モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

今年の焼石は残念紅葉・後編(2022年10月2日)

2022年10月17日 | 焼石岳/秋

(本頁は「今年の焼石は残念紅葉・前編」の続きです。)

今年の紅葉は酷すぎる!!
と一旦は落ち込んだが、姥石平を過ぎ、泉水沼まで来たら少し持ち直した。

泉水沼から焼石岳を望む。



横岳との鞍部をめざす。







そこには割と奇麗な紅葉が有った。




草紅葉越しに横岳



姥石平より上で見た草紅葉や残り花。

チングルマの草紅葉



ミヤマキンバイの草紅葉



キオンの草紅葉
 

                                          ハクサンイチゲの残り花


ミヤマダイコンソウの草紅葉



ネバリノギランの草紅葉



参考マップ



横岳との鞍部まで登ると、今まで見えなかった西側の景色が広がって来る。


カール状地形の眺め



西焼石岳と左に薄く鳥海山



鳥海山をアップで。



カール状地形を拡大して。







南側の眺め。

横岳と泉水沼



泉水沼



今日は久々に栗駒山を見た。

栗駒山



虎毛山



神室連峰。微かに月山も見えた。



山頂からの西や北側の眺め。

西に西焼石岳と鳥海山。



北西に三界山



北に南本内岳。その右に秋田駒ヶ岳や岩手山が並ぶが、今日はよく見えなかった。



北東に牛形山。



以上。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の焼石は残念紅葉・前編... | トップ | 禿岳に紅葉を期待して。(201... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリン)
2022-10-17 13:47:35
東北の紅葉は、やはり見事ですね!
今秋は、山に行かれそうもないので
コチラで楽しませていただいてます♪
返信する
カリンさんへ。 (モウズイカ)
2022-10-17 14:21:32
コメントありがとうございます。
東北の紅葉ですが、今年の前半戦(主に高山)はどこも不作でした。
八月の豪雨、その後の高温続きが災いしたようです。
それでも探せば奇麗な場所はありました。
これからは低山や低地などの後半戦が始まります。
返信する

コメントを投稿

焼石岳/秋」カテゴリの最新記事