イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

シカゴ、私を呼ぶのはだあれ?

2007-06-12 00:17:49 | スペインを求めて…

 シカゴは散歩をするのにとても好い街だ。近代的なビル郡も、落ち着きがあり、ウィンド・ショッピングをするのも、一つの芸術観賞になる地域が多い。
 シャガールのモザイクなど、ぶらぶら歩きながら、モニュメントに出会うのがとても楽しい。何より、スプレーのいたずら書きなどがないし、おまわりさんや警備の人も無く、自然とそこにあるのがいい。

 夕闇迫る頃、沈んでいく太陽の光が、ビルをオレンジに染めている。ミシガン湖から吹く風に押されて、私は不思議な空間に出た。ブランズウイックプラザに建つ、ミロの「シカゴ」という女性像の前。通りの反対側にはピカソの像。
 巨大な二つのモニュメントが、近づかないとそれほど大きく感じないのは、アメリカが大きな国だからか?いやいや、それだけ街に溶け込んでいるということだろう。

 両手を広げて、「さあ、いらっしゃい」と呼びかけるミロの像の向かいで、ピカソは知らん顔しているように見えるのは私だけ?
 「さあ、スペインに行くのです!」と訴えるミロ。
 「世界は広いさ、もっと遠くを見てごらん」とピカソ。
  刻々と迫り来る闇…
 
 こんな風に感じたのには、それぞれの像の立ち位置も関係あるように思う。
 ビルとビルにはさまれるようにして、すっくと立っているミロ。対して、広い空間にどっしりと腰をすえているピカソ。
 NYとは違い、街中で物思いにふけるのもシカゴならではか。


人気ブログ検索 - ブログフリーク 人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ (ぺけ)
2007-06-18 14:04:36
aoi さん、お久しぶりです。
アメリカには行った事ないのですが…って、世の中、行った事のない所の方が多いに決まってるんだけど(笑)…
もし行くとしたら、シカゴって行ってみたいかも…
あとニューオリンズとか? なんかニューヨークやロス(、サン・フランシスコ、ワシントン…)なんかよりも惹かれるものを感じるのですね。旧い街があるような気がして。
子供の頃にはディズニーランド行きたかったけど(笑)、そして若い頃にはブロードウェイとかに憧れてたけど、今アメリカで行ってみたい所をひとつかふたつ選べと言われたら、どちらも選ばない気がします。
返信する
ぺけさん (aoi)
2007-06-18 20:53:07
ホントに、ホントにご無沙汰です!
もし、アメリカに行かれることがあったら、シカゴはいいと思います。
落ち着いた街です。そして、鹿やスカンクも共存しています。
またアメリカに行くことがあるか????ですが、シカゴは行ってもいいなと思います。
子どもの頃は、私もディズニーランドにあこがれていました!今は、自主的には行かないでしょうねぇ
返信する

コメントを投稿