タオバオが中国のEC市場の80%を占めると言う化け物的な存在になっており、何時IPOさせるのかがづっと話題になっていますが、しばらくはIPOさせないとアリババの株主総会の席上発表したそうです。
表現としては、「タオバオはまだ開発途上にあり、アリババとは異なるビジネスモデルだから」と言う事です。
一方で、2012年までに、タオバオ、アリペイ、アリババの三位一体型のビジネスモデルの開発を進めるとの事。
アリババ自体は今はナスダックに公開していますが、中国国内市場でのIPOもするつもりで、既に中国政府の承認プロセスに入っている模様です。また、ジョ-ジソロスがが公開株所有者の上位3位に名前を連ねているとの事。
Read more: http://www.shanghaidaily.com/sp/article/2010/201005/20100515/article_437065.htm#ixzz0o5km4bLy
http://www.shanghaidaily.com/sp/article/2010/201005/20100515/article_437065.htm
まぁ、タオバオの中では贋物や密輸品があふれているからやむをえないのでしょうね。いずれB2Cのみ切り離す事はあるかもしれません。なんといってもアマゾン中国などのサイトを大きく上回る取引額のモ-ルに既になっていますから。問題は収益性でしょうね、でもタオバオの収入の9割が広告収入ですので、数が少なくてもまともな企業の出ているB2Cのモ-ルの方が広告収入は多そうですし、それもあってタオバオは今ではB2Cno誘致を進める一方、C2Cに関しては出店者の募集も消極的の様です。
C2Cはそれなりに存在意義は持ち続けるでしょうが、日本企業にとっての意味合いはダイブなくなったきているんじゃないかな。
表現としては、「タオバオはまだ開発途上にあり、アリババとは異なるビジネスモデルだから」と言う事です。
一方で、2012年までに、タオバオ、アリペイ、アリババの三位一体型のビジネスモデルの開発を進めるとの事。
アリババ自体は今はナスダックに公開していますが、中国国内市場でのIPOもするつもりで、既に中国政府の承認プロセスに入っている模様です。また、ジョ-ジソロスがが公開株所有者の上位3位に名前を連ねているとの事。
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まぁ、タオバオの中では贋物や密輸品があふれているからやむをえないのでしょうね。いずれB2Cのみ切り離す事はあるかもしれません。なんといってもアマゾン中国などのサイトを大きく上回る取引額のモ-ルに既になっていますから。問題は収益性でしょうね、でもタオバオの収入の9割が広告収入ですので、数が少なくてもまともな企業の出ているB2Cのモ-ルの方が広告収入は多そうですし、それもあってタオバオは今ではB2Cno誘致を進める一方、C2Cに関しては出店者の募集も消極的の様です。
C2Cはそれなりに存在意義は持ち続けるでしょうが、日本企業にとっての意味合いはダイブなくなったきているんじゃないかな。