ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

北ア南部・大崩山(2500m付近)第三尾根

2012年01月09日 | BCスキー
2012年1月8日

天候:曇りのち晴れ
メンバー:Yuky

さて、今回は正月食い過ぎた(笑)というYukyのリクエストにより、ガッツリ行きたいとのことで
第三尾根から大崩山をめざした。
7時前には久手牧場前のチェーン脱着所到着。すでに4台車があった。
ボーダーさん2名が準備中であった。猫岳に行くという。
一人の方は、シンガポールから休みで帰省とのことであった。
あと、☆っしーさんのお知り合いでもあった。
この方達とは、ほぼ一緒に登る。


駐車場所

いつもの駐車場所から大橋横の斜面へ取り付く。
話を聞くとすでに2名が1時間前に出たとのこと。
そのトレースを使わせて貰う。
その後随分道を巻いて、牧場を上がっていく。
後ろを見ると輝山がきれいだ。


輝山南尾根

あちらにも3名パーティーが見えた。
こちらは順調に高度を上げる。Yukyのキックターン練習にはちょうどいい。
うまく出来るようになってくると楽しくなってきたようだ。
途中うまくショートカットして登る。


久手牧場中間付近

すでに昨日のものと思われるシュプールがたくさんあった。
雪質はバフバフである。
樹林帯の中に入っても雪の量は充分だ。


久手牧場上樹林帯

程なく、夫婦松駐車場へ。太陽がまぶしい。


大崩山と猫岳

トレースがバッチリでありがたく使わせていただく。
段々雲もとれてきて青空がきれいだ。


乗鞍スカイライン

2番目にスカイライン出るところは、壁に雪なく大きく右へ巻いた。


上部の快適斜面

この辺はさすがシュプールも少ない。
やっとこ5時間くらいで猫との分岐点のスカイラインに出た。


猫へ向かうトレース

私がゆっくりだからね。Yukyは、さすが体力あり元気だ。
スカイラインから分かれ尾根に取り付く。
ここからは、ブーツから膝下ラッセルだ。雪質いいから楽しい。
Yuky頑張ってラッセルする。


第三尾根上部

バフバフである。帰りが楽しみだと思っていたら、落ちた!?


ツリートラップ

ちびっ子モンスター出てきたなーと思っていたら、雪は表面だけでその下は空洞。。。
これ、二人して二回も落ちる(爆)
これで1時間はロスした。結構泣けるよ~
その後、適当にTLTはめたらすぐはずれる。
こういう時は、ブラシとキリできっちり清掃。バネの下などの雪をきれいにとって装着。
そうするときっちりはまる。


山頂手前の斜面

Yukyが、まだ2回目という事で下りがどれ位かかるかわからない。
よって14時リミットにした。山頂もうすぐだが、仕方あるまい。



景色はきれいだったね~笠はもちろん槍穂も。
空気の澄んだこの時期ならではですな。
さて、滑降準備。
最初は緊張したみたいだが、次第に馴れてきて、スイスイついてくる。



藪がうるさいところも来るし、ちょい崖もジャンプした。
大した度胸である。しかも山スキーで必要な転ばない(強い)スキーが出来ている。
2~3年すれば、ガンガン行けるだろう。



1時間弱で夫婦松。


第三尾根を振り返る

だけどさすがにこの辺まで来ると、太股パンパンであったようだ。
あとは久手牧場の樹林、無木立斜面を快適に行く。
今日は滑りやすい量のパウダーであったように思う。


牧場最後の斜面

何だかんだで1時間半くらいで下りてきた。
私はほとんど待たなかったので2回目でこれは大したものだ。
私の最初の頃だったらプラス1時間はかかっていたであろう(笑)
やはり基礎体力だなと実感。

帰路は、さすが三連休で平湯の森はゲロ混みで、近くの違うところ行くが、
これがまたあたりで、笠はきれいに見えるわ泉質はいいわでいいお湯でした。