イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

オリーブ入りパン

2009-08-20 00:00:00 | タベルナ・マタアム・食いもの屋

 地中海を感じさせるパンを買うなら、メゾンカイザー
 その昔、麻布で仕事帰りに寄って、うっかり紙袋いっぱい買ってしまうこともあった。最近は店舗も増え、近所にもあるが、が…
 私の大好きな、オリーブの実がたくさん入ったパンがない。
 もう自分で焼くしかないでしょう。
 今日は、ブラックとグリーンオリーブ入りパンと、ドライトマトとバジルのパンを焼いた。


             

 

 私の焼くパンに、酵母は入れない。歯ごたえのある、しっかりとしたパン。よく噛みしめて、地中海へ思いを馳せる。
 しかし、我が家には歯のないお婆が、ちんまりと住まっている。
 長らく、つらい人生も噛みしめてきたお婆のために、スコーンを焼いた。
 当たりを引けば、中からトロ~リチョコレートが…
 なぜか私ははずればかり。お婆は全部当たりを引き当て、さらに杏ジャムを塗って食べていた。

 水色のパンかごは、マドリーで買った思い出のもの。
 パンを頻繁に焼くようになったら、またスペインでパンかごを買いたいな。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2009-08-21 00:59:32
引き続き パン美味そう~。。。
まじで持ってきてほしいです。
先日写真に似た歯ごたえのあるパンで
胡桃入りを食べましたが なかなか美味かったですよ。 
オリーブの実が入ったパンは多分こっちでないと思います。 スペイン人にとって あって当たり前のオリーブも こうやって大切にパンに入れられると 違う価値のものになりそう。
 
返信する
木の実 (オルサ)
2009-08-21 01:16:40
最近、パン焼きに凝っておられるようですね。
足が遠のいていますが、成城石井の支店で買うドライイチジク入りハードパン、一時期凝って頻繁に食べていました。歯ごたえのあるシンプルなパンの美味しさを知ってしまうと、ソフトで、バターたっぷりの調理パンに飽きてきます。
先日買って食べた、ドライフルーツとナッツがたくさん入ったライ麦パン、多分ドイツ系のパンだと思いますが、それもおいしかったです。
パンと木の実(フルーツもナッツも、食べたことがないですが恐らくオリーブも)非常に相性いいですよね。
返信する
たくさん ()
2009-08-22 14:55:40
まじで行きたいです(笑)
そうか、そういえばオリーブ入りのパンをスペインでは見たことがない!
ないんですか!
胡桃もいいですよね。
ああ、また美味しいピンチョスの店なんかを渡り歩きたいですねえ。
しかし、兄さんの手料理も食べたいです。
返信する
オルサさん ()
2009-08-22 15:02:59
前々からやりたかったのですが、気持ちに余裕がなかったのと、3歳児化した三婆は、はっきり言って衛生的とはいいがたく、パンを作る環境が整っていませんでした。
あまりいいことではありませんが、彼らの行動半径が狭くなったので、はじめました。
成城石井は、いけません(笑)あそこは食材の宝庫。
Wソフトとか、歯ごたえのないパンはあきますねぇ。
なぜでしょう?
ドイツ系のパンは、大好きです。ああいうパンが焼けたら最高ですが、どうも、地中海系アラブ寄りのパンになってしまいます。
返信する
Unknown (オルサ)
2009-08-29 01:57:33
赤坂、新宿、渋谷に「ドミニク・サブロン」というベーカリーがあるのですが、今日、そこのオリーブの実入りパン「チャパタ・オ・オリーブ」を初めて食べてみたら、おいしかったです。メゾンカイザーのオリーブパンは食べたことがないので比較はできませんが、8月27日から池袋東武でも「ドミニク・サブロン」が催事出店しているようなので、機会があったらお試しを。
http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/event/ds/shinjyuku/
返信する
オルサさん! ()
2009-08-31 21:54:19
ま~!素敵な情報ありがとうございます。
ここのところ残業続きなのですが、通り道なのでぜひとも行ってみたいと思います。
引き続き、パン職人ごっこをしています。
返信する

コメントを投稿