿がテレビ報道を相当回数ながされましたから、個人的には6月説が濃厚と言う思考です。

なお、この話は15年程度前に騒ぎが出ましたけれど、以後は沈静化して【この事に触れる報道は皆無】。
理由
フンセン総理が、CNRPの政敵対応処置で【報道規制】をやりまして、テレビラジオ新聞など全てを対象に対策が実行されまして、ラジオはCNRP関係は閉局処置で新聞は刷り上げたら課税するという手法ですので、これでは売れなくても税の支払いだよ。

情報鎖国という手法を実行したが、既に独裁の内容だね。
だけど、日本は何故かあらゆる援助を実行しているので、メガネには懇意な関係者が沢山居るダネ。。。



マレーシィアとの関係
実は、とても懇意な関係の時代も有りましたから、今とは異なる。
それは、マレーシィアはイスラム国家ですからインドネシアと近い関係ですので、タイとの紛争であるプレイビヒィアの件では【インドねシィア】の尽力でタイに対抗できたという図式があるので、イスラム国家とは距離が近かったのですが、当時の野党であるCNRPの党首がフランスからタイに空路で行きました所、タイは【サムレンシーの移動制限】でカンボジアの要望をそのまま実行しましたので、空港内留め置きの処置となりましたから、それなら他国へ行くという話になりマレーシィアが受け入れを表明したのです。

ですから、この判断が実行されてマレーぃアの空港外でサムレンシーが記者会見を行ないまして、当時のCNRP副党首であるミュー様がアルジャジーラのインタビューに答えたのです。

当然、カンボジア政府は「マレーシィア」の進出産業全般に【嫌がらせ】をしましたので、マレーシィア空港会社もモニゴンにあったカンボジア支店が契約切れで継続使用が出来なかったので別の場所になりましたけれど、そしたら再度契約切れを理由に支店業務が出来なくなりましたので、ネットだけで現在は業務をしているのです。

当然、プノンペン空港内にあるマレーシィア航空の取扱いも酷く、業務カウンターは奥のほうにあるし、扱い業務では最初から遅延が明示されていますからなんかおかしいと感じるはずでして、更に表示内容が突然変わりますし、これだけでなく突然出発時間も再度変更になりますから、取扱いが滅茶苦茶です。

ですから、マレーシィア空港側も同様に対抗処置を実行していますから、機内の温度を極端に低温で運行しているし、マレーシィアの空港でもわかりにくい表示を実行していまして、互いに意図的に嫌がらせをしているという話ですし、査証の取得申込書その他の説明書面は外国人にはクマエ語を発布してクマエには日本語と英語の書面ですから、初めての人は少なからず戸惑うよ。

このような内容があったので、ANAのプノンペン直行便が【運行取り消し】された可能性もあるが、この判断はANA側によるものなのかと言う点については不明ですから判断は出来ないが、いずれにしてもANAは赤字路線を一つ程度増やしても問題は無いと言う観点で判断すると、マレーシィアの件が少なからず影響したという判断は正しい思考と思うヨ。

チトチート、全体像として説明しましたから判断しやすかったと思うけれど、このように関連付けて書くと一度でおしまいだし、最大3度の説明でおしまいなので全体像は描かなかったのが和紙のえらいところだ。。。。
(笑い)と捉えないと、和紙の思考が非難されるから、そこのところは読者の皆様の寛容で対処願う。。。

タイ空港の取扱いの過去
過去には、タイからの航空機についても、制限政策を執行した過去がありまして、むしろこちらの方が最初に対策した内容でした。
これには、プレイビヒィァの問題その他がありましたので、かなり制限を利用したタイコク才航空海含むタイ企業圧迫政策の一つですし、
小さな国なので指令は言葉でも別発動できますから、政策とは別な対応がありました。
あるとき、タイに用事があったので空路を選択して航空券の購入を申し込んだら、取扱いしていないというので別な業者にいきましたのですが、
ここでも取り扱っていないというので理由を尋ねました所、チケットが取扱いできないんだと説明されましたから、タイの業者が集まっている
地区でタイの進出企業が契約解除でオン出されている内容とリンクしていると判断しましたので、他を利用した過去があります。

この内容も、ANAは運行停止を選択した材料の可能性があると思うヨ。
後は、皆様が推測して【思考】していただくしかないけれど、日本政府の思考は対立しない選択が多いので、皆仲良くというヘンテコリン。
残念だが、国家間はある一面対立するので、アメリカのような逆らうと切るぞという「軍事的背景」が必要と言う意識ももってね。
コメント
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