日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

水滸伝

2011-02-20 | 中国コンテンツ
 水滸伝って、いまさら紹介するような内容ではないでしょうが、昨年中国た陸で新しい連続ドラマが放映されたようで、海賊版を例のごとく買ってきてみていました。

 日本でも、レンタルビデオ屋に行くと、昔のCCTVの水滸伝のドラマがおいてあると思います。同じCCTVの三国志のドラマは日本にいたときに借りてみて、結構面白かったのですが、水滸伝のほうはだいぶ話をはしょっていて面白くなかったという記憶があります。

 今度のは新水滸伝と百度で検索すると色々出てきますが、86回版。偉く長いです。

 でも、面白かった。。


 水滸伝そのものは、中学の頃にはまっていて、当時は岩波文庫で全15巻中10巻ほどしか出ていなかったのかな?続きが出るのを待っていた時に、たまたまどこかの図書館で、全巻を3部構成にした本を見つけていましたね。高校受験の前だったので、親に隠れて読んでいました。

 という事で、だいぶ日がたっていますのでストーリーそのものは細かいところは忘れていますが、概ね原本にのっとっていると思います。最後のほうの宋に帰順して官軍として戦うところは、だいぶはしょっていて、重荷最後の方蝋戦いを短くまとめていますけど、それで十分という気もします。

 日本語版もいずれ出るでしょうけど、結構受けるんじゃないですかね?今はゲームのおかげで三国志や水滸伝は僕の子供の頃よりは認知度上がっていますから。

 男優や女優も、個人的にはイメージに合う人を選んでいると思います。一方、悪女扱いの、宋江の妻や、金瓶梅にも続くばん金蓮とかは、今の感覚だと、こりゃ男も悪いわなと思わされますが。

 アジアカップ終わってから、夜之見てたんですが、おかげで寝不足が続いて、見終わった昨日は風邪で熱出して一日寝込んでしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市場規模8兆円超でも簡単には... | トップ | 愛国教育ってここまで。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国コンテンツ」カテゴリの最新記事