モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

南と西から見た鳥海山(2022年4月11日)

2022年04月20日 | 鳥海山逍遥

4月11日は雪割草を見るため、山形のとある山に登ったが、その行き来に見た鳥海山の姿を列挙してみた。
この日の鳥海山はこころもち霞んでいたが、それはスギ花粉のせいと思われる。
おかげで帰りは薬の効果が切れて、花粉症症状が再燃し、散々だった。

まずは南側から。升田は鳥海山に最も近い人里。

4月11日、酒田市升田から。



4月11日、酒田市升田から。



4月11日、とある山山頂から。



帰り道、西側から。

4月11日、県境近く、秋田側のローソンから。左に突き出しているのは稲倉岳。



4月11日、県境近く、秋田側のローソンから。



4月11日、にかほ市、小滝地区から。稲倉岳は本体に収納されてしまった感じ。



4月11日、にかほ市、小滝地区から山頂部。



4月11日、にかほ市、小滝地区から奈曽渓谷と御浜の高まり。



今回は短く、以上。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンゴサクと〇〇ケマン | トップ | 山形のとある山2022、まずは... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2022-04-20 16:38:35
ふふふ~~~ローソンのところで私も写真撮りました(笑
鳥海山は見た位置で形は違って見えるので面白いですよね。

やっぱり県南から見た形が綺麗で一番好きですけど(苦笑
返信する
さいちママさんへ。 (モウズイカ)
2022-04-20 18:54:19
コメントありがとうございます。
私も生まれが十文字なので県南のゆったり富士山型が一番です。
ただ秋田市生活が40年を越えました。
秋田市は鳥海山から遠いので、毎日見えるわけではないですが、
私の家(御◎野ニ◎ータウン)の二階からは不思議と見えるんです。
それは北側の爆裂カルデラが口を開けた姿です。
最近は実家からのものよりも、秋田市スタイルの鳥海山の方が馴染んでしまいました。
今日、保呂羽山に登ったら、秋田市スタイルの鳥海山が素晴らしかったです。
にかほ市上浜のローソンから見た鳥海山は
あまりにも突飛な姿なので初めは笑ってしまいました。
ただ最近は見慣れたせいか、いいなと思うようになりました。
返信する

コメントを投稿

鳥海山逍遥」カテゴリの最新記事