イスラミック・ブルー

スペイン、エジプト、イラン、トルコ、チュニジアへ、イスラミックな旅へ。
スペイン/地中海レストランガイド

リヤドロもイスラーム

2006-10-20 23:03:32 | リブロ・マクタブ・本屋さん

 本で旅をするみなさま。今月は『ミセス11月号』がおすすめ。
 フライパンで作るタパス!ピンチョス!パエリア!!必見です。問題は、彼女の「タパスとピンチョスにオススメの飲み物、白ワインを甘いサイダーで割り、果物を加えた白いサングリア」写真を見ると、りんご、オレンジ、レモン、メロンがピッチャーに入っている。問題は、彼女がこれをスペインで飲んだとは書いてないこと。私はスペインで白いサングリアは見たことも、飲んだこともない。これは彼女のオリジナルか?
 実は昨日、以前
ここで紹介したCasa del guapoに地中海倶楽部のメンバーと行った。ここにも白いサングリアがあった。飲んだ人によるとマスカット味のクラッシュアイスがはいっているという。スペインに白いサングリアはあるのか?そもそも、サングリアのサングレって、血。赤いからサングリアなのでは?
 この秋、私の周りはスペイン旅行流行り。皆さんのお帰りを待って、聞いてみたい。

 スペインの美しきポーセリン。リヤドロ。この特集も必見。
 幻想的な小宇宙の持つリヤドロとイスラームは一見関係ないようで、ある。磁器はイスラームから伝わったもの。バレンシアは、アンダルシアに次ぐ、イスラーム色の強い土地。イスラーム全盛期の15,6世紀、バレンシアには大きな釜がたくさんあり、当時の名残は今まだ、バレンシアの建物に見ることが出来る。
 リヤドロの釜もイスラーム様式であったという。

 ダリ、バルセロナ特集もついて、またまた旅心とスペインへの恋心を誘う一冊です。

人気blogランキングへ

 人気ブログ検索 - ブログフリーク


 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いサングリア (elly)
2006-10-27 19:24:18
私も白いサングリアは不思議だなあと思ってました。日本ではけっこう出すお店ありますよね。やはり日本人の発明なんでしょうか。とても我が国民らしい発想だなとは思いますが。(日本人って紅白対のものが好きですよね)

バレンシア、未踏ですが、やはりイスラームの面影と忘れ形見を辿りにいずれ訪れたいです。

返信する
ellyさん (aoi)
2006-10-29 21:29:57
そうか!紅白でそろえないと気がすまない国民性ですね~

ガッテンしました。

バレンシアいいですよ~

パエリアおいしいです。陶器博物館もイスラーム食器満載でオススメ。

私もまた行きたいです。
返信する

コメントを投稿