本で旅をするみなさま。今月は『ミセス11月号』がおすすめ。
フライパンで作るタパス!ピンチョス!パエリア!!必見です。問題は、彼女の「タパスとピンチョスにオススメの飲み物、白ワインを甘いサイダーで割り、果物を加えた白いサングリア」写真を見ると、りんご、オレンジ、レモン、メロンがピッチャーに入っている。問題は、彼女がこれをスペインで飲んだとは書いてないこと。私はスペインで白いサングリアは見たことも、飲んだこともない。これは彼女のオリジナルか?
実は昨日、以前ここで紹介したCasa del guapoに地中海倶楽部のメンバーと行った。ここにも白いサングリアがあった。飲んだ人によるとマスカット味のクラッシュアイスがはいっているという。スペインに白いサングリアはあるのか?そもそも、サングリアのサングレって、血。赤いからサングリアなのでは?
この秋、私の周りはスペイン旅行流行り。皆さんのお帰りを待って、聞いてみたい。
スペインの美しきポーセリン。リヤドロ。この特集も必見。
幻想的な小宇宙の持つリヤドロとイスラームは一見関係ないようで、ある。磁器はイスラームから伝わったもの。バレンシアは、アンダルシアに次ぐ、イスラーム色の強い土地。イスラーム全盛期の15,6世紀、バレンシアには大きな釜がたくさんあり、当時の名残は今まだ、バレンシアの建物に見ることが出来る。
リヤドロの釜もイスラーム様式であったという。
ダリ、バルセロナ特集もついて、またまた旅心とスペインへの恋心を誘う一冊です。
ガッテンしました。
バレンシアいいですよ~
パエリアおいしいです。陶器博物館もイスラーム食器満載でオススメ。
私もまた行きたいです。
バレンシア、未踏ですが、やはりイスラームの面影と忘れ形見を辿りにいずれ訪れたいです。