日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

宮心計 中国版大奥

2010-01-09 | 中国コンテンツ
 中国ビジネス心がける人って、結構中国や香港のドラマを見るとよいんじゃないかなあと思わされます。別に抗日戦争もの(日本軍に対する戦いを描いたもので、やたらテレビで放映されている)なんて見ても意味もないし、不愉快になるんですけど、どうも中国ではやったドラマって、人間関係がどろどろしていて、権謀術数を使う姿が描かれています。

 日本では徳川家康って、織田信長や豊臣秀吉に比べると派手さも無く、それほど人気が無いように感じるのですが、中国人はああいう姿がすきなんじゃないかな?日本の時代劇でも、多少はどろどろ感が描かれますけど、基本的に正義を振りかざして純粋なヒ-ロ-を求めていますよね。でも中国人はどうも違うように感じます。

 昨年香港で流行有名になり、大陸でも人気のあった「宮心計」というドラマがあります。

 スト-リ-としては、唐の時代の後期の宮中が舞台で、義理の姉妹が後宮の女中として幼いころに入った。その二人が、出世して一人は先に皇帝のお妃に、もう一人も中堅の女中頭になった後で、お妃になる。姉妹でありながら1名は悪役、1名は善役という役回りを中心に、悪徳将軍、善人に見えながら宮中のお金を着服して最後は追放された女中頭、その配下の3人の女中子頭、宦官等が人間関係の醜さを描いています。http://programme.tvb.com/drama/beyondrealmofconscience

 似たようなスト-リ-は、宮中もの以外でもいるんですけど、敵役の権力志向の強さ、権力を獲得するために競争相手を蹴落とすときのあくどさ、人の命の軽さ。
 その中では善玉も出てきますし、純愛もあるんですけど、中国の歴史を考えてみると、絶対権力者とその取り巻きという人間関係の構図が日本より強いように思いますし、日本人の様な判官びいきという観念はあまり無いように感じます。

 結構面白くて楽しめるのですけど、こういうのを見ても他人は信用できないなあと思わされます。 
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%BF%83%E8%A8%88
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首相「政府による口先介入、... | トップ | 中国ネット広告市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国コンテンツ」カテゴリの最新記事