ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

妙高・前山(1932m)滝沢尾根

2012年01月01日 | BCスキー
2012年1月1日

天候:晴れ
メンバー:あーさん

明けましておめでとうございます。
いつも私の備忘録ブログご覧いただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。


さて、本年初滑りは、あーさんスキー修行第3段は、妙高前山。


駐車場

赤倉観光スキー場のゴンドラに乗って、ホテル第5リフト(旧、前山第3リフト)を一本
乗るとゲレンデトップに到着。
もう昨日以前からのトレースがバッチリである。
準備していると、東京からの山岳会パーティー9名の方々が来た。
その中で一人どうもお目にかかったことある方が。
お話すると、いつもこの方のHP見ていたことがわかった。
源泉マニアの八九郎先生であった。
このHPのお陰で日本でも有数の温泉に入れているのである。
ただし、マニアックな温泉なので一般の方は近づかない方がよい(笑)


ゲレンデトップにて

話は戻って、トレースあるので楽であったが、あーさんには難しかったようだ。
硬くしまっており、傾斜があると滑ってしまうのである。
ストックワークとスキーの置き方などレクチャーしながら頑張ってもらう。



今日も昨日に引き続き、暑かった。
ただ、急斜面を登って細尾根に入ると風があり少し寒い。
2Pで山頂。先行者のシュプールが滝沢尾根に行っていた。





山頂で写真を撮ったりしていると先の山岳会の方々、スノーボーダー2パーティーが
登ってきた。
そういえば途中富士山も見え、こりゃあ春から縁起がいいって具合で。
山頂からも大展望であった。


妙高山


山頂にて


ドロップであるが、最初の細尾根は南面がサンクラストしておりちょい硬め。
北面はちょい重パウであった。



あーさんだいぶくろうしている。途中の急斜面も苦労していた。



樹林帯に入るとまだ藪濃い所もあったが、滑ることは可能。



標高1000付近の小ピークを逃さないようルーファイ。
何とかスキー場へ戻った。あとはスキー場を戻り駐車場へ。



今日は、初めて入る妙高の森という温泉で汗を流す。
さて、あーさん今日はだいぶお疲れ。明日はどうしようか?