ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

中ア・木曽駒ヶ岳(2956.3m)

2012年05月28日 | BCスキー
2012年5月26日

天候:晴れ
メンバー:あーさん

今回は昨年に引き続き、中央アルプスに行ってみた。
昨年は、三ノ沢岳がメインであったが、今回は木曽駒周辺を滑ってみた。
昨年より一週間遅いが、はたして雪はどうであろうか?

あーさん参戦急遽決まって、土曜の朝集合とするが、得意のヤツで1時間遅れ。。。(笑)
朝一バスは、ボーダーさんとか多くの人が行くが2本目からは空いていた。
ロープウェイに乗って千畳敷に降り立って周囲を見ると、昨年より一週間遅いにもかかわらず
雪の量は多い。昨年は繋がっていなかった所が繋がっているし、天狗沢もノドの部分が広い。


千畳敷カール

スキー場は、結構人がいる。八丁坂も多くの登山者が登っている。


千畳敷スキー場

ホテルから少し下ってシール装着。
ここでクトーもつけてしまう。雪は多少緩んでいるが登りやすい。


乗越浄土手前

乗越の手前でジグをきる。乗越で一本入れる。
今日は富士山はじめ南アルプスやら360度の大展望だ。


中央アルプスの山並み


各山荘

宝剣山荘は先行にボッカさんが二人いて荷をあげていた。
結局スキーは中岳まで行けた。少し強引に行った所もあるが。。。
昨年行った三ノ沢岳も雪が多く、良さそうである。何人か行っているのであろう。


三ノ沢岳

三ノ沢岳・・・いい山ですな。主稜線からはずれても存在感があります。
また行こうっと。


中岳山頂


・2911と伊那前岳

中岳からは、夏道を行く。
すでに登頂を終えた人達とすれ違う。

御岳もきれいに見えてきた。


御嶽山

夏の岩ゴロゴロから雪の直登になると少しで山頂だ。


山頂にて


木曽側神社

お参りして、北側の細尾沢を覗くといい斜面がある。
雪もいい感じで繋がっており是非滑ってみたいと思うが、この先の細尾大滝の処理を考えなければいけない。
軽く食事して、温かかったので少しのんびりして景色を楽しむ。
さて、腹ごしらえしたら行きますか。
山頂からは南東面のまったりカールを行く。1カ所だけ雪繋がっていた。


南東カール

超まったりであるが、雪も程良く硬くいいザラメでスキーもよく滑る。
ふと横を見ると虹が出ていた。


レインボー

カールの底から駒飼ノ池のカールへ滑り込む。
これがまたいい斜面で。。。どうもすみませんという感じ~(笑)


カール上部

でっかく大回りターンかます。雄叫び上がる(笑)
この先、少し斜度ありだが広いので問題なし。


カールの底へ

ただ、クラックが入り始めていた。適度な所でカールをトラバース。
ここから和合山方面へ登り返す。カールの底行けば、宝剣山荘であるが。


山荘と虹

朝一行けたら、伊那前岳から架線沢行きたかったが今回は見送り。
・2911と和合山の間の斜面を千畳敷に下りることにする。


稜線から千畳敷カール

これがまたいい斜面で。30度少しで雪もそんなに緩まず快適ターン。
また下の千畳敷に滑り込むのもいい。


斜面途中から宝剣岳

あっという間に千畳敷に着き、スキーをまとめてロープウェイに乗る。
今回のルートもお手軽で結構楽しめた。また、初級者とかにもいい練習になると思う。

今回はいつものこぶしの湯でなく、駐車場近くのこまくさの湯に入湯。
ここ千畳敷が見えて景色はいい。
その後は、ガッツリ食べたかったのでガロでミックス丼いただき帰路につく。

さて、これで板納めとするかもう一本行っちゃうか。。。迷いどころだ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿