モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

晩夏の鳥海山・千畳ヶ原編(2022年8月22日)

2022年09月06日 | 鳥海山/千畳ヶ原

(本頁は「晩夏の鳥海山・鳥の海編」の続きです。)

鳥の海(鳥海湖)を過ぎ、鳥の海分岐に立つと、鳥海山本体の全体像が見えるようになる。

鳥の海分岐から見た鳥海山



また足元、奥の方には千畳ヶ原が見えて来る。

鳥の海分岐から見た千畳ヶ原。



千畳ヶ原に行くのはタイヘン楽だ。

目の前の坂道(標高差約150m)をテクテク降りて行くだけ。
しかし帰りはもろ登り返しとなるので、それを覚悟で降りて行く必要がある。

この斜面は雪消えが遅く、お花畑になっているが、
今はウサギギクやハクサンフウロが少し残っている程度だった。

ミヤマコウゾリナ
 

                                              ウサギギク


ハクサンフウロ



鳥海山文珠岳から流れ落ちる蛇石流(じゃいしながれ)を渡ると、千畳ヶ原が始まる。


千畳ヶ原の始まり付近



千畳ヶ原は広くてどこが中心なのかよくわからない。

個人的には二の滝コースの分岐点あたりがそうかなと思っている。

二の滝コース分岐点の少し手前から。



二の滝コース分岐点に行くには、一旦、渓谷(カレ沢)に下りる。

 

                                                                                                                                                             二の滝コース分岐点


千畳ヶ原



千畳ヶ原から眺めた鳥海山のパーツをしばし。
ここから眺める鳥海山(伏拝岳)は茫漠とした姿だが、
笙ヶ岳はスッキリした形をしている。

鳥海山(伏拝岳)



笙ヶ岳



扇子森






鳥海山(伏拝岳)



千畳ヶ原を奥に進むと、右側に大きな枯れ川、「クロ沢」が現れる。
山上では珍しい風景だ。




クロ沢を渡り、もうひとつ枯れ川を越えて振り返る。




奥に鳥の海(鳥海湖)火山。手前の草原のモフモフがたまらなく好い。

目の前には終点の幸治郎沢。急傾斜の岩だらけの沢が登山道になっている。

 
                                                                                                                                                 チョウジギクも少しだけ


千畳ヶ原はイネ科の草原ばかりで花は少ないが、
幸治郎沢のガレ場斜面にはミソガワソウが群生しており、今、ちょうど開花していた。

この花は高山植物には珍しく高性で丈は1mを越える。
生育場所は風の通り道なのか、いつ来ても風が強い。

そのせいか、花は傷んだものばかりだった。

ミソガワソウ



ミソガワソウ
 

                                            ミソガワソウ


ミソガワソウの撮影中、登山者が一名、幸治郎沢をスルスルと登って行った。

ここは滑落事故の多いところ。ご無事を祈る。

コバギボウシと扇子森



今日の日中は雲がひとつも出なかった。こんな日はとても珍しいと思う。
帰り道で見た鳥海山を列記。

長坂道T字分岐から鳥海山本体と鍋森



鉾立展望台から鳥海山と奈曽渓谷



鉾立展望台から稲倉岳



下山後、小滝から鳥海山。



ラストの写真を撮った後すぐ、仙台育英が優勝した。
甲子園優勝旗、初の白河越え。東北人として嬉しかった。

以上。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏の鳥海山・鳥の海編(202... | トップ | 真夏の岩谷山には何が咲くの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (越後美人)
2022-09-06 15:46:27
仙台育英高校、念願の優勝おめでとうございます!
東北の子らがよくやってくれましたね。
聞くところに寄りますと、18名のベンチ入り中、9
名が宮城の子で、あとの9名の内7名が岩手など東北の子らとのこと。
私立高校は外人部隊が多いと聞きますが、ほとんど東北のメンバーでしたね。
メジャーリーグでは大谷君が大活躍、ロッテでは佐々木君が令和の怪物と呼ばれ
東北の子らの大きな励みになりますね。
今回は本当に良かったですね。
これからも頑張ってくれることでしょう(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ。 (モウズイカ)
2022-09-06 16:10:11
コメントありがとうございます。
プロ野球の世界ではこのところ東北出身者の活躍がすごいですね。
秋田では2018年、金足農が頑張ってくれましたが、あのメンバーは全員秋田出身でした。
決勝で敗れた日、自宅近くから眺めた鳥海山がいまだに忘れられません。
今回は奇しくも鳥海山に登った日が決勝となりました。
返信する

コメントを投稿

鳥海山/千畳ヶ原」カテゴリの最新記事