モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

八幡平大場谷地のミズバショウ他(2017年5月22日)

2022年05月31日 | 八幡平

本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものである。

5月も下旬になると八幡平の大場谷地を毎年のように訪ねている。

此処は標高1000m近い高所なので春の訪れは遅い。
下界よりもひと月以上遅れて、今頃やっとミズバショウが咲き出していた。 

大場谷地から焼山火山を望む。



ミズバショウの群生






 
                                                                                         ミズバショウと・・・


この湿原は
ミズバショウの他にエゾノリュウキンカも多い。







この芽だしは何だろう。







ニョキニョキと突き出している元気な芽だしはコバイケイソウ。

 






湿原の奥の方にサンカヨウの群生地があるのだが、
今日のところはまだ雪の下敷きだった。
仕方ないので、鹿角市側に少し下り、ブナ林に入ったら・・・ 




サンカヨウ
 

                                               ニリンソウ

シラネアオイとオオバキスミレ 

 


後日談(1)
この湿原はアプローチしやすく(駐車場から徒歩5~30分)、花の種類がとても多い。
よって早々に花図鑑を作ってみた。 ⇒ 大場谷地の花図鑑1  大場谷地の花図鑑2

後日談(2)
2017年夏以降は木道の修復工事が始まり、立ち入りできなくなった。
それが終わったら、今度は人食い熊の出没により、入山禁止。

この規制はいつまで続くものやら。




モウズイカの裏庭(トップ)へ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の八幡平アスピーテライン... | トップ | 春の山伏岳に絶景を見た。(2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエロ)
2022-05-31 17:34:27
こんにちは
ここは今 春が始まった感じですね。
サンカヨウはこちらでも見られたのね。
駐車場から少し歩くとこんなに色んな花が見られるなんて羨ましいです。
熊が出るので入山禁止になっていてそれは残念です。
花図鑑も見せて貰いました。
返信する
ピエロさんへ。 (モウズイカ)
2022-05-31 19:20:27
コメントありがとうございます。
古い記録で恐縮ですが、前日、八幡平関連の記事をアップした関係で、埋もれていた古い記録を再アップしました。
この場所、花好きにはたまらない場所なんですが、
2018年以降は訪れるのが非常に難しい状況がいまだに続いております。
最近、クマの被害は深山よりも人里、住宅地にシフトしてます。
もうそろそろ解除して欲しいところなんですが・・・。
返信する

コメントを投稿

八幡平」カテゴリの最新記事